『露出補正時の画面』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『露出補正時の画面』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

露出補正時の画面

2009/12/06 22:08(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

クチコミ投稿数:32件

Pモードにて、露出補正ダイアルで補正を行う時、
シャッターボタンに触れていなければ、
画面の明るさが変わるのせすが、
一度シャッターを半押しすると、
補正±0の明るさの画面に戻ってしまいます。
その後またダイアルを回すと、明るさが変わるのですが、
再度シャッターボタンに触れると、補正±0の画面の明るさに
戻ってしまいます。
実際にシャッターを切って見ると、ちゃんと補正した明るさには
成っているのですが・・・
この場合、シャッターを切った時の画面の明るさと、撮影された
明るさに差が出てしまいます。
まさか仕様でこんな筈は無いと思うのですが、
何か私の設定が悪いのでしょうか?

書込番号:10590212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/07 12:40(1年以上前)

これでいいのです。
補正する時にその状態を確認できるので表示が変わりますが、半押し(厳密には四分の一押し)で補正表示を解除して標準表示でフレームを確認して、半押しをしてから全押しをすればいいのだと思います。
但し半押しをした状態では補正した明るさになります。
もしそうならなければ修理に出したらいかがですか。

おまけ、ステイツマンさんの書き込みの三行目は、
画面の明るさが変わるのせすが、は
画面の明るさが変わるのですが、の間違えですね。

書込番号:10592892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/12/07 17:31(1年以上前)

トルファンさん、ご返答有難うございます。
言われたと売りにいじってみました。
4/1押しすると、補正前の明るさの画面に戻ります。
その後半押ししても、補正した状態に戻りません、
またその後シャッターから手を離しても、
補正前の明るさのままで、現在の補正がどの程度かは
画面からは分からなくなってしまいます。
ですので、現在の状況は、補正ダイアルを回した時だけ
補正画面に成り、少しでもシャッターに触れた時から
補正前の状態に戻り、次に補正ダイアルを回すまで
補正前の状態のままなのです。
ちなみにシャッターを切った時は、補正後の写真が撮れるんですが。
これって、仕様?.それとも不良?

そして、印字ミスの件、その通りです。。

書込番号:10593886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/12/07 19:36(1年以上前)

ステイツマン殿こんばんわ&はじめまして

G11で楽しく撮影している者です。
モニター表示(画面)の変化ですが・・・気になりましたので書込みしました。

所有にG11ですが・・・
@補正ダイヤルを回した瞬間からモニターに反映され其の状態が約3秒間続き元の反映されていない状態に戻ります。

A@の状態からシャッターを半押しした瞬間からモニターに補正が反映され其の状態はシャッターから指を離すまで続き、指を離すと元の補正が反映されていない状態に戻ります。
後はAの動作の繰り返しでした。

言葉での説明ですのでなんですが、シャッター半押し時にモニターが補正を反映できていなかった場合はやはりSS行きで、そうではない場合は馴れるっと云うのはどうでしょうか。

最後に 「言われたと売りに(いわれたとうりに)」×
    「言われた通りに(いわれたとおりに)」○   のような気がします(笑)
(駄文失礼)

書込番号:10594509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/07 20:10(1年以上前)

その後半押ししても、補正した状態に戻りません
と書いてありますが、本当に半押ししていますか。
ゆっくりボタンを押し下げて一寸硬くなった時にピッと音がして
補正した明るさになりますけれども、どうしてもだめでしたら故障です。
アメリカンメタボリックさんのおっしゃる通りSSに持ち込んで修理です。
保障期間中ですので無料で修理してもらえます。

書込番号:10594661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/12/07 20:53(1年以上前)

トルファンさん、アメリカンメタボリックさん、
ご返答有難うございます。
@私のG11も同様です。
A私のG11はこの状態に成りません、シャッターを半押ししても、
 ピッと言う音もしませんし、なにも反応が有りません。
 シャッターは切れますけど・・・。

と言う事でSS行きですね。

有難うございました。
今回は誤字脱字無いよう確認済み、の筈。

書込番号:10594869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 23:19(1年以上前)

ステイツマンさん、こんばんは。

>A私のG11はこの状態に成りません、シャッターを半押ししても、
 ピッと言う音もしませんし、なにも反応が有りません。

もしかして、消音になってませんか?
電源ON時、
『人差し指で電源スイッチを押すと親指の付け根がMENUボタンを押してしまい消音モードで起動』

これ、自分も良くやってしまうのですが、
もしかしてそうかなーと、思った次第です。
ご存知でしたら軽く受け流して下さい。

書込番号:10595972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/12/08 00:01(1年以上前)

Storm Bird さん、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通り、音消し設定に成っていました。
勝手に押されてる、Menuボタンは難儀しますね。
ピィピ音に関しては解決しました、有難うございます。
露出補正時のモニター表示はやはりSSかな?
現在キャノンさんのSSに問合わせ中です。

書込番号:10596310

ナイスクチコミ!0


Initial Dさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/08 20:12(1年以上前)

ステイツマンさん

おっしゃっている現象は「露出補正ダイヤルとサーボAFが有効になる撮影モード時(例えば撮影モードがプログラムAE)」に発生しますね。
但し、サーボAFをOFFにするとシャッターを半押ししても露出補正されたままの明るさで表示され撮影可能です。従って、サーボAFがON/OFFで異なるので回答されている方によって違いがあるのだと思います。補足ですがSCNモードではサーボAFのON/OFFにかかわらず発生します。

本件は私も認識(疑問視)しており昨年10月末、メーカ(メールおよびサービスセンタ)への確認をしましたが仕様通りとの回答でした。なぜそうしているの意図は教えてもらえませんでした。因みにG10も同様な仕様になっています。

書込番号:10599816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/12/09 00:22(1年以上前)

Initial D 様ご指摘ありがとうございます。
早速メニューからサーボAFをOFFにした所、
シャッター半押しで、露出補正された画面と成りました。
メーカーのSSにも、メールで確認中ですが、
未だ返答は来ていません。
多分ご指摘の通り、仕様との返事が来るのでは無いかと思われます。
とりあえず、サーボAFをOFFにすれば解決できそうなので
一安心です。
どうもありがとうございました。

書込番号:10601647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 08:50(1年以上前)

勝手に故障だなんて書きこんで申し訳有りませんでした。
Initial Dさんの通りその様になりました。
私はあちこち設定を変えたときは、元に戻すのを忘れてしまい、なんかおかしいなと思ったときは初期設定をして元に戻していますので気がつきませんでした。
大変勉強になりました。

書込番号:10602691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 11:41(1年以上前)

蛇足の追加です。
Initial Dさんの「なぜそうしているのか意図は教えてもらえませんでした。」との事ですが、こんな事が有りました。

かなり以前ですがG5を購入した後、ISO感度をAUTに設定しても感度が全然上がりませんので、メールで問い合わせ(三回)しましたが、曖昧な返事しか貰えず、SS(上野と品川)に持ち込み点検してもらいましたが、暗い場合は感度が上がると説明書に書いてあるにもかかわらず正常だといわれ、メーカーの責任を認めてもらえませんでした。
カメラの設計者が直接返事をくれるのではないので、SSではその程度の返答しかできないのでしょう。
もっとも、この機種(G5)ではISO50でそれ以上に感度を(100〜400)に上げるとノイズがひどく使い物にならなかったのですが。

書込番号:10603148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/12/10 21:20(1年以上前)

こんばんは。G11は持ってませんが・・・

実機を持ってるでなく文字からは詳細をイマイチ把握できないのですが・・・

(シャッターボタン半押しからコンマ何秒か間の)AF検出中、あるいはサーボAFとやらが作動中は、AF検出精度を確保するためにCCDに適切な光を当てる必要があるかと思います。ユーザーの意図した露出補正は"AF検出に適切"とは限りませんから、その間、露出補正とは無関係な状態になるのは当然ように思います。

これで納得できるなら仕様ですし、そうでなければ・・・、Canonに聞いてください。

見当違いでしたら、失礼。

書込番号:10610146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/12/11 00:17(1年以上前)

皆様、ご意見有難うございます。
先ほどキャノンのSSより返答が有りました。
以下のような内容でしたので、参考までにアップします。

撮影モード時、DISP.ボタンを何度か押すことで、
液晶の表示を以下のように変更することができます。
[表示1]→[表示2]→[画面非表示]
[表示1]にしている場合は、ご指摘の通り、露出補正ダイヤルでの変更時、
3秒経過した場合やシャッターボタンに触れると、もとの明るさに戻ってしまいます。
[表示2]にしておくことで、3秒経過後やシャッターボタンに触れても、
露出補正値を液晶に反映させておくことができますので、
お試し頂ければと存じます。
以上となりますが、よろしくお願い申し上げます。

この指摘通り、表示2(ヒストグラムが出ている状態)にしておけば
露出補正の状態が保持されています。
ヒストグラムはあまり使わないので、実は邪魔なのですが、
露出補正後の画面が保持される方を優先して、表示2を使おうかと思います。


書込番号:10611411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/11 02:07(1年以上前)

ステイツマンさん 情報ありがとうございます。参考になりました。
しかし[表示2]で出来て[表示1]では出来ないっておかしいですね。私はここはキヤノンの煮詰め不足(気付かなかった・ついうっかりやってしまった)だと思います。
それでも今となっては「仕様」とされてしまうんでしょうけどね。

書込番号:10611863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング