『テレビを視聴するときの音量と音質について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTP-LX70の価格比較
  • HTP-LX70のスペック・仕様
  • HTP-LX70のレビュー
  • HTP-LX70のクチコミ
  • HTP-LX70の画像・動画
  • HTP-LX70のピックアップリスト
  • HTP-LX70のオークション

HTP-LX70パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • HTP-LX70の価格比較
  • HTP-LX70のスペック・仕様
  • HTP-LX70のレビュー
  • HTP-LX70のクチコミ
  • HTP-LX70の画像・動画
  • HTP-LX70のピックアップリスト
  • HTP-LX70のオークション

『テレビを視聴するときの音量と音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTP-LX70」のクチコミ掲示板に
HTP-LX70を新規書き込みHTP-LX70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTP-LX70

スレ主 (ё)さん
クチコミ投稿数:73件

こんにちは。よろしくお願いします。
こちらで何度か質問させて頂いています。

家(マンションです)ではリビングでこのスピーカーを使用していて、
4つのスピーカーは全てテレビの前に置いています。
フロントサラウンド・アドバンスモードのFocus 5.1chという設定です。
テレビ台の幅が120cmくらいなので、左右のスピーカーの距離は70cmくらいです。
音量は昼15〜20、夜は10〜15くらいにしています(家族の約束事です)。
映画で音量20くらいでしょうか。

先日家族でヨドバシカメラに行ったので、
最新式のテレビを自宅のKURO KRP-500Aと比べてみようということになりました。
テレビはさておき、展示されているスピーカーの音質に驚きました。
家のHTP-LX70よりも迫力があったのです。
お店はガヤガヤしているし、広いので音量が大きいのは当然かもしれませんが
爆発シーンや金属音の音の響きは我が家で体感したことのないほどでした。
調べてみるとパナソニックのテレビ台付属スピーカーは音量40、
他のものも音量30以上でした。

家ではとてもそんなに大きな音にはできません(20でも相当な音量です)が
このスピーカーは他のスピーカーに比べて音質はいいのでしょうか?
わたしの家で大音量を出せないだけ?宝の持ち腐れですか?
ちなみにわたしはこのスピーカー、かわいくて大好きです。

それからこのスピーカーを使用している皆さんは
どれくらいの音量で聴いていますか?お部屋の広さと設置方法、設定も教えてください。

また、オススメの設定がありましたら教えてください。

書込番号:10613592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 HTP-LX70の満足度5

2009/12/11 17:22(1年以上前)

うちではLDK30畳鉄筋、音量35〜40。フロントサラウンドではありません。

うちは消音カーテン使ってます。もう一台これが買えるくらいしますが。

ブレーカーを変えたら音量大きくしても迫力アップして、五月蝿く感じなくなりました。

あと、レコーダーの電源ケーブル変えた時も迫力アップしました。

これ自体のケーブルの時はあまり変化は感じませんでした。

あとは、御影石のオーディオボードをアンプに使ってます。

設定ですが、私はMCACCとエフェクティブサウンドでソースによりますが

Expandedをよく使います。アクションならActionですが。

少音量ならラウドネスやミッドナイト、マナーなど使ってみては?

ダイナミックレンジを圧縮したり色々試して最適な組み合わせを見つけて

いいシアターライフをおくれるといいですね^^



書込番号:10614091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:10件 HTP-LX70のオーナーHTP-LX70の満足度5

2009/12/11 22:28(1年以上前)

こんばんわ。

私は普通の賃貸マンション(1LKでLX70使ってる部屋は10畳くらい)に住んでいますが、夜はLX70自体使ってません。使用するのは昼間の時間帯だけですね。その時は25〜35のボリュームで聞いています。週末の昼間のBD鑑賞用です。

どうしても近所の迷惑が不安になりますよね(^_^;)

サブウーハーは下にマット等を敷いて直接床に置かないように、うそっふ。さんのように消音カーテンも効果的だと思います。

フロントサラウンドだと設定の幅が狭まるので出来れば通常セッテイングで音量も25くらいからかなり違ってきます。20以下はちょっともったいない気がします。

私は引っ越した際にLX70を最初に使った時左右、上下の部屋の住人の方に音が迷惑ではなかったかと確認しました(音量35)その時は苦情はありませんでしたが、今後うるさい時はすぐに言ってくださいとお願いしてあります。

せっかくのKUROとLX70なので安心して使用できるよう環境作りをやってみられてはどうでしょう?

書込番号:10615503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 (ё)さん
クチコミ投稿数:73件

2009/12/14 12:44(1年以上前)

うそッふ。さん、左舷、弾幕薄いよ!さん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お二方ともやはり大音量で楽しんでいらっしゃるのですね。
ノーマルサラウンドセッティングができるなんてうらやましいです。

わたしの家はどうしてもフロントサラウンドセッティングでないとということで
フロントサラウンド・アドバンスモードのWide 5.1chを選択しています。
お客さんがよく来てお子さんが動き回るので、スピーカーも含めて
室内にあまり物を置かない条件でした。

試しに音量25に上げてみましたが、とても迫力のある音質でした。
地上波だとCMで急に音が大きくなって狼狽してしまいますね。
その心配がないBD鑑賞でしたらもしかしたらもうちょっと音量を上げられるかもしれません。

うそッふ。さんのようにこだわることが出来ると良いのですがわたしには難しそうです。
設置は父がやりましたが「もう二度と動かさない」と言わてしまいました。

番組やメディアによって使い分けてみたいと思います。

ところでフロントサラウンドセッティングでも
サラウンドモードやアドバンスドサラウンドモードを使用してもいいのでしょうか?
後ろの音が前で鳴るというのはおかしいものですしょうか?

書込番号:10629471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:10件 HTP-LX70のオーナーHTP-LX70の満足度5

2009/12/14 21:52(1年以上前)

こんばんわ。

私も今のマンションに引っ越すまではフロント設定にしていました。スピーカーを置く場所がない狭い部屋だったので。設置は家庭や部屋の都合で悩みますよね。

フロントセッテイングでサラウンドモードを使ったことがないのでなんとも言えませんが色々な設定ができるようになるので試しにやってみてもいいと思います。

ただ音は全て前面から聞こえますので残念ながらサラウンド感は得られないとは思います。

書込番号:10631745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 22:32(1年以上前)

私も、フロントのみのセッティングにしています。

まあ、四方にスピーカーを置いた方が、臨場感が出ていいのは
わかるのですが、配線や後方のスピーカーが邪魔になるので^^。

自分は、大体30位のボリュームで聴いています。低音の迫力を
出そうとすると40位上げた方がよさそうですが、ちょっと
自分の部屋の広さではうるさすぎるような感じがするので。
(8畳くらいです)

私もKUROの500Aです。このテレビと70LXで一番困るのは
スピーカーの位置がちょうどリモコンの受信部分に隠れてしまって
上手くリモコンが反応しない所なのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

(ё)さん よろしければ、KUROファン掲示板も、ご覧ください。
上↑のURLから^^

書込番号:10632037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sorehimiさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/16 23:44(1年以上前)

自分はこんな感じにノーマルセッティングです。
フロントは1800以上離さないといけないので台に乗せてます。
部屋は12畳の軽い防音部屋ですが、普段(夜間)は25で聞いてます。土日とかの日中の場合は30です。
夜間に30で聞くと外には大丈夫ですが、廊下に少々漏れ出すので…
ちなみにこれはAutoで聞いた場合で、他のモードにすると20程度でないと五月蝿い場合もあります。
とにかく許容できる範囲でできるだけ大きい音量で聞くのが良いと思います。

TV:KRP-500A
ホームシアター:これ
レコーダー:BDZ-X95(メイン) BD-HDW25(サブ) DV-ARW25(使ってない。そろそろヤフオク行き)
TV台:D2208 + KM-PX11
スピーカー台:SB302 + CP-EU5

書込番号:10642411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 (ё)さん
クチコミ投稿数:73件

2009/12/31 11:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは。お返事どうもありがとうございます。
いつもお礼が遅くてすいません。

>>左舷、弾幕薄いよ!さん
この10日ほど色々試してみました。音の響き(?)が設定によって異なって楽しいです。
でも結局フロントサラウンド・アドバンスモードのWide 5.1chに戻してしまいます。
サラウンド感がないのはとても残念なのです。。

>>ジミー・ブラックモアさん
わたしの家でも音量25くらいで観るようになりました。
リモコンの受信部の件はわたしの家も同じで、リモコンをあらぬ方向に向けて操作しています。
丁度テレビの右上の壁を狙って挙手をする感じです。。
KUROファン掲示板、参加させていただきますね。

>>sorehimiさん
写真、どうもありがとうございます。180cm以上離さないと音質が悪いのですね。
わたしの家は90cmくらいです。120cmのテレビ台の両端に載せています。


同じ前面スピーカーなのに他社製のが迫力があったので
わたしの設定がおかしいのかと心配していましたが
音量が小さかったのだとわかって安心しました。
皆さん、どうもありがとうございました。良いお歳を。

書込番号:10712198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > HTP-LX70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTP-LX70
パイオニア

HTP-LX70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

HTP-LX70をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング