『録画時のアスペクト比について』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

DIGA DMR-XE1

アドバンスドAVCエンコーダー/新スタートメニュー/新かんたんリモコンなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(160GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

DIGA DMR-XE1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

『録画時のアスペクト比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE1」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE1を新規書き込みDIGA DMR-XE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

録画時のアスペクト比について

2009/10/16 12:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE1

本機でBSやCSを外部入力で予約録画しているのですが、
アスペクト比4:3の番組が16:9で記録されてしまいます。
録画後、テレビ側で4:3に縮めることもできません。

マニュアルに書いてあるアスペクト比関連の項目を読んでみたんですが、
いまいちよく分かりません。

どなたか詳しい方、この問題を教えていただければ大変助かります。
ちなみにテレビは日立のウーで、D4端子で接続しています。

書込番号:10317601

ナイスクチコミ!0


返信する
××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/16 12:42(1年以上前)

BSってアナログBSですか?
BSデジタルだったら4:3の映像にサイドの帯を付けて16:9で放送している場合は当然16:9で録画されるけど…

書込番号:10317713

ナイスクチコミ!0


ec81037さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/16 12:46(1年以上前)

設定を16:9シュリンクだったかに変更すれば良いのでは?間違ってたらすいません。

書込番号:10317737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/10/16 13:00(1年以上前)

レコーダーの問題じゃなくて、チューナー側の出力設定間違えてるんじゃないの?

書込番号:10317789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/16 17:24(1年以上前)

大抵は、外部入力の設定にアスペクト比の設定があったと思いますが?

書込番号:10318516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/10/16 23:02(1年以上前)

1080i入力時に画面モードの切り替えのできないハイビジョンテレビがあります。
その場合はレコーダーの「接続テレビの設定」を「D1 4:3」に切り換えて下さい。

書込番号:10320021

ナイスクチコミ!0


ec81037さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 02:44(1年以上前)

昼間は失礼いたしました。私も日立のウーでディーガを見ています。設定メニューで、16:9フルから16:9に変更すればきちんと表示されます。上下に黒帯のついた4:3のレターボックス等はリモコンのサブメニューで画面モード切替でズームにすればちゃんと映ります。

書込番号:10321168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/17 03:04(1年以上前)

>アスペクト比4:3の番組が16:9で記録されてしまいます。

初期設定のHDD/ディスク→記録設定→ビデオ方式の記録アスペクトを
4:3にすれば外部入力を強制的に4:3で録画出来ると思いますが
CSはともかくBSは16:9が正常だと思います

書込番号:10321219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/17 17:08(1年以上前)

みなさんからたくさんのご返信を頂き、本当にありがとうございます!

返信を参考に色々試してみたんですが、ec81037さんの方法で解決できました。
録画済の映像も4:3で見ることが出来ました!
ec81037さん、本当に助かりました!ありがとうございます!

書込番号:10323667

ナイスクチコミ!0


ec81037さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 17:59(1年以上前)

お役に立てて恐縮です。また、もし16:9映像が4:3の細長になった場合はウーの画面をズームにすればきちんと映ります。

書込番号:10323851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE1
パナソニック

DIGA DMR-XE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

DIGA DMR-XE1をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング