『置きピン?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『置きピン?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

置きピン?

2009/12/07 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:213件

置きピン=被写体が通る場所を予測し先にそこにピントを合わせておくこと。と雑誌で見たのですが、たとえば電車を撮ろうとして置きピンで待つとします。もしカメラの場所が橋など線路より高いところから置きピンで待とうとしてもピントは電車よりも低い位置の線路や地面にピントが合ってしまうと思うのですがどのようにしてピント合わせするのでしょうか?
素人丸出しの質問かもしれませんどうぞ皆さんご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:10594787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/12/07 20:47(1年以上前)

ほぼ同一距離と思われる仮の対象にMFで合わせ込んで置きます。
シャッタを切る直前に合わせ込み可能ならAF半押しで待機します。

大事なのはシャッタを切るタイミングです。

書込番号:10594843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2009/12/07 20:59(1年以上前)

 滅多に置きピンはしませんが、私もうさらネットさんと同じように似たような位置にあるものを利用してそれにピントを合わせるか、あるいは「電車よりも低い位置の線路や地面」にピントを合わせてから電車の高さ分だけ想定して手動でピントを戻します(ある程度の経験はいるでしょうけれど)。

 いずれもMFでやり、あまりAFは使いません。AFのままにしておくと、シャッターを切る際にカメラが勝手にピント合わせをやり、シャッターが切れるタイミングがズレたり、希望しないところにピントがいくこともありますから。
 被写界深度を稼いでもよければ、多少はピント合わせにズレがあっても大丈夫です。

書込番号:10594899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2009/12/07 21:08(1年以上前)

うさらネッさん こんばんは。
早速のレス有難うございます。同一距離に対象物等がない場合はどのようにするのでしょうか?
<シャッタを切る直前に合わせ込み可能ならAF半押しで待機します。
合わせ込み?とはどのようなことなのでしょうか?何度も質問申し訳ありません。

isoworldさん はじめまして、こんばんは。
<電車の高さ分だけ想定して手動でピントを戻します(ある程度の経験はいるでしょうけれど)。
やはり経験がないとだめですか。これから色々研究したいと思います。MFで練習してみます。



書込番号:10594962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2009/12/07 21:26(1年以上前)

被写界深度をある程度理解すればそれほど神経質にならなくて良いかと思いますが・・・

書込番号:10595080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/07 21:29(1年以上前)

こんばんは。

>早速のレス有難うございます。同一距離に対象物等がない場合はどのようにするのでしょうか?

飛行機のように空中を走らない電車なら同一距離の対処物は必ずあります。
例えば今回ご質問のように高い位置からでしたら、線路の枕木とかバラストでピントを合わせます。
当然電車はその上を走るので多少のコサイン誤差が出ますから、
絞り込んでその誤差を吸収するか、さもなくば経験則で目的の場所より僅か前でピントを設定すれば良いのです。
経験則を使う場合は、練習を重ねるしか方法はないかも?^^;

書込番号:10595090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2009/12/07 21:33(1年以上前)

>シャッタを切る直前に合わせ込み可能ならAF半押しで待機します。

シャッタ半押しでAFで合焦させ、半押ししたまま(合焦したまま)待機します。
数秒とか数十秒後にシャッタを切る場合にしか適用できません。
人差し指が疲れます。

書込番号:10595122

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/12/07 21:37(1年以上前)

ひょっとしてまふかんとかで同じ高さに構造物が無い場合に
電車じゃなくて地面にピン置いたら後ピンになるという疑問でしょうか?
棒が立っているとか,人がいるとか,何かしらピントを置く目安が必要ですね.

どうしようもないなら2,3台はピント合わせに消費して本番に備える!?

書込番号:10595144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2009/12/07 21:38(1年以上前)

浪速の写楽亭さん こんばんは。F2→10Dさんもおっしゃっているように絞り込んで誤差を吸収すればそんなに神経質にならなくてもいいのですね。

F2→10Dさん解りやすいご説明有難うございます。練習を重ねて経験則で目的の場所より僅か前でピントを設定出来るよう頑張ります。

書込番号:10595149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2009/12/07 21:52(1年以上前)

うさらネッさん 何度も素人の質問にお付き合いくださり有難うございます。
なるほど、そのような方法も有るのですね。色々試してみます。何でも練習して経験しないとだめですね。


LR6AAさんこんばんは。<電車じゃなくて地面にピン置いたら後ピンになるという疑問でしょうか?
そうです!その通りです。しかし皆さまの良きアドバイスやご説明で絞り込めば余り神経質になる事もないのかなと・・・まぁ〜あとはやはり沢山練習してF2→10Dさんやisoworldさん がおっしゃるように経験を積みたいと思います。

書込番号:10595244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング