『デジタルTVチューナーの買い時?』 の クチコミ掲示板

『デジタルTVチューナーの買い時?』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジ・デジタルテレビチューナー」のクチコミ掲示板に
地デジ・デジタルテレビチューナーを新規書き込み地デジ・デジタルテレビチューナーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタルTVチューナーの買い時?

2009/11/10 09:18(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー

クチコミ投稿数:207件

皆様、こんにちは、この20011年7月24日をもって、アナログ放送は終了しますが、
デジタルチューナーを安く購入出来る次期は、いつ頃だと予想されますか?
何か、まだ先の事って、感じですが、ETCの騒ぎ時みたいに、駆け込む次期には、便乗値上げ
があるか、それとも多売戦略で、値がさがるか?バンクンバーオリンも考慮すると
どうなんでしょうか?
ちなみにに、アンテナ業者様が、言われてましたが、アナログ終了は、2011年7月24日午前0
時だそうです。御参考までに。

書込番号:10451742

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/10 10:02(1年以上前)

fudou meikaiさん おはようさん。  政府が無料配布してくれるかもと密かな願いもあったけど近所のPCデポで特価5000円弱に飛びついて購入。
確かに画面から アナログ の文字が消えました。
しばらく使ったけど今は箱に戻しました。
BSデジタルに非対応だったし、アナログ終了間近まで待って液晶デジタルハイビジョンTVに買い換えようかと思案中です。

書込番号:10451880

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/11/10 11:19(1年以上前)

今のテレビに映ればいいというだけなら今でも5000円程度で買えます。
これ以上上がることはないでしょうが、仮に下がったとしてもせいぜい1000円単位の世界です。一喜一憂するほどのことではないです。
アナログ停波は一応決まっていますが、現在のデジタル受信機の普及ペースからいって予定通り停波できるかどうかはきわめて困難です。おそらく延期されるでしょう。
いずれにしても、直前になれば大混乱が予想されます。ぎりぎりまでまって準備しようという人はかなりいますから、テレビは間違いなく値上がりして買いにくくなります。アンテナ工事が必要な場合、工事が間に合わなかったり費用が高くなるのも確実です。簡易チューナーも入手しにくくなるでしょう。
半年前だとおそらく手遅れでしょうね。少なくとも1年くらい前には準備しておいた方が安全です。

書込番号:10452104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/11/10 11:25(1年以上前)

製造原価や流通費用だけでなく、故障したときのサービス費用(購入から1年以内なら
無料で新品と交換、以降は5000円前後で交換?)や販売店の利益を考えれば、現在
の5000円前後が限界だと思います。

バンクーバーオリンピックは40型以上の大型テレビやブルーレイディスクレコーダーの
購入や、それに伴うアンテナの地デジ改修の機会にはなりますが、地デジチューナーに
ついては、アンテナを「地デジ専用」に改修してアナログ放送が映らなくなったときの
アナログテレビ(地上デジタルチューナー非搭載テレビ)の対応くらいしか関係ないと
思います。

書込番号:10452124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2009/11/10 16:03(1年以上前)

BRD様、P557Ph2m様、じんぎすまん様、ご返信並びに、御教授有り難うございます。
誤字、脱字(20011年)は後で観て、情けなかったです(^^;)ちょっと急いでいたもので、
P557Ph2m様は、駆け込み混乱予測でいらっしゃいますね。
私も、結構そうなるのではないかと思いこの秋に、地デジ用、衛星用2台も購入してしまいました。ブラン管TVが蘇りましたが、会社に来たアンテナ業者さんが、「もう少し待てば、最っと値下がりします!」なんて言うから、どうかな?と思い書き込みしました。
イオンが、「4千円台」ともおしゃっておられたのですが、2〜3千円まではいかないと思います。逆に混乱に紛れての小売店の便乗値上げの方を心配しています。
いづれにしても、来年の今時に、どうなるかでしょうか。
「待った者の勝ち」か「備えあれば憂い無し」か、どうなるのでしょうか。

書込番号:10453063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/10 21:24(1年以上前)

自分はTVを買い変えたもの勝ちだと思いますよ
地デジはワイド放送なのでチューナー接続とかは
チューナー+TVの電源オンオフも考えると、面倒だとおもっております

書込番号:10454541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/11/10 23:51(1年以上前)

fudou meikaiさん


20011年…私はもう…死んでいる。
揚げ足とってすいません!見て噴出してしまったもので…。

本題ですが、私の予想だと民主党政権になったからといって
この「地デジ」に関してはもう進展は無いと思われます。

理由は…

・既に閣議決定されていて、追加決定されるような事項が今のところ無いこと。
・既にメーカー各社が各々地デジ製品を製造又は、その製造拠点を作ってしまっていて、今更後退できないこと。
・政府もそれなりに地デジに関して対策を講じていてこの件に関しては既に譲歩案を出し尽くしてしまっていること。
・2011年7月24日という明確な日にちを指定していていること。
・既に調査だとおよそ60%の方が地デジに移行してしまっていること。

など…数えたら限がありませんが。


あとは、完全各家庭が地デジに移行するまで値崩れは起こりにくいのではないかと思います。
今の値段は明らかに便乗値上げですし、みんな地デジしか見れなくなったら絶対買いますよね?

値下がるとしたら、また政府による普及対策の法案が通って、補助金などが出たときでしょうか。
ですが、上でも私が述べたようにもう補助は出ないのではないかと思いますが…。
ただし、普及率がこのままのパーセンテージの場合、ありうる可能性はあります。

書込番号:10455703

ナイスクチコミ!0


@あさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/11 01:59(1年以上前)

地デジ普及率80%までいったら延期は無いと思います。このペースだと達成可能と見ます。まずアナログを停止。それにより一部の方が慌てて買いに急ぐでしょう。それでも買いに行かない人もいるかもしれません。そこで国が補助。それでも買わない人はテレビも見ない人だろうし無視で。

書込番号:10456331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/11 12:41(1年以上前)

現在使用しているブラウン管テレビが故障したりだとか、この機会にデジタル放送の綺麗な映像を見るために液晶テレビやチューナーを購入したいというのであれば、今購入しても問題ないのではないかとおもいますよ。
予算に応じてとは思いますが、特に来年3月の決算期が狙い目ではないかと思います。今の時期だとエコポイントがついているみたいですし。
3月以降になると市場がバタつきそうで、なかなか好条件が引き出せそうにない気がします。
私は昨年春の決算期に、前のテレビが故障もしてないのに、まだ早いかなと思いながらもREGZA3500Z 37インチを購入しましたが、買ってよかったです!とにかく美しいのです、感動でした、いまでもその感動がほとんど変わることなく試聴できているのですから満足出来る買い物ができたんだなと自分では思っています。
たかがテレビとは当初思っていた頃もありましたが、それぞれの機能や性能の良さに、今では見方も大分かわりましたよU

書込番号:10457701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/11/11 17:19(1年以上前)

>現在使用しているブラウン管テレビが故障したりだとか
ブラウン管テレビが故障していれば、地デジチューナーを繋いでも映りません。

>この機会にデジタル放送の綺麗な映像を見るために液晶テレビやチューナーを
>購入したいというのであれば
アンテナが壊れたのを機会に地デジ専用に立てかえて、地デジならDVDなみの画質で
楽しめるので、今のテレビを壊れるまで使いたいなら地デジチューナーを買う意味が
あるでしょう。

アンテナを地デジ専用に立てかえて、同時に液晶テレビを購入するのであれば地デジ
チューナーは必要ありません。

>今の時期だとエコポイントがついているみたいですし。
チューナーを買い足しても今のテレビを使い続ければエコポイントは付きません。
エコポイントが目当てなら、今のテレビをリサイクルに出してテレビを買いかえましょう。

「デジタルチューナー」ではなく「デジタルテレビの買い時」だと思います。

書込番号:10458669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/11 20:42(1年以上前)

案外、テレビがなくても、パソコンやラジオ、音楽でもやっていける。私の場合。

書込番号:10459613

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/11 21:09(1年以上前)

東芝三菱さん こんばんは。  脱TVと言っても連続ドラマや洋画で観たい物があります。 日に1本としてもなかなか割り切れません。

書込番号:10459797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/11/11 21:21(1年以上前)

東芝三菱さん


自分も今テレビの視聴は、PCでやっております。
なかなか店頭でみる様に綺麗に映るので。
21.5型の液晶モニターですが、解像度が1920×1080あるので
そこいらのブラウンさんよりかめちゃくちゃ綺麗ですよ。

あと、モニタ内臓のスピーカーでは音がアレなので…、視聴するときは
必ずではないのですが、ヘッドホンを着けています。

やっぱり今まで何でアレで我慢できていたんだろう?と
ふと思うこともある程、画面が綺麗ですよ、地デジは。

書込番号:10459905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/11/11 21:22(1年以上前)

じんぎすまんさんの返信で気づきました・・・。
私の意見は本題から少しずれていたみたいでした。少々恥ずかしいです・・・
チューナーに関する話題が新規液晶TV購入のすすめみたいになってしまって・・・
液晶テレビの価格が以前よりも大分安くなったと感じていることと、
使用しているテレビの映像がとても綺麗(BSはさらに綺麗)なので、つい発言してしまいましたー。
以後本題とずれない様、気をつけます。

書込番号:10459915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/11 21:58(1年以上前)

全く、脱テレビ意識がないかというと完全否定はできません。
ですが、それ以上に(今更ながら面白いと感じました)ラジオやパソコンで調べ物をしたり、Last.fmやYouTube、ニコニコ動画を見ている方が面白いからです。

書込番号:10460191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/11 22:16(1年以上前)

買い時ですが、やっぱりアナログ終了が安くなるのかな。でも思っているほどは安くはならないかと。

必要に感じなければ、終わるギリギリ前、若しくは思い切って後でもいいと思います。なんだかんだ云っても2011年7月24日までは見れるのですから。只終わる1ヶ月前?にメッセージ表示が3/4になり肝心の視聴番組が1/4になるとかと云う情報をどっかのサイト視たのですが。

書込番号:10460341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/12 08:43(1年以上前)

そりゃあんた、アナログ放送が終了してからに決まってるでしょう〜。
何故ならば、今はまだアナログ電波が放送されているので、当然アナログチューナーも作られている訳で、その製造コストも掛かる。
デジタル放送一本に絞り込めるようになればアナログチューナーの製造コストが0になり、
自然にデジタルチューナーが安くなると思われます。
デジタルチューナーのみならず、今売られているテレビや各種レコーダーも、
アナログチューナーを搭載しなくても良くなるので、同じ事が言えると思われます。

書込番号:10462677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/12 10:45(1年以上前)

僕も、値段だけいうなら「デジタルのみでアナログ受信装備なし」があたりまえになってからのほうが安くなるとおもいます。そうなってから地デジテレビを買うのがいちばん得だと思います。

今は「地デジ対応」が、さも「付加価値」のごとく思われて、当然のようにそのぶんのコストが価格に上乗せされている。本来それは「標準装備」であるべきもの。それを逆に付加価値とされて割高な価格を強いられている有様・・・。

言い換えれば「見るだけ」の普及価格帯のものを買うとすれば、じつは今が一番高いのではないかとおもいますね。ブラウン管時代の廉価テレビの値段なんて、20インチクラスが2万以下でした。でも、今現在20インチクラスの地デジテレビの値段といえば安い物でもその二倍三倍。いくらなんでもそりゃないですよ。

すでに単機能のパソコン用液晶モニタは20インチクラスが2万円台になってますが、いずれ地デジ液晶テレビも安いものはそのくらいの価格に落ちてくると思います。


ちなみに僕は今、すでに20年くらい使っている21インチブラウン管テレビに地デジ対応DVDレコーダーをつなぎ、レコーダーのチューナーで番組視聴しています。ブラウン管といっても当時としてはかなり高品位のテレビでしたので画質もひとまず不満無い(むしろ過去のVHS録画の視聴にはこちらのほうが適している)ので、このテレビが故障したら地デジテレビに買い替えようと思っています(^^)

書込番号:10463045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/11/12 20:11(1年以上前)

実家が、住民税非課税世帯だったみたいで・・・
地デジチューナー無料配布します、という郵便が来ていました。

申し込んで、今、待ちの状態ですが・・・。

でも、思うんだけど
テレビの方は外部入力固定で
チューナーの方のリモコンを使うことになるんだろうなぁと思うと
使い勝手は悪そう。

テレビ、買い換えてあげようかなぁ・・・。

書込番号:10465066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2009/11/12 21:15(1年以上前)

ばら撒かれたチューナーがオークションで安く出回りそうだね。

わたしもぎりぎりまで待つほうが良いんじゃないかと思いますね。
理由はブラウン管には明確な寿命があるから。停波するまえに諦めが付くかもしれない。

それより補助金が出てるうちにTV買ったほうがいいんじゃないかとは思いますけど。

書込番号:10465496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/11/13 11:32(1年以上前)

>デジタルチューナーのみならず、今売られているテレビや各種レコーダーも、
>アナログチューナーを搭載しなくても良くなるので、同じ事が言えると思われます。

単体のデジタルチューナーは最初からアナログチューナーを搭載していません。

書込番号:10468325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2009/11/13 12:51(1年以上前)

皆様、御返信有り難うございます。お題がアバウトでしたので、様々な御意見を頂ました
申し理由有りません。ちなみに、デジタルチューナーの件ですので、現行のデジタル薄型液晶TVを御購入予定の無い、私みたいな、まー単刀直入に言ってしまえば、「貧乏人」か、ブラウン管TVになんらかの愛着・未練がある方の御意見を賜りたく存知ます。
とはいえ、次は、デジタルチューナー内蔵BDレコーダーを狙っています。
またまた、とはいえですが、デジタルチューナーのリモコンには、各社のTV電源ON/OFFスイッチが付いていますので、そんなに不便とは感じていないのですが、そう言えばチューナーの電源は、OFFにする必要って、消費電力とか、経年劣化以外になんかあるのでしょうか?
どうらく者で、現在チューナーの電源は常時ONにしてます。(^^;)

書込番号:10468611

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/13 12:59(1年以上前)

パソコンも家電品も、SW付きテーブルタップを使って不要なときに切って待機電力を極力減らしてます。

書込番号:10468650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/11/13 23:43(1年以上前)

fudou meikaiさん、こんばんわ。

おととい、私は壊れてもいないブラウン管テレビの使用をやめて、液晶テレビを昨年購入しましたと返信しましたが、
寝室にある液晶テレビ購入以前に使用していたブラウン管テレビ(ソニー KV-21SP1 1996年日本製/以前はテレビ視聴+プレステ2プレイ用)は、
購入当初よりほとんど変わらず綺麗に映ってくれていて、本当に元気に働いてくれて優秀な子ですよ。
全く壊れそうな気配はしておりません。もちろん愛着もあります。
そのほか、別室にある家中のテレビはどれもブラウン管ですが、どれも元気で壊れる気配もなく働いてくれていますよ。
どれも未練とゆうより、まだまだ働いてほしいものばかりです。2011年7月を超えても、
どのブラウン管テレビ達も大切に、何かしらの方法で生かして、使い続けていきたい気持ちですね。もっともよく使う14インチの子はちょっと怪しい気配ですが・・・。

液晶テレビの価格が以前より安くなったといっても、以前のブラウン管テレビの求めやすい価格には、まだ及んではないようですので、そうそう簡単に手に入れられるような代物ではないですね。昨年購入した液晶テレビも無理しての出費だったのでちょいと苦しかったです。
物を大切にするという気持ち、大事に使ってあげることが大事なんだと、今回はっきりとかんじましたよ。

書込番号:10471490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/11/14 00:04(1年以上前)

LAUREL CLUB-S TURBO(GC34)さん


うちの平面ブラウン管テレビも、購入当初からPS2用のモニターさんとして
使用しています。
PS2だとHDMI端子とか無いので、PCとかに接続するのがめんどくさいので…。
という理由もありますが、初めからモニターとしての用途で購入しました。
型番は25C-FA2という25インチのですね。

もうこのデカさといい重さといい…いろんな意味で愛着g(ry
画面も綺麗で、まだまだバリバリ働けるので、もうちょっとだけ
PS2のモニターとしてがんばってもらおうかなって…。

書込番号:10471645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/11/14 00:47(1年以上前)

25C-FA2いまちょっと調べてみたら・・・年式結構新しいようですね^^
シャープ製で、ここのサイトでも口コミ情報ありました。画像がどこよりも綺麗みたい。
重さ33kg・・・、液晶モニタに比べるとちょいと重いですね。
もしかの移動の時はちょっとした掛け声が必要かもしれませんね^^。

D端子もあるみたいなのでPS2と同時にWiiも接続できちゃいますね。
(最近Wiiを中古購入したのですが、他のどれよりもはまり度が違いますね。
 液晶テレビに映すと画像がきたないので、21インチTV(重さ23kg)に繋ごうかと考案中です。)

どうかまだまだ末永く愛用してあげてください。
元気なうちはどんどん使ってあげましょう。

BRD様のご意見とかぶってしまうのですが、電源タップの件については、できるだけタップを操作しやすい場所に設置して頂いて、
(単独スイッチの付いたタップ1000円前後・既にお持ちかもしれませんが・・・)
待機電源をOFFにして差し支えないものは極力OFFにした方が良いかと思いますよ。
待機消費電力をトータルすると結構大きくなる場合があるようですので。
既にご承知でしたら申し訳ありませんが・・・。

ちなみに私は8系統ぐらいONにしたままです・・・・(タップの設置位置が手の届きにくい場所にあるのです)ので私も努力してみます。

書込番号:10471894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/11/15 21:38(1年以上前)

我輩最初地デジはデジレコで見始めたけど,ゼニケチって単体デジチュー買うくらいなら
デジレコ(デジW)買って見た方が録画出来るし便利だよ,テレビのアナチューは低画質でも
見れる物(ながら見 物など)限定で,高画質で見たいものは録画して見れば快適です,

でも一度デジタル放送見だすと遅かれ早かれHDテレビが欲しくなるから(ただのブラウン管
ではフルサイズで見れないから)録画不要でただ見るだけで良いならさっさとアンテナ工事
(デジタル未対応の場合)してHDテレビ買った方が楽しめるけどね
(ただしHDブラウン管は除く)。

書込番号:10482193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2009/11/16 09:26(1年以上前)

レコーダー買うならそもそもチューナー買わなくていいのでは?

BDレコーダーにする意味がわからないけど。

書込番号:10484247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2009/11/16 18:36(1年以上前)

ムアディブ様こんばんわ、御返信有り難うございます。
我が家には、TV端子の有る部屋が、何室もありますので、場所、場所にょって、TVの質の差や
視聴方法にも、差を付けて遊んでます。そういう事ですので、とりあえずって事です。
アナログ波が終了すれば、デジタルチューナー付き薄型液晶TVの天下になるのは、必死ですから、現在使えるものは使って対応しておくって事です。確かにエコポントは、お得ですが、
もう少し、TVの進化が起こりそうな気がしています。

書込番号:10486053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)