『エントリークラスのCDトランスポートの実力は?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

製品種類:CDトランスポート TL51Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TL51Xの価格比較
  • TL51Xのスペック・仕様
  • TL51Xのレビュー
  • TL51Xのクチコミ
  • TL51Xの画像・動画
  • TL51Xのピックアップリスト
  • TL51Xのオークション

TL51XCEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月25日

  • TL51Xの価格比較
  • TL51Xのスペック・仕様
  • TL51Xのレビュー
  • TL51Xのクチコミ
  • TL51Xの画像・動画
  • TL51Xのピックアップリスト
  • TL51Xのオークション

『エントリークラスのCDトランスポートの実力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TL51X」のクチコミ掲示板に
TL51Xを新規書き込みTL51Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器 > CEC > TL51X

スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

ベルトドライブにも興味がありこの機種について
ユーザさんから特徴や使用感やお話を聞かせて頂ければと思います。

ちなみに現在はNorthStarDesignのCDトランスポート以外は、
普通のCDPとCD-R業務機をトランスポート代わりに使っています。
新旧取り混ぜてDACを買い集めてますが(苦笑)
WADIA、CounterPoint、EAD、PerpetualTechnologiesなど、
主に古い物を組み合わせる対象に考えております。

お使いの方、宜しくお願い致します。

書込番号:10267495

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/06 11:15(1年以上前)

こんにちは
アナログのターンテーブルのように慣性質量の大きなものはベルとドライブが有効かと思います。
CDなどへの応用は如何なものでしょうか?
ベルトの寿命も気になるところです。

書込番号:10267552

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/10/06 11:38(1年以上前)

里いもさん、こんにちは。
早々のレス有り難うございます。

>ベルトの寿命も気になるところです。

アナログ・ターンテーブルの様に自分でケアできる物ではない様ですね。
あまり速く回転させていると「延びる」だろうとは思いますし、
延びや遊びで偏差が出る様だとそれはそれで気になる部分です。
ユーザさんにしか知り得ないところが聞きたいなと思い、
質問スレを立ててみた次第です。

ちなみにTL51XRからDACとアナログ出力段をそっくり外した物なのは、
ユーザさんのブログでパネルを開けた写真をみて確認しています。
厳密に専用機とは言えない製品ですがこのクラスでは唯一ですから、
果たしてポテンシャルがどの程度なのかに関心を持っています。

書込番号:10267641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2009/10/06 11:56(1年以上前)

redさんこんにちは!
プレーヤーとしての音はショップで聴いた事があります。
(あまり覚えてませんが(汗)、良い印象は残っています。)

ショップの店員さん曰く、
CECはアナログターンテーブル時代からのメーカーで
ベルトドライブの制御は得意ということです。

ベルトドライブにすることでモーターとピックアップの距離がとれるのが、
ノイズに対して有利に働いているそうです。
上に載せるスタビライザーも直径5cm位あったように記憶しています。

ベルトの寿命は仕方が無い事でしょうが、
そこはメーカーが一番承知しているでしょうから、アフターは問題ないでしょう。
このシリーズ自体も結構のロングセラーですよね。

トップローディングとデザインが好みで無いので購入には至りませんでした。
(オーナーさん気分を害したら申し訳ありません。)

書込番号:10267705

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/10/06 14:10(1年以上前)

ヨッシー441さん、こんにちは。

ご情報有り難うございます。

CECがアナログ・ターンテーブルを作っていたのは存じてます。
PIONEERが輸入代理だった当時のPro-Jectにしましたが、
20万円強でストレート・アームだった製品も候補にしていました。

>ベルトドライブにすることでモーターとピックアップの距離がとれるのが、
>ノイズに対して有利に働いているそうです。
>上に載せるスタビライザーも直径5cm位あったように記憶しています。

この辺りと低価格がこの製品の売りみたいですね。
メカかトランスデューサーのどちらのキャラなのか分かりませんが、
TL51XR自体は刺激の少ない滑らかなタイプと話を伺っています。

書込番号:10268152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/10/06 19:34(1年以上前)

redfodera さん

TL51Xを3年使いました。
組み合わせたDACはフィリップスのチップを使った自作DAコンバーターです。
「これがベルトドライブの音だ」と言わんばかりに、音色が異常に柔らかく滑らかで、解像度の低さも逆に魅力でした(MPEGのように主音を上手に聞かせる)。帯域バランスも絵に描いたようなピラミッドバランスで、小型SPとの組み合わせでは極めて良好な結果となりました。

しかし意地悪に観察すると、その音がいかにも「ベルト」のイメージの押し付けの感があり、メカじゃなくて、デジタルデータの制御で音を作っている、という事実は否定できませんでした。

結局、過度なアナログっぽさの演出に飽きて手放してしまいましたが、DACにキレの良いチップを当てれば、違った印象になったかもしれません。

個人的には二度とベルトに戻ることはないでしょう。過去に聞いたTL51と今のCD3800なら、迷わず後者を選択します。滑らか・柔らかより、CD3800の「音の元気」に幸せを見出す嗜好になってますので。

書込番号:10269330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/06 20:17(1年以上前)

DACで大きく音が変わるということもあります。
果たしてドライブメカだけの差でしょうか?
本来ドライブメカではダイレクト、ストレートなアウトがされるべきかと。

書込番号:10269548

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/10/06 22:10(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
色々とアドバイス頂きありがとうございます。


里いもさん

>本来ドライブメカではダイレクト、ストレートなアウトがされるべきかと。

おそらくメーカー各社ともその様に考えオリジナルを設計したりOEM提供を受けたりしているはずですが、
CDトランスポート役を換えると大なり小なり音調が変化することも使用機材で実体験しています。
読み取りやクロックなどの精度の違いを含めデジタル出力回路が信号を送り出すまでに設計の違いもあり、
必ずしもドライブ・メカだけとは言い切れない部分なんですが・・・判断が難しいところです。

>DACで大きく音が変わるということもあります。

これはどなたも想像される通りでしてDACのキャラクターは大きく音調に影響します。
D/Aコンバート、フィルター、アナログ出力に関してはメーカーの思想が最も反映しやすい部分です。
当方の場合は「自分が理想とする音」という突き詰めたビジョンがありません。
メーカーの個性やその機器が持つ世界観に惹かれてしまう優柔不断なタイプです。
メーカー各社が苦心している部分を愛でて楽しむつもりでDACを買い集めてしまいました。
アナログ・カートリッジやフォノ・イコライザーを切り替えて使う感覚でDACをスワップしています。


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 

>いかにも「ベルト」のイメージの押し付けの感があり
>「これがベルトドライブの音だ」と言わんばかりに、
>音色が異常に柔らかく滑らかで、解像度の低さも逆に魅力でした

TL51Xの使用感はとても参考になります。
里いもさんのお話にもありましたが私もCDトランスポートはダイレクト&ストレートが希望&理想です。
その意味ではTL51Xに限らずCECの上位クラスのCDトランスポートも検討から外します。

現在使用しているCDトランスポート兼務のCDPはそれぞれ機構面で特徴のある物なのですが、
SONYのXA50ESとPIONEERのPRD-500を処分してCDP/CDトランスポートを導入しようかと考えています。
動作面では現在どちらも支障はないのですがそろそろメンテが必要な事態が起きても不思議ではないし、
また近年導入した現行機種からは能力的な見劣りが顕著ということあり思案しております。
ターンテーブル式のPRD-500は未練がないのですがXA50ESに関してはどうしようか悩んでます。
光学固定式のメカの優秀さに加え、コスト度外視の造りの良さにも後髪を引かれる思いです。
デジタルI/OにAES/EBUがなく電源ケーブルが換装できない部分が引っかかってまして、
一頃はオーバーホールしてからクロック換装とケーブル・インレット埋込みの改造を施すか考えました。
ただ費用的にはミドルクラスが新規調達できる額なので踏ん切れずにおりまして、
CDトランスポートとの入れ替えと両睨みしている状態です。

書込番号:10270257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/10/07 03:14(1年以上前)

redfodera さん

デジタル出力の品質とマシンの価格は比例しないことが多く、低価格品に意外な伏兵が存在するのも事実です。ご存知のとおりSPIDFのデジタル出力はCDPのデコーダー部から出力されますが、興味深いのはデコーダーから出力端子までの「距離」と「引き回し手段」です。

DACとCDPをつなぐケーブルを吟味すると同じ視点で、CDP内部でのデコーダーと端子の接続に注目してみるのも一興です。

そのような切り口でCDP内部を観察すると、デジタル出力を大事にしているマシンとそうでないマシンは一目瞭然で、前者はデジタルラインが基盤パターンになく専用線で引かれており、さらにシールドを被せるなどの対策が採られています。(例:TEAC,エソテリックの中級以上のマシン、)まあ、これを実施したから「音が良い」とはならないのですが、姿勢として評価すべきポイントです、

 余談ですがXA50ESも専用線ですが、他の線と束ねてあるのが気になります、これを解放するだけでも、雑味がとれてすっきりするのではないでしょうか。

一方で基盤パターンで引き回されているが、距離が短く、電源トランスからも遠く、偶然にも好結果を生むマシンもあります(例:マランツ 5連奏CC4001)

さらに見方を変えてみると、デジタルラインでのパルストランス存在の有無で、SOULNOTEのSC1.0などはこれを切替可能としていますので楽しめます。

とりとめのない話で結論に至りませんが、CDTの標準機としてはエソテリック・TEACかと思います。但しメカ部はフローティングがベターで、私の理想機はP-2Sです。奥行きが深く設置に難儀して手放しましたが、やっぱり「再婚」したいと思い現在探索中です。



書込番号:10271718

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/10/07 09:18(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 

>余談ですがXA50ESも専用線ですが、他の線と束ねてあるのが気になります、
>これを解放するだけでも、雑味がとれてすっきりするのではないでしょうか。

詳しい解説有り難うございます。
XA50ESはパネルを開けたことがないにで埃を落とすつもりで一度空けてみます。
配線が確認できたら結束を解いてみて余った電磁波吸収シートで巻いてみます。

>CDTの標準機としてはエソテリック・TEACかと思います。
>但しメカ部はフローティングがベターで、私の理想機はP-2Sです。

古い機種なのでコンディションが良い物は少ない様ですが、
私も電源別筐体の超重量級のWADIAのWT-2000でも探してみようかな(^_^)

書込番号:10272175

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CEC > TL51X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TL51X
CEC

TL51X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月25日

TL51Xをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング