『カラリオ EP-802A を薦められました!!』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『カラリオ EP-802A を薦められました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カラリオ EP-802A を薦められました!!

2009/11/03 11:24(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

クチコミ投稿数:79件

10年程前にCANON BJF850を購入して故障しないので使い続けていますが、
縁あり写真なのと、DVDに印刷出来ないのと、コピーが簡単に出来ないので(スキャナー有り)、MP640を購入しようかと思って、
まず実物を見に家電量販店に行ったのですが…EP-802Aを薦められました。理由として、
1.写真が綺麗(インクの種類が多い為)
2.DVDのトレイが内臓されている
3.染料インク(黒)だけでも最近のインクは、綺麗などですが、
質問なのですが、
MP640は、EP-802Aと比べて写真印刷は劣るのでしょうか?
又、染色インクでもはっきり黒は出るのでしょうか?
MP640の方が良い所は無いのでしょうか?
EP-802Aに流されそうなんですが…
宜しくお願い致します。




書込番号:10414370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/11/03 11:58(1年以上前)

写真の印刷具合や、黒文字の印刷具合も、お店のサンプルを見ればある程度分かると思いますけど。
MP640でもEP-802Aでも変わらないと思われたら、好きな方でいいかと。
DVDのトレイが内蔵できるのは、使用頻度が多ければポイントになるでしょうね。
ただ黒文字印刷をすることが多いのであれば、MP640をお勧めします。文字の滲みにくさと、コスト面で。

書込番号:10414533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/11/03 13:00(1年以上前)

>EP-802Aに流されそうなんですが…

流されなければいいのでは?
MP640は良いプリンタですよ。

書込番号:10414757

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/03 13:33(1年以上前)

こんにちは。

>「流されなければいいのでは?
MP640は良いプリンタですよ。」

という[Rin2006さん]のお言葉通りだと私も思います。

付け加えるならば「MP640」、「EP-802A」どちらもよい機種だということです。
その良さのポイントはそれぞれに違うので、もしよろしければ私のWEBサイト(拙いかもしれませんが)でこの2機種を比較しておりますので、写真サンプル比較などは参考になるかも知れません。

http://www5.ocn.ne.jp/~printer/all-page.html

書込番号:10414889

ナイスクチコミ!3


usbbsuさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 PIXUS MP640の満足度5

2009/11/03 20:10(1年以上前)

私の場合 絶対的に、手差し給紙のあるCANONになります
当然この機種のライバルはEP-802Aですが、一にも二にも手差し給紙が無いことは致命的です。
用紙の減り具合が見えることやメーカー指定用紙以外使えない、印刷済みの文書への印刷など
手差しならではの微妙な印刷が可能です。
指定用紙や定型用紙以外使わない方はいいでしょうが私の場合ダメですね。

書込番号:10416771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2009/11/05 22:38(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
結局、どちらを選んでも大差ないと言う事になるのかな?
CANONにこだわる必要もなさそうですね!!

今使っているプリンタ(BJF850)が6色なのに、なぜ最近機種が4色なんだろう?
4色で十分色が出せるようになったのではないのですね!!
エプソンの方が一歩上になってしまったのかな?
写真印刷なら、エプソンで決まりですかね!!

書込番号:10428252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/11/06 21:06(1年以上前)

usbbsuさん

ちょっと細かい点で恐縮なのですが、usbbsuさんは、10/6にMP640のレビューにすべての項目で満点の5点をつけてます。
さらに翌日の10/7にEP802に、最低の1点をつけてます。
満点の5点をつけた640を購入したあと、なぜ802を購入したのですか?
802に対して、「・・・・ライバルはEP-802Aですが、一にも二にも手差し給紙が無いことは致命的です。」と、
ご自身で仰っていても802も購入した理由もよければ教えてください。
そうすればスレ主さんもさらに802を薦められた理解がより得られると思います。

ちなみに、usbbsuさんのレビューは、、
>10/7 802 
>このデザインになって二年目なので安定している。
>決定的な問題は手差し給紙が出来ないこと。
>メーカー指定用紙に限定される

>10/6 640 
>EPSON 802Aと比較しましたが、
>手差し給紙があるので多様な用紙に安心して対応できます。
>用紙の減り具合も見えます
>インク目詰まりも皆無
>大満足です
>無線LANは自分には不要です

書込番号:10432424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 01:05(1年以上前)

私もMP640とエプソンの該当機で迷いましたが、結果、MP640に決定しました。理由は、下記です。参考まで
(1)背面トレイで手差し給紙ができること
   →エプソン801Aを持っている友人が写真用紙が無くなる都度トレイを開けて紙を
    補充するのが面倒と教えてくれた
(2)写真印画品質を友人が持っているMP630と801A同じデータで比較したところ素人目にどちらも良かった
(3)801Aの方がインクが直ぐに無くなりランニングコストが高いとも聞いた
   →ヘッドクリーニング機構の関係で802Aは改良されているかもしれないが気になった
(4)スキャナーを使う場合、本などをコピーする際、ふたの上に操作パネルがあることの利点を感じた
   →802Aは、本を広げた場合、操作パネルが隠れるため使いにくいことが量販店での実機確認で判った
    滅多に無い事かもしれないが、機械音痴のかみさんが使う場合があり、かみさんの使いやすい方にした
(5)A4用紙を802Aよりもトレイに多く入れっぱなしにできる
   →802AはL版等の写真用紙との2段のためA4普通紙の枚数が必然的に少くなる
(6)DVD等レーベル印刷は滅多にしないので特に内蔵の必要性を感じない
(7)それよりも両面印刷機能内蔵の方が良く使う機能で必要、等々

結論は、写真の印画品質に違いが感じられなかった。操作性、利便性で判断しました。、、、参考まで

書込番号:10439905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/08 02:18(1年以上前)

こんばんは。

[ウキッキィィィさん]へ

仰りたいことはわかります。確かに[usbbsuさん]のレビュー評価は極端ですね。確かに[usbbsuさん]の仰るような「背面給紙」のメリットというのも分かりますが、「前面給紙」のメリットというのもあります。なるべくレビューは客観的にそのメリットデメリットを述べて評価したほうが参考になるので、それを希望したかったですね。

また特に私がずさんに感じましたのが、「ドライバ」や「付属ソフト」などが「1」評価になっていますが(MP640が「5」評価に対して)、プリンターにある程度知識のある人間であってもなくても「EP-802A」に対してそのような評価には「MP640」のそれと相対してなりません(基本的にほぼ同レベルのものと私は(私でなくとも)判断するでしょうから)。その結果として42名の投票中37名は反対意見のようです。

あとコメントとして「メーカー指定用紙に限定される」とありますが、「保証」という意味でしたらどのプリンターでも一緒で「メーカー指定用紙に限定される」になりますよ。ちなみに実用レベルでは私の所有していた「EP-801A」は他社製の用紙(写真用紙、ラベル用紙、シール)など「メーカー指定用紙以外」でも当たり前ですが印刷できました。

実際に[usbbsuさん]が「EP-802A」をご購入されて試されたのかは存じませんが、これはEPSON機種に対してのネガティブキャンペーンと断じられて仕方のないことだと思います。[usbbsuさん]が「MP640」を気に入っているのは良いのですが、「EP-802A」への評価が正当性にまったく欠けています。 

[usbbsuさん]には失礼ですが、レビュー内容のずさんさや客観性のなさで閲覧者の方々からの信用を得ることは難しいと思います。少なくとも私はそのように感じました。
せめてレビューなどは丁寧にかつ適切な評価、意見をしていただきたかったので残念です。


書込番号:10440191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2009/11/08 22:32(1年以上前)

ニコン党??さん御回答ありがとうございました。

写真画質は同じぐらいなのかな?
印字コストはまだエプソンの方がかかるのかな?(メーカー発表だとあまり変わらないけど)
両面印字が出来る事、忘れていました。
操作性はMP640の方が上なんですか?

そうなると、やっぱりMP640の方が良いのかな???

書込番号:10444836

ナイスクチコミ!0


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4

2009/11/09 10:53(1年以上前)

正直どっちでもいいんじゃないの

どちらを買ってもBJF850よりは良くなると思うし
画質なんか比べなきゃ分からない程度の差(好みもあると思うし)
両機持ってる人は少ないだろうから自分でお店で確認しかないと思う。
ただお店のサンプルって修正してる可能性が有るから、自分でデーターお持ちになればいいとおもう。

書込番号:10446711

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/09 11:07(1年以上前)

写真の画質については、802は中間階調を持っている分粒状感が抑えられ、グレー部分での
色の偏りも少なくなります。無駄に2色増やしているわけではありません、以前はキヤノンの
複合機の上位機種は6色でしたしね。しかしながら、どの程度の画質で良しとするかは、結局
のところユーザー次第なんですよ。コストとのバランスもあります、画質は上を見たら切りが
ありません。考えてみてください、使うのはユーザーです。どこかの誰かがきれいだというから
きれいだと感じるのであれば、それは妄想です。スレ主さんが納得される画質のものであること
それが一番大事なことです。
640の画質については、一般的な基準からすれば写真画質といって差し支えないものでしょう。
そうでなければ議論にすらなりませんからね。あとは程度の問題です。
802に対して640のよいところは、顔料の黒が入ることにより文書やコピーの品質が高いこと。
染料インクでもちゃんと読めますが、その差はかなりあります。
背面給紙があることにより、L判よりも小さい用紙や外販の用紙への対応が広いこと、自動
両面印刷機能があることですね。(802は自動両面はユニット対応です)無線LANで使う場合
にはかなり便利であると思います。802で両面をやるには給紙カセットを出して入れ替えなけ
ればなりませんから。
コストについては、普通紙のコストをエプソンが出してたかな。操作性については、802の方が
ボタンを押す回数は多くなるかもしれませんが、あまり変わらないでしょう。

性質の悪い販売員か店員に説明を受けられたのではないかと思います。染料インクで文書印刷が
きれいだというのであれば、エプソンの全色顔料機の存在意義がありませんからね。

書込番号:10446742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2009/11/10 23:11(1年以上前)

wishbornさん

詳しいご回答ありがとうございました。

やっぱり、MP640で決まりですかね!!


書込番号:10455407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング