『初めてのノートパソコン購入です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのノートパソコン購入です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのノートパソコン購入です

2009/12/03 00:51(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:4件

初めてノートパソコンを購入しようと思っています。

主に使いたい機能(?)
・インターネット
・音楽
・デジカメ映像取り込み
・簡単な文書作成


予算は10万程度で。

書込番号:10569873

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/03 01:09(1年以上前)

だからどーしたの、と聞きたくなるような。
ここはVAIOのセールスマンの数式さんに任せて大丈夫かも知れない。

書込番号:10569963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/12/03 01:34(1年以上前)

初めてノートパソコンを購入するにあたり、何を買ったらいいのかわからなかったので、質問させて頂いたのですが・・・汗

初心者過ぎてすみません。

書込番号:10570060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/03 01:52(1年以上前)

NECのLaVieで、どれかよさそうだと思うものを。
故障したときに、ちゃんと修理してくれますよ。

書込番号:10570121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/12/03 01:56(1年以上前)

ふうえん79さん、ありがとうございます。

さっそく探してみます

書込番号:10570129

ナイスクチコミ!0


Valterさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/03 02:21(1年以上前)

 ミニガチャピンさんが予定されている使用方法は少々大雑把すぎて正直な所返答が難しいです。

 例えばインターネットでも主に何がしたいんですかね? 一寸した検索程度ならネットブックなんかでも十分出来ますがYou Tube等で動画を観賞したいなら現在ネットブックに搭載されているCPUだと些か力不足(まあそれ以上に通信環境が重要だったりしますが)だったりします。

 音楽もPCをプレーヤー代わりにする(その場合だとPCそのもの以上に外部スピーカーの良い物を別途購入する必要がある)のか携帯プレーヤーとの連動を重視するのかでも選択が変わってくると思います。

 もう少し使用目的を詳しく書かれた方が的確なアドバイスが帰ってくると思います。

 ミニガチャピンさんが今回記載された条件だとこの機種がいいよ、と薦めるのは一寸厳しいかな? ただ、ノートパソコンの購入は初めてとの事ですし質問の内容を見るにPC自体にそれほど詳しい訳では無さそうと思えますので、安心して初心者が購入出来るという意味からNEC、富士通、東芝の三社の中から選ぶのが良いとおもいますよ。

 上記の会社はどこも長くPCの製造・販売を続けてきており品質の確かさや、不運にも不良品に当たった場合、及び故障時の対応にも信頼がおけます。

 あと、初心者ならばPCを購入するにあたっては必ず大手量販店での購入をお薦めします。

書込番号:10570196

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/12/03 02:41(1年以上前)

Valterさん、ありがとうございます。

質問の仕方が、大雑把でしたよね。すみません。簡単に質問しなくては!っと考えていたので(汗)

ほとんどと言っていいほどパソコンについて無知だったので助かりました。

本当にありがとうございます。

さっそく来週買いにいきたいと思います。

書込番号:10570232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/03 20:00(1年以上前)

使用用途が自分とほぼ同じ様ですね^^;

購入した時点では初心者でも使っているうちに、いろいろ欲が出てきたり買う時こうすれば良かったなどと思うものです。

予算10万とありますが、Windows7の冬モデルはまだそれほど値下げされていない状況に思え、メーカー物で納得のいくのが有るかどうか・・・

無難なのは実販価格帯が12万円〜14万円の、
CPUがインテルのデュアルコアのもの。
メモリも初めから4Gバイトを載せているもの。
この条件を満たしてさえいれば、若干使用用途が広がっても対応出来ると思います。

人それぞれで意見の分かれる、デザイン、キーボードの使用感、液晶の表現などは実際に量販店で見比べるのが一番納得出来ると思います。

あと、ノートは操作しているキーの真下に音源が来るので、静かな環境下では意外と動作音が気になりますね。
うちは春モデルの富士通と、夏秋モデルのNECを所有していますが、動作音には違いがあります。
ハードディクの音、ファンの音、共にNECのほうが格段に静かです。
本来なら日本製の富士通のほうが中国製のNECより静かってイメージですが、実際使ってみて驚いてます。

あと、パソコンを触り比べすると東芝機は異様に熱いのが分かると思います。
パソコンに熱は大敵なので要注意です。
(量販店では開店〜閉店までパソコンの電源入れっぱなしが多いので、十分熱の入った夜が一番比較になると思います^^;)

書込番号:10573020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/12/03 23:56(1年以上前)

>おちゃめな好青年さん

>東芝機は異様に熱いのが分かると思います。
>パソコンに熱は大敵なので要注意です。

これも判断難しいんですよね…正確には「熱は内にこもると大敵」なので。
同じスペックのパソコンなら内部からの発熱量はほぼ同じ、だからそれをどう逃がすかがポイント。
東芝の場合、ファンの他に外装部品をヒートシンク代わりにして放熱もするので、外側の筐体が熱くなりがちです。
でもそのおかげで内部に熱がこもらずに済むわけです。
(これをもっと進めたのがパナソニック。Pentium Mの時代にはファン無しで冷却していた)
タイピングのクセで、パームレストにべたっと手を置く人は避けた方が良い、くらいでしょうかね。

書込番号:10574640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/04 08:20(1年以上前)

>燃えろ金欠さん。

なるほど、東芝は筐体を使って放熱しているわけですね。
ということはファンとのW効果で熱暴走のしにくいメーカと捉えれば良いのでしょうか?

書込番号:10575766

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/04 09:14(1年以上前)

東芝PCはそんな凝った排熱設計してませんよ。
あんな爆音で冷却ファンを回しても排熱が追いつかず、内部は溶融寸前なんですよ。
そうそう、業界では東芝メルトダウンPCなんて揶揄されてるんですよ。
排熱設計が優秀なのはやっぱりソニーで、静穏化においては他社の追随を許しません。
スレ主さんもソニーの大人のPCを是非ともお買い求め下さいませ。
SONY最高、超絶好調(^o^)/

書込番号:10575900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/12/04 12:52(1年以上前)

最高にへちょい廃熱の例も来たようですので説明しよう。
発熱量が同じでも、筐体が熱くならなければファンも風量が少ない。
では熱は一体どこに…?
そんな訳でソニーのマシンは何がしかのパーツが高温になる、という結果が多く報告されています。
特にHDDやチップセットは冷やすものだと、ソニー設計者は知らないんだろうかと言うくらい指摘が多い…
またモデルによっては熱源を集中して底面のファンで冷やす設計をしているが…
これATXの黎明期の発想そのままで、各パーツの熱量が増えた現在では全く役にたちません。
また埃を吸い込みファンや内部が汚れ、これもトラブルの元になります。

溜まった熱はパーツにストレスをかけ続け、故障を早めます。
所謂ソニータイマーの正体とは、タイマー部品がついているのではなくこのような耐久性無視の姿勢なのです。

書込番号:10576613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング