『タスクマネージャーでのメモリ認識について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タスクマネージャーでのメモリ認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 Nobu111さん
クチコミ投稿数:29件

Vista Ultima SP2 64bitに6GBのメモリを搭載しています。
BIOS、システムのプロパティでは、正常に6GBと表示されます。
しかし、タスクマネージャーの物理メモリ合計には、3316MBと表示されています。
この数字は、まるで32bitに4GB以上のメモリを搭載したような状態じゃないでしょうか。
全ての表示でおかしいのなら、相性など疑うのですが、
タスクマネージャーだけおかしいのが、納得いきません。
そもそも、このような場合6GB使用できるんでしょうか。
何か、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:10562266

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2009/12/01 18:09(1年以上前)

ハードウェアの構成が不明なので、原因も判りません。
特にマザーボードの情報が重要です。

書込番号:10562342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/01 18:32(1年以上前)

エスパーですがチップセットが4GBまでしか認識しないやつじゃないかと。
そっからVRAMとられれば大体計算合う。

書込番号:10562451

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nobu111さん
クチコミ投稿数:29件

2009/12/01 18:49(1年以上前)

すいません、構成を載せ忘れました。
HP製 dx7400 SFとなります。メモリ最大搭載は8GBとなっているようです。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7400sf_ct/core_duo_model.html

購入時は32bitマシンでしたが、現在64bitをインストールしたところです。
64bitをインストールし、OS標準のドライバで問題なかったので、
HPのサイトにあるドライバは一切インストールしていません。
http://h50222.www5.hp.com/support/GV711PA/drivers/os_2104.html
これが問題だったのでしょうか?

書込番号:10562526

ナイスクチコミ!0


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/01 20:20(1年以上前)

BIOSにメモリリマップの項目があれば有効にしてみてください。

システム領域が開放されます、おそらくタスクマネージャーでも認識出来ると思います。

書込番号:10562935

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nobu111さん
クチコミ投稿数:29件

2009/12/01 21:28(1年以上前)

>BIOSにメモリリマップの項目があれば有効にしてみてください。
確認してみたんですが、見当たらなかった気がします。

書込番号:10563312

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2009/12/01 21:33(1年以上前)

再度確認ですがMemory Remapping等の項目はありませんか?
BIOSセットアップではメモリー容量が表示されませんか?

ついでにMemtest86+を使ってみるといいかも知れません。

書込番号:10563343

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nobu111さん
クチコミ投稿数:29件

2009/12/01 22:56(1年以上前)

会社マシンで既に自宅なので、再度確認が出来ません。
ちなみに自宅のマシンで見てみたんですが、Memory Remappingの項目はありませんでした。
違う名称かもしれないと思って、気をつけて見たんですが、発見できませんでした。
Memtest86+は時間がある時に試してみようと思います。
自宅で試したら結構時間がかかるものなんですね。
4GBで40分ぐらいかかりました。

書込番号:10563970

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2009/12/02 07:55(1年以上前)

別に1周させる必要はありません。
取り敢えず、メモリーの認識だけ確認すれば問題ありません。

尤も時間があれば、1周くらいさせた方がいいとは思いますが...

書込番号:10565436

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nobu111さん
クチコミ投稿数:29件

2009/12/02 18:02(1年以上前)

本日再度確認してみましたが、Memory Remappingという項目はありませんでした。
Memtest86+も1周走らせましたが、エラーはありませんでした。
HPのサイトから64bit用のドライバを適用してみましたが、変化なしです。
他の切り分けとしては、メモリを3GBまで搭載した場合は、
タスクマネージャーでも3GB認識していました。
4GB搭載した途端、3.3GB程度しか認識しなくなることがわかりました。
タスクマネージャーだけというのが、気持ち悪いです。
原因がわからなければ、一番被害の少ない4GB搭載でいこうかと思っています。

書込番号:10567282

ナイスクチコミ!1


Eosysさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/02 21:56(1年以上前)

Nobu111さん、こんにちは。

直接は関係ないかと思いますがWin7の場合、
msconfigで使用メモリーの制限をすると、
システムのプロパティとタスクマネージャーの
メモリー表示が違ってきます。
もし、Vistaのmsconfigに制限項目があった場合、
試してみると何か分かるかも。

書込番号:10568522

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nobu111さん
クチコミ投稿数:29件

2009/12/02 22:10(1年以上前)

情報ありがとうございます。

残念ながらvistaのmsconfigはXPと同一でした。
制限項目は見つかりませんでした・・・

書込番号:10568636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 5 2025/10/07 6:34:17
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45

「メモリー」のクチコミを見る(全 82470件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング