『年賀はがきの選択について』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『年賀はがきの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

年賀はがきの選択について

2009/10/23 13:53(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP990

クチコミ投稿数:3件

初めてプリンタを買おうと思っており、こちらの機種を検討中です。

用途としては
1.EOSで撮った写真の印刷(ごく稀に)
2.写真を使った年賀状などの作成
といった感じです。

そこで、この機種をお使いの方に質問ですが、
年賀はがきで写真を綺麗にプリントしたい場合、
「インクジェット紙」と「インクジェット写真用」の
どちらを利用するのが適切なのでしょうか?
「インクジェット写真用」はプリンタによっては使えない
ということを耳にしたので疑問に思いました。

また、私の用途でこの機種の選択は正解なのでしょうか?
プリンタ初購入の初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:10354520

ナイスクチコミ!1


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/23 15:01(1年以上前)

こんにちは。

>「インクジェット紙」と「インクジェット写真用」の
どちらを利用するのが適切なのでしょうか?

とのことですが、これは「光沢」の有無なので、より写真ぽく仕上げられたい場合は後者の「インクジェット写真用」がよいと思います。

>私の用途でこの機種の選択は正解なのでしょうか?

現在の家庭用インクジェットプリンターとしては十分だと思います。この機種はCANONのA4サイズ複合機では最上級のモデルです。お聞きしたご用途だとひとつ下の「MP640」でもよいでしょうが、せっかくデジイチをお持ちなので、ワンランク上の仕上がりをする「MP990」のほうが写真印刷をされたときの満足度は高くなるかと思います。ご予算が許せばこれ以上ランク上のプリンタはないのであとは競合メーカーのEPSONの同クラスとの比較になるくらいです。

個人的には「MP990」でよいのではないかという印象です。

書込番号:10354697

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/24 09:03(1年以上前)

おはようございます。

 PlayHouseさんに1票。

 「「インクジェット写真用」はプリンタによっては使えない」
 ってのは、プリンタが使用するカートリッジの種類(顔料インクと染料インク)によっては使えないってことですかね?

 このプリンタは染料インクなので、光沢紙(インクジェット写真用)を使って綺麗に写真印刷できます。
 ただ、仕上がり(発色等)は製品(=用紙)によっても左右されますので、写真印刷の場合、普通は厚手の値段高めの方が綺麗に仕上がると思います。
 もっとも、妥協できる範囲って個人差がありますけど。

書込番号:10358587

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/24 11:16(1年以上前)

もうこんな時期なんですねえ。私なんか未だに950iです。

書込番号:10359059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/24 13:32(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとう御座います。

その後、自分でも調べてみたところ、年賀状の「インクジェット写真用」は顔料インクのプリンタでは使用できないとのことでした。
コチラの機種は染料インクなので大丈夫みたいです。
今回は写真ぽく仕上げたいので、「インクジェット写真用」を利用することにします。

そして、お店へプリンタの下見に行ってきました。
MP990とMP640とiP4700のL判サイズのサンプル写真をじっくりと見比べましたが、画質に関しては思っていたほど差を感じませんでした^^;
画質重視でいくとProシリーズは素晴らしいと思いましたが、ちと値段が高くてデカイですね…。
スキャナは特に使わない気もするので、iP4700になびきつつあります。

L判以上になってくるとMP990とiP4700では画質に差が出ますかね??

脱線してすいません…。

書込番号:10359623

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/24 14:06(1年以上前)

こんにちは。

写真画質はそもそもサイズには関係なく出るものですから、L判でもA4サイズでも出ます。
ただ、たしかにサイズが小さいほうが見づらくなって違いが分かりにくくはなるとは思います。

「MP990」と「IP4700」だとその差は「グレーインク」の有無です。具体的な違いを申し上げると、中間色のナチュラルさやシャドウ(影)の部分のナチュラルさは、「グレーインクの効能」で「MP990」のほうが優れています。ちなみに「MP640」と「IP4700」の画質は一緒です。

ただ実際に店頭で見比べられていて気にならないようでしたら、もちろん「IP4700」でご納得されてよいと思います。サイズもコンパクトですし、前面給紙、自動両面印刷も標準装備で、とてもバランスの良い機種です。

あとは特に単機能(プリンタのみの機能)でよければ、EPSONの「EP302」という機種と見比べられるとよいと思います。「EP302」は背面給紙のみで自動両面印刷などのオプションはなく機能はシンプルですが、こと写真画質に関しては「6色染料インク」となり中間色が追加されます。ようは「MP990」と理屈は同じです(色としてはグレーとライト系2色という違いはありますが)。なので「4色」の「IP4700」を凌ぐといってもよいのが「EP302」のメリットです。ご自宅で写真印刷もされたいと思われるならご検討の範囲に入れられてもよいでしょう。

ともかくもよいお買い物が出来るとよいですね。

書込番号:10359764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/10/25 20:59(1年以上前)

>PlayHouseさん

ありがとうございます。

カメラが全てキャノンなので、プリンタも何となくキャノンでしか調べていませんでした。
エプソンの機種までご紹介頂きありがとうございます。

皆さんの情報を元に、店頭にて決断したいと思います。

どうもありがとうございました <m(_ _)m>

書込番号:10367296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング