『ゆがんでる!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゆがんでる!』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ゆがんでる!

2009/10/08 09:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:342件

10年ほど前のアナログの25’ブラウン管テレビです。
最近やたら、画面の上部3cm位が、頭を平行に押しつぶしたように、ゆがんで映ります。
右隅にアナログ表示あります。
液晶か、プラズマテレビに買い換えしないと、ダメでしょうか?
また、なぜ、ゆがむのか、理由を、ご存じの方、よろしく、お願いします。
地域は、愛知県豊田市内。で、電波は正常だと思います。
ほとんど、すべての放送局で、なります。

書込番号:10276600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/08 09:50(1年以上前)

垂直同期回路のノコギリ波が(三角の波形)コンデンサーの劣化で本来のCR曲線が出なくなっているのです。
簡単な修理ですが、この先5年持ったとしても、すぐにアナログ波停波ですから、この際買い替えても良い時期と思います。

書込番号:10276668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/10/08 10:34(1年以上前)

コララテさんと同意見でコンデンサなどの部品の劣化でしょう。部品代は数百円程度ですが
出張料と技術料で1万円を超えます。

2年も経たずにアナログの豊田中継局は廃局となり、デジタルの瀬戸本局局に移行するので
アンテナの向きを変える工事も必要となります。「アナログ専用」だったアンテナは工事後
に「地デジ専用」になるので、家のテレビと録画機全てのデジタル化(テレビと録画機の
購入時期に応じてテレビを変えるか地デジチューナーを追加する)も合わせて検討しましょう。

書込番号:10276799

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2009/10/08 11:04(1年以上前)

そうそうの回答、ありがとうございます。
そうですか、やっぱ、寿命なんですね。
よく、わかりました。
そういえば、製造年月が、’95年製でした。
14年使ったことになりますね。
でも、この不景気ですから、もう少し我慢します。
また、よろしく、お願いします。

書込番号:10276895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/10/08 20:16(1年以上前)

物を大切にするのは、立派です。
もっとも、電化製品、特にTV,扇風機などは、古くなると火災の危険があります。
消化器を手近に置く。人間が側にいないとき、電源を入れないなど心がけましょう。

書込番号:10278794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング