『コントラストについて』 の クチコミ掲示板

『コントラストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

コントラストについて

2009/12/09 23:58(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:148件

質問なのですが、どのメーカーにもコントラスト比が書いてありますよね?

あれって、かなりのメーカーによって差がありますがコントラストが高い程画質は色が引き締まった色になるという事ですか?

D端子変換ケーブルを使えばD端子が使えるので三菱を視野に入れています。
ですが、コントラストが5000:1みたいです。

他のメーカーには40000:1や、70000:1とかがありますが違いが出てきますかね?

液晶テレビはパナソニックなどが30000:1とかを出していますが、これは液晶テレビより液晶ディスプレイの方がコントラストが高いって事でしょうか?

前から気になっていたので質問しました。

よろしくお願いします。

書込番号:10606362

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/12/10 00:11(1年以上前)

単なるカタログ上の数字です。今ではほとんど意味はありません。
何千だ何万とかいう数字は、いずれもダイナミックコントラストですから、パネルの性能を示しているのではありません。また単なる明暗の比率ですから、色の善し悪しを示しているのでもありません。

書込番号:10606464

ナイスクチコミ!3


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/12/10 00:39(1年以上前)

意味のない数字ってことはないと思うけどなぁ。
私は輝度をどこまで落とせるかの目安にする場合もあるし。

コントラスト比が高くなれば引き締まった映像になるのは確かです。
ただ液晶の特性上、液晶そのものが発光するわけではないので
どうしても、プラズマや有機ELには劣ってしますます。
SONYの有機ELテレビを初めて実際に見たときは
量産やら大型化やら寿命など課題は山積していますが
「確実に次世代のディスプレイになっていくだろう」と確信が持てるほど
すばらしいと感じました。

また、最近ではLEDバックライトの液晶が販売されはじめましたので
従来のCCFLよりも柔軟にバックライト制御が可能になったので
バックライト制御とあわせてのコンラスト比(ダイナミックコントラスト)の
高い製品が販売されています。

書込番号:10606630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/10 01:19(1年以上前)

だから、そのダイナミックコントラストという数字に意味が無いと言っているのでは?

書込番号:10606822

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/12/10 01:42(1年以上前)

では、何故ダイナミックコントラストのカタログ値が意味がないのですか?
プラズマや有機ELはそのものが発光するので
コントラスト比≒ダイナミックコントラスト
ということも言えなくはないし。
つまり、実際には液晶はパネルそのものだけを見るのではなく
バックライトも併せて見るので意味のある数字だと思いますが。

書込番号:10606895

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/10 02:13(1年以上前)

>意味がない

価格.comではダイナミックコントラストがスペック検索できませんね。
今では純粋なコントラスト(輝度一定)で1000:1の液晶があっても、
ひと昔前ではダイナミックコントラストで1000:1の液晶もあったでしょう。
これって同じではないですよね。

メーカーごとに統一されていないので一覧で比較できない。
機能が有るのか無いのか、純粋なコントラスト比なのか判断しづらい。

書込番号:10606991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/10 16:17(1年以上前)

TN VA IPSパネルの比較で検索すれば参考となる数値差はあるかと思います。

ぶっちゃけ、表示値なんて無いそうだ。 

実力だったら、家電液晶、プラズマすら超える値だよ。

書込番号:10608877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2009/12/10 23:25(1年以上前)

みなさん大変貴重な情報をありがとうございます!
以前からわからないことが理解でき、非常に感激しております。

ダイナミックコントラスト比というのはピンからキリまでありましたのでどれにすればよいのか迷っていましたがみなさんの助言でダイナミックコントラスト比は画質に大きな差はないということがわかりました。

あと液晶パネルにはグレアタイプと、ノングレアタイプがありますよね?
グレアタイプは黒が引き締まっているということを口コミ等で知りました。
ですが目が疲れるという方もいらっしゃいました。

個人的にはグレアタイプがいいかと思っているのですが、グレアタイプとノングレアタイプというのは動画=動きに差(残像とかです)はないのでしょうか?
また視野角の差はないでしょうか?

今は下記の商品を視野に入れています。
こちらはD端子が使用できるもの(変換端子、またはコンポーネント端子)
予算の関係でノングレアタイプも入れています。

三菱の超解像度技術搭載グレアタイプ RDT231WM-S 
三菱の超解像度技術搭載ノングレアタイプ RDT231WM
LG エレクトロニクス          M237WS-PM

です。主な用途はD端子で地デジを、HDMIでゲーム機(PS3、XBOX360)です。
パソコンのディスプレイとしては使う予定はありません。
D端子の出力でD3か、D4の出力を予定しているのですが、どのディスプレイもフルHDですのでD4端子にするとコマ数は多くなりますが、解像度がD3と比べて低いので引き伸ばしという形になるのでしょうか?ということは解像度のいいD3の方がいいのでしょうか?

やはり日本メーカーである三菱が安心できるのですが、LGは値段の割に性能が良いともお聞きしました。またLGにはリモコンが付属するみたいなので使い勝手がいいというのもあります。安い買い物ではないので選ぶのに悩んでいます。

ちなみに電気店で三菱の超解像度技術搭載のグレアタイプは店頭にあったので見てみました。画面半分が通常モード、残りの半分が超解像度技術モードになっていて比較すると映像がとても明るく、くっきり見えたのが驚きました。ですが、地方であることで値段が高いことも驚きました。今回見たのはこれと一緒で、デオデオとのオリジナルモデルで33800円でした。

ご迷惑をおかけしますがどの製品が良いと思われますでしょうか?
みなさんのご教授を再びお願いします。

書込番号:10611058

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/11 00:18(1年以上前)

地デジとゲームで切り替えがあるなら、リモコンは便利と思います。
リモコンがないモニタでも、HDMIセレクタを挟めば切り替えだけはリモコン対応可能ですね。
質感はやはり実機を見てみるのが一番と思いますよ。

>グレアタイプは黒が引き締まっっている

そうですね。乱反射が抑えられるので締まって見えます。
反面、外光の反射が気になってしまうかもしれません。
私はグレアを常用していますが、疲れ目は起きていませんね。人それぞれでしょう。

>グレアタイプとノングレアタイプというのは動画=動きに差はないのでしょうか?

残像とは関係ありません。
液晶の場合、黒挿入や倍速表示といった機能で残像を低減します。
有名なのはブラビアの4倍速液晶でしょうか。

>視野角の差はないでしょうか?

ないです。視野角にかかわるのは駆動方式です。TNやVAやIPSがあります。
160度などの表記はコントラスト比10:1になるときだったかな?
はっきり言って当てにならないです。10:1なんて見れたものではない。

>D端子の出力でD3か、D4の出力を予定しているのですが、〜

D3はコマ数が変わるのではなく、1コマの縦の情報が半分なのではなかったかな?
D4だと引き伸ばしになります。
XBOX360はD5対応できるはずですが、モニタがダメなのかな?
見てみればいいと思いますが、どれも大差ないと思いますよ。
私はどれでもいいと感じました。が、さすがにD1とD2は悲しい。

書込番号:10611423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/11 00:27(1年以上前)

XBOX360はD5対応できるはずですが、〜
↑のくだりは地デジでしたね。D5は無理じゃん。
地デジ放送はインターレースだったと思うので、D4で良いかと。

書込番号:10611491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2009/12/13 10:35(1年以上前)

xg_geniusさん
ありがとうございます!!

やはりグレアタイプが色が引き締まっているということなのですね。
しかしこのLGの機種にはグレアタイプが無いようです。
逆に三菱はありました。

どちらかというと切り替え(リモコン)があるLG、音質調整(このスピーカーから出力をし、別の機器に音声を送るときに低音などを上げられる)があるのと、使う用途は無いとは思うますが、コンポジット、S端子が使えるという点もあります。しかし画質はどれくらいかは大体わかっています。それもありまして、LGの方もいいかなとです。

反対に三菱はグレアとノングレアを選べますし、店頭にあるのでいろいろと調べられるのと超解像技術があるのとデザインがかなりかっこいいところです。(LGはメーカーのロゴとデザインがちょっと嫌です。)

やはりリモコンは大きいです。またLGのディスプレイはテレビと同じリモコンを使っているようなので今持っている地デジチューナーのリモコンでも使用が可能とのことです。


一つ質問なのですが、三菱のディスプレイにD端子またはコンポーネントを接続する場合は

地デジチューナー(D端子から)→(D端子変換を繋げ→RGB端子と接続→ディスプレイ)で見られるのはわかりますが、コンポーネント端子の例えば地デジ・またはDVDプレーヤーなどはどのようにすればいいかわかりますか?(三菱のディスプレイにつなぐ場合)

(コンポーネント出力→ この間がわかりません →D端子変換ケーブル→RGBケーブル→ディスプレイ)

あそこにはなにを繋げはいいのでしょうか?
コンポーネントからD端子ケーブルに繋ぐのかなと思いますが、ここから変換ケーブルには同じ端子(オス?メス端子?)なので繋げれないです。

書込番号:10623363

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/14 00:48(1年以上前)

D端子はコンポーネントに識別信号などを追加しただけのものですので、互換性があります。
相互に変換できるコネクタやケーブルは、オスメスいろいろと安価に売られていますよ。

書込番号:10627941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2009/12/17 17:54(1年以上前)

xg_geniusさん

ありがとうございました。
D端子変換ケーブルも無事見つかりました。

これからテレビ・ゲームが準ハイビジョンになると思うと楽しみです!!

どうもありがとうございました。

書込番号:10645269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング