『両面印刷を希望』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『両面印刷を希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

両面印刷を希望

2009/11/27 22:29(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

クチコミ投稿数:8件

写真印刷がメインなので、EP-802Aを考えています。
しかし、両面印刷機能がオープションであること。
単価としたら、そんなにに高くはないので、許されるのかとは思いますが。
なぜその機能がMP640にあって、こちらにないのか。
取り付けたままだと
片面の印刷ができないことはないとは思うが・・・・。

書込番号:10542723

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/27 22:58(1年以上前)

こんばんは。宜しくお願い致します。

>「なぜその機能がMP640にあって、こちらにないのか。」

とのことですが、おそらく理由は以下の点かと推測されます。

「開発・製造コストの問題」
「EP-802A」は「CD内蔵トレイ」、「オフキャリッジ(インクとヘッドの別離構造)」、「前面2段カセット給紙」などに開発・製造コストを取られているのではないでしょうか?
以前のモデル「PMT960」が両面ユニット同梱であったことなどを考えると、わざわざオプションとなっているのは本体コストの関係かと思われます。特に「前面2段カセット給紙」には多大なコストがかけられたとのお話を耳にしたことがあります。

あとはEPSONがあまり自動両面印刷に積極的ではないのも原因かと思われます。次回のフルモデルチェンジにはぜひそろそろ標準内蔵となっていただきたいところですね。(あくまでもコンパクトなサイズで。あと自動両面ユニットをコンパクト化するのもどうも苦手なようです、CANONはそこが得意なようで見てもかなりコンパクト設計になっていると思われます)

そのあたり、あくまでも推測の域を出ないので申し訳ありませんが、消去法で合理的に考えると「EP-802A」の自動両面印刷ユニットがオプションである理由は自分なりの解釈でそうなる(開発・製造コスト面)かと思います。

少しでもご参考になればと思います。
失礼致します。

書込番号:10542929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/11/27 23:23(1年以上前)

ありがとうございます。
EPSONのホームページで両面ユニットを
見ましたが、そんなに大きくは
なさそうに見えました。
現在、PM950Cを使用しており
年賀状ソフトは、筆まめを使っております
ソフトの機能の中に両面印刷もあり
プリンターにその機能があれば
年賀状作りもまた違ってくるのかなと思っています。
スピードが違うので
レーザープリンターのような
紙詰まりはないと思いますが
プリンターとセットで買わないと
来年まで待って買うことは
ないと思うので、迷っております。

書込番号:10543157

ナイスクチコミ!0


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度5

2009/11/28 09:41(1年以上前)

 ページプリンターでは当り前の「両面印刷」機能ですが、インクジェットプリンターの場合次のような点で、果して実用になるのか教えて下さい。
 
1 キャノンの書込みで、表面を印刷した後乾燥させてから裏面を印刷すると聞きました。そうしないと、印刷面がこすれたり、プリンター内部がインクで汚れてしまうからでしょう。この乾燥時間はどのくらいかかるんでしょうか。両面印刷するときは、枚数が多いときに使うので、両面印刷する場合は時間がかかってしまうことになるのでしょうか。
 
2 EP-802Aは染料インクを使っていますが、染料インクは紙に染込んで結構裏写りします。これで両面印刷すると見にくくなってしまうのではないでしょうか。使用する紙や、印刷内容にもよると思いますが、この点はどうでしょうか。
 
 私も次は両面印刷機能が欲しいと思っているのですが、以上の点が気になって躊躇しています。現在PM930Cを使っていますが、全面色刷すると用紙が波打ってしまいます。これでそのまま裏面に印刷できるのだろうかと疑問に思ってしまいます。 

書込番号:10544860

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/28 12:29(1年以上前)

こんにちは。宜しくお願い致します。

[Orange-Kさん]へ

>「キャノンの書込みで、表面を印刷した後乾燥させてから裏面を印刷すると聞きました。そうしないと、印刷面がこすれたり、プリンター内部がインクで汚れてしまうからでしょう。この乾燥時間はどのくらいかかるんでしょうか。両面印刷するときは、枚数が多いときに使うので、両面印刷する場合は時間がかかってしまうことになるのでしょうか。」

とのことでしたので、早速「MP640」で試させていただきました。
結果としては「両面印刷時の乾燥時間」は「約25秒」(乾燥から用紙引き込みまで)でした。条件としては普通紙印刷でWEBページ印刷をした際のものです。ハガキ設定ではまだ試していないですが、おそらく乾燥時間設定としては同じではないかと思います、近く一応試してみます。

なので結論でいうと「約25秒の乾燥時間」のぶんだけ印刷時間は多くかかります(実際には片面印刷でも2枚目の引き込み時間が2、3秒ありますが)。大量印刷の場合はこれを計算に入れられると良いと思われます。用紙節約などを考えると両面印刷は良いと思いますが、時間短縮に限ってはインクジェットプリンターの場合、「乾燥時間」によってデメリットとなるようです。そこはページプリンタのようにはいかないようです。

あと「裏写り」に関してですが、「EP-802A」を先日入手いたしましたので、両面印刷ユニットも入手して試してみたいと思います。即答が出来ずに申し訳ありません。試してみまして近くこのスレッドにてご報告させていただきます。

失礼致します。

書込番号:10545464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/28 13:01(1年以上前)

おはようございます。
といってももう昼ですが、
「PLAY House]さんありがとうございます。
大変参考になります。
PM950Cは、最近写真印刷をして、半年もすると滲みがでてしまって、原因は汎用のコート紙だと思っていたのですが原因はプリンターにあったのですね。
今までがEPSONなので、やはり同じ処の製品に決めたいと思います。
両面印刷については、WEBページの印刷で枚数が多いときは、奇数ページと偶数ページに分けて印刷すれば、時間的にも乾燥時間をとるのとそんなに変わらないのではないかと考えます。
ただ、やはり年賀状については・・・。
取り合えず本体だけ買って、両面印刷のオープションは、何時でも買えるのかなという気がしています。
また、よろしくお願い致します。

書込番号:10545602

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/28 13:24(1年以上前)

こんにちは。確かにもうお昼ですね(笑)

少しでもご参考になり幸いでした。
個人的には年賀状印刷こそ片面づつで良いのかなと感じております。
私自身、ハガキ作成ソフトに関しては少しケチをして毎年「カラリオ年賀」(EPSONからのダウンロードできるフリーソフト)を使用して片面印刷をしております。枚数がそこまでないので特に問題は感じていません。[金太郎CRVさん]にとっては今までの要領といったところでしょうか。

よいお買い物となると良いですね。
それでは失礼を致します。

書込番号:10545682

ナイスクチコミ!0


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度5

2009/11/28 16:36(1年以上前)

PlayHouseさん、早速ご回答ありがとうございます。
 
 「なので結論でいうと「約25秒の乾燥時間」のぶんだけ印刷時間は多くかかります」
 
 そうですか。この25秒を長いと感じるか、仕方ないかと感じるかですね。枚数が多いと、結構時間がかかるでしょうね。
 両面印刷を思い立ったのは、妻が仕事でインターネットから資料を頻繁にダウンロードして印刷するのですが、いつも横から「紙がもったいないなあ」と思っていたものですから。しかし、両面印刷にこれだけ時間がかかるとなると、妻の理解が得れないかも知れませんね(^^;)
 
 「あと「裏写り」に関してですが、「EP-802A」を先日入手いたしましたので、両面印刷ユニットも入手して試してみたいと思います。」
 
 いやー、わざわざ私の質問のため投資されるのでしたら申訳ない、もう結構ですよ。裏写りは、資料として読めればいい、と割切れば問題ないかも知れませんね。

書込番号:10546379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/11/30 21:23(1年以上前)

両面印刷に
会社で使ってるレーザープリンタのような利便性は期待できません。

キヤノンもエプソンも両面印刷は"染料インク"で行うからです。

イラストやカラー写真をキレイに印刷するのであればエプソン。
カラーよりモノクロ(ただし片面印刷に限る)を優先するならキャノン。

書込番号:10558425

ナイスクチコミ!1


Orange-Kさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 マルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度5

2009/12/01 09:11(1年以上前)

ちょこみやさん
 
「両面印刷に会社で使ってるレーザープリンタのような利便性は期待できません。キヤノンもエプソンも両面印刷は"染料インク"で行うからです。」
 
 みんさんのお話を聞いていると、本当にそうですね。職場のページプリンターでは両面印刷が当たり前で、それも両面印刷の機能や速度をきっそっている時代です。それでインクジェットプリンターにも両面印刷をと思ったのですが、まだまだ問題がありそうです。
 
 最初にキャノンが両面印刷機能をインクジェットプリンターに標準搭載したとき、思わず「キャノンはすごい! 乾燥問題をきっと必殺技術で解決したんだろうな。エプソン何やってる」と思ったものでした。しかし、意外にそのまま乾燥させるという原始的というか自然な方法でやってたんですね。しかも、キャノンはモノクロ印刷時の顔料インクが魅力なのに、両面印刷時には使われないなんて、初めて知りました。MP640がさらに遠のいたような気がします。
 
 こうなると、自分には両面印刷機能はいらないと思ったとき、エプソンのようにオプションで選べるようにした方が、コスト的には有利といえますね。

書込番号:10560887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/12/01 21:38(1年以上前)

インクゼットプリンターで、両面印刷をすることの意義、理由。
確かに、「ちょこみや」さんの仰る通り、レーザープリンターでA4 100枚打ち出しはしても、インクゼットでは、しないよね。
私の場合、年賀状作成に限定ですが、相手の顔を見ながら(想像しながら)1枚1枚作っていく。確かに宛名だけやっといて、文面を作ればいい話なのですが、
そこでプリンターに両面機能があれば・・・・。
写真は、満足のいくものを出したいのが1番の目的で、
その次に、両面印刷なのです。
以前、PM950Cを買った時、写真印刷なら、ロール紙だ!と思って、
ロール紙カッターを、オープションですが、追加しました。
でもすぐに、L2,Lサイズのコート紙が出てきて、
取り付けの煩わしさもあって、そのまま箱の中で眠っております。
やはり、私には両面機能はいらないと割り切るべきでしょうか。

書込番号:10563378

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 マルチフォトカラリオ EP-802Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-802Aの満足度4 プリンタードットコム 

2009/12/09 17:02(1年以上前)

裏写り具合

自動両面の濃度調整画面

こんにちは。宜しくお願い致します。

[Orange-Kさん]へ

お待たせいたしました。「EP-802A」で自動両面印刷をした際の裏写り具合をアップしておきます。(もうご必要ではないかもしれませんが)

自動両面ユニットをあれこれ楽しむついででしたことのなのでお気にされないで下さい。
使い勝手としては乾燥時間や濃度調整が出来てなかなか良いです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:10604053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング