『いつのまにかCドライブが一杯ですTT;』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『いつのまにかCドライブが一杯ですTT;』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

いつのまにかCドライブが一杯ですTT;

2009/11/22 13:14(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 pochi.comさん
クチコミ投稿数:52件

どなたか教えてくださいm(_ _)m
NEC VL770Kユーザーです。
主にネット閲覧、画像保存、ビデオカメラ動画編集(サイバーリンクパワーディレクタ8)及び息子がハンゲーム等に利用しています。
画像や動画の保存先や作業領域、ソフトのインストール先等はすべてDドライブに指定しているつもりですが、なぜかCドライブの容量がどんどん減少してしまい、現在70ギガのCドライブの残容量が5ギガしかなくなってしまいました。
PC雑誌の関連記事を参考にマイドキュメントの保存先をDドライブに変更したり、頻繁にディスククリーナーも行っています。
一体なにがCドライブにたまっているのか散々口コミ等でも調べたつもりですが原因がわかりません。
ちなみに、Cドライブのユーザーファイルにある「AppData」ファイルが約21ギガもありますが、このファイルは削除すると問題があるのでしょうか?
とにかくCドライブ内の不要なファイルを削除しようにもどれが不要なのか判断できない状態です。
どなたか解決策をおわかりの方いらっしゃいましたらご教示をお願いしますm(_ _)m

書込番号:10514134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/22 13:56(1年以上前)

AppDataの中にはアプリが使うファイルがあるので、無条件に削除はダメですよ。

ゴミ箱は勿論空だとして、システムの復元領域をOFFにしてどうなるでしょう。
ブラウザのキャッシュがもしCのままなら、削除してDに移動するとか。

VISTAなら C 70Gは、こまめに不要ファイルを消していかないと今後辛いかも知れないですね。

書込番号:10514307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/11/22 14:11(1年以上前)

こんにちは。

VISTAの場合システムの復元領域は70GBのうち最大15%を占めます(10.5GBにもなりますね)
XPと違いユーザーが任意でサイズ変更できないので頭の痛いところです。
もしOS丸ごとバックアップとかをなされているようならシステムの復元を無効にする方法もあります。

Windowsの終了で休止を利用されてるならこれだけで2〜3GB位ありそうですし。

AppDataが21GBとのことですが確かに大きいですが、ここは通常隠しファイルになってるところですから、個別にひとつひとつ検証しないとなんともいえません。一つずつ検索してご自分で調べるしかないでしょう。

1TBのHDDを積んでるようですので逆にCドライブを100GB以上にしちゃうのもひとつの方法です。「ディスクの管理」で簡単に出来ますから検索してみて下さい。


書込番号:10514367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/11/22 15:35(1年以上前)

pochi.comさん  こんにちは。

グラリストさん が仰るように、VISTA以降のOSはシステムの復元(エディションによってはシャドウコピー含め)に結構領域を使っています。

一度、以下のHPを参考に、ご確認されてもいいかもしれません。
(変更も可能です)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/10/news022.html

※Windows 7の場合、デフォルトで5%です。
 VISTAの場合、グラリストさんが仰るように15%ですね。

書込番号:10514696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pochi.comさん
クチコミ投稿数:52件

2009/11/22 16:20(1年以上前)

Finepix花子.さん、グラリストさん、SHIROUTO_SHIKOUさんありがとうございますm(_ _)m 
知らぬ間にドライブを圧迫しているのは「AppData」が原因と思い「各種ソフトのアップデート後の不要ファイルなら削除してもOKだろ」と勝手に思い込んでました。
消しちゃだめなんですね^^;
SHIROUTO_SHIKOUさんのご意見にあった方法で復元領域を2ギガに設定したところ、Cドライブの領域が約7ギガ増えて13ギガになりました。
とりあえず一安心^^
でも心配なのは、数ヶ月前にマイドキュメントをDドライブに移動したときも空き領域が20ギガ以上に増えて喜んだのもつかの間、気がつくと数ヵ月後には5ギガに減っていたこと・・。
またいずれ侵食されていくのでは・・と心配は残ります。
根本的な原因はなんなのでしょう??
皆さんは同様の経験はありませんか?

書込番号:10514871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/11/22 17:10(1年以上前)

まず訂正があります。
同じVL770でも何故か今年の春モデルを見ていたようでHDDは500GBでしたね。

それと、pochi.comさんの過去ログ拝見し、システムの復元で回復した経験がおありのようですので、これも勧めるべきではありませんでした。

やはり復元領域がほぼ満タンになっていたのですね。
SHIROUTO_SHIKOUさんのナイスフォローのおかげでとりあえずはCの領域回復できてなによりです。

マイドキュメントをDに移したとありますが、もしかしたらドキュメントだけが移動していて他のピクチャーやビデオ、ミュージックなどのフォルダはまだCに残ってるということはありませんか?
一度「ピクチャー」などのプロパティで場所を確認してみて下さい。

ここがXPとVISTAは根本的に違うのですが、XPの場合はマイドキュメントフォルダのプロパティから場所の移動でそっくり移動できますが、VISTAの場合はレジストリをいじらないと「ユーザー」フォルダが移動できなくなっています。

そしてこの「ユーザー」のフォルダをデフォルトの保存先にしてるソフトもありますし、中にはDに移動させたにもかかわらず勝手にCに新たな「ユーザー」フォルダを作成してしまうソフトもあるそうです。

このこともあってか、最近では大容量のHDDを搭載しながらすべてCに割り当ててるPCも登場している有様です。

書込番号:10515081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/11/22 17:54(1年以上前)

pochi.comさん  こんにちは。

>復元領域を2ギガに設定したところ、Cドライブの領域が約7ギガ増えて13ギガになりまし  た。
>でも心配なのは、数ヶ月前にマイドキュメントをDドライブに移動したときも空き領域が20 ギガ以上に増えて喜んだのもつかの間、気がつくと数ヵ月後には5ギガに減っていたこ   と・・。
 またいずれ侵食されていくのでは・・と心配は残ります。
 根本的な原因はなんなのでしょう??
 皆さんは同様の経験はありませんか?


とりあえず良かったですね。

まずシステムの復元に関する領域は、今回リサイズされたので、2GB以上は増得ないと思います。
あとは、アプリケーションのインストールや実際のデータ等になると思いますが、グラリストさん が仰って言うように、定期的に確認されたほうがいいかもしれませんね。

あと少し話がズレテしまいますが、私の場合、家族が全員PCを使うので、PC(7台程度)以外にも、地デジTV・Wii等のゲーム機・LAN接続のプリンタ機器等で、宅内LANを構築しています。(有線LAN主体で、無線LANは補助的に・・・)

その点もあるのですが基本的に重要なデータは、PC内に持たず、NAS(簡単に言うとLAN接続の外付けHDD)やUSB接続の外付けHDDで管理しています。
あくまでも個人的にですが、PCが1台の場合でも、可能ならですが、外付けHDD等へもデータを持っていた方が、何かと便利な気はしますね。
(重要なデータは、複数の媒体・・・メディアやHDD等へ定期的にバックアップをお勧めします)

書込番号:10515290

ナイスクチコミ!1


スレ主 pochi.comさん
クチコミ投稿数:52件

2009/11/22 18:11(1年以上前)

グラリストさんのおっしゃるとおり、ピクチャーやビデオ、ミュージックなどのフォルダはCに残ったままですが、保存先設定をDに変更してあるのでCの各フォルダはサンプルが残っている程度で容量はほとんど食われていません。

また、言われているとおり、C内のフォルダを見ているとDに移動したはずのソフト等、同名のフォルダが見受けられます。
これらを削除してよいものかどうか勇気(確信)がもてずにそのままということもありますので、重複ファイルが原因で容量を取られているということもあるのですかね。

このPCを購入して約1年半、以前使用していたXPノートPCの40ギガのHD容量と比較して10倍以上の容量で「これでHDの容量で困ることはない!」と安心していたつもりでしたが、やっぱりダメでした。
いまやHDも1テラの時代・・PCやソフトの進化とともに、それらの必要容量もどんどん膨らんでいくということでしょうか・・。

書込番号:10515374

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochi.comさん
クチコミ投稿数:52件

2009/11/22 18:30(1年以上前)

>SHIROUTO_SHIKOUさん

自宅にPC7台宅内LAN構築ですか!!
す、すごいですね^^;

おいらは機械音痴で以前使っていたもう1台のノートPCの無線LAN接続すらうまくいかずに途中であきらめた次第です・・。

とりあえずバックアップについては外付けHDを2台接続してビデオカメラの動画や画像等の大事なデータは2つのHDに保存し、さらに動画はブルーレイにも保存と万全を期しているつもりです。

書込番号:10515464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/11/22 19:42(1年以上前)

ソフトインストーラー

>SHIROUTO_SHIKOUさん7台ですか!

管理が大変そうですねぇ、お察しします。うちは4台ですがもう目いっぱいです。
アップデートやメンテは私の仕事で時々何のためにPC稼動させてるんだかわからなくなります。セキュリティだけはNortonまかせで助かってます。

>pochi.comさん

初期状態から50GBというのも今考えるととても多いですよね。
私の場合ちょっと変則的ですが購入してすぐリカバリします。その時にカスタムインストールを選択し必要なソフトのみをインストールします(できるだけレジストリを汚さないためです)。これだけでも数GB節約できますよ。通常は添付のようにソフトインストーラーを使うと便利です。
私のLavieは単純計算で約8GBはありましたから...

 >Dに移動したはずのソフト等、同名のフォルダが見受けられます。
これがくせものなんですよね、対象となるソフトを起動して「設定」の「保存先」を確認する必要がありそうです。

書込番号:10515781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/11/22 21:57(1年以上前)

pochi.comさん  こんにちは。

>とりあえずバックアップについては外付けHDを2台接続してビデオカメラの動画や画像等の 大事なデータは2つのHDに保存し、さらに動画はブルーレイにも保存と万全を期しているつ もりです。

失礼しました。
おそらく家族の画像や動画だと思いますが、大切なデータだと思いますので、大事にしてください。



グラリストさん こんにちは。

>管理が大変そうですねぇ、お察しします。うちは4台ですがもう目いっぱいです。

お気遣い有難うございます。
まだ宅内は、何んとか?なるんですが、親しい知人等やその知り合いからのSOSが多く、むげに断れないので、苦慮しています。

ただここ数年、無線LAN関連が、手軽且つ比較的安価で導入できるようになったので、個人的には、その辺りの事情(スキル面含め)は、参考になりました。

書込番号:10516617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/11/22 22:05(1年以上前)

書き忘れましたが
直近では、やはりWindows 7 関連の相談が多いですね。
(他のOSからのUpdateや、Update後の動作不具合等・・・)

書込番号:10516670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/11/22 22:12(1年以上前)

ごめんなさい。
>ただここ数年、無線LAN関連が、手軽且つ比較的安価で導入できるようになったので、個人 的には、その辺りの事情(スキル面含め)は、参考になりました。
    ↓
 ただここ数年、推測するに、無線LANが手軽且つ比較的安価で導入できるようになったので、それに関連する相談等が多いですね。
 その辺りの事情(スキル面含め)改善する過程では、個人的には勉強になりましたが・・・。

書込番号:10516719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/11/22 22:32(1年以上前)

>親しい知人等やその知り合いからのSOSが多く、むげに断れないので、苦慮しています。

やはりそうなんですねぇ、共感します。
サポートセンターと勘違いしてるようです。

最近はこちらから出向くのは面倒なので一式持ってくるように言ってます。

書込番号:10516864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング