『変わりゆく景色をカメラに』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『変わりゆく景色をカメラに』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

変わりゆく景色をカメラに

2009/12/14 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

学生時代歩いた町並み
通ったお店

急速な時代の変化に
いつも記憶に残しておきたいからカメラを握る

カメラがきっとあなたの心をいやしてくれる。

あなたが比較して選んだカメラが身近なものを記憶に残す。

そんな使い方できたらステキですね。

書込番号:10629296

ナイスクチコミ!4


返信する
SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/14 19:07(1年以上前)

もうちょっと早くにカメラに興味を持てばと時折思います。

それほど激変しました。

無くなってから気づくんですよね

こういうのって

書込番号:10630805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 私のフォトヒト 

2009/12/14 20:56(1年以上前)

最近はあまりの変化の早さに驚きです。

商店街はテナントだらけ
風景は変わりいまこの景色を収めておきたい。

書込番号:10631344

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/17 08:03(1年以上前)

『そんな使い方できたらステキですね。』って????
ていうか、それが一番簡単で初歩的で基本的で第一義的なカメラの使い方でしょう。

記憶に残せないものを記録に残すってところがそもそもの原点であって、美観や瞬間や解像の技術は後(のち)に派生して出てきたものじゃないでしょうか?

私の写真を撮る目的もまさにこれです。
将来、寝たきりになった時に、若かりし日の自分の眼でみた「風景や景色」をかえりみて、わが足跡と思い出へ振り返る。
はっきり言えば、私はこれだけのために写真を撮ってます。

書込番号:10643452

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/17 13:14(1年以上前)

記憶に残せないものを記録する…たしかにそれもあるかもしれません。

しかし、記憶には残るけど伝えられない…だから写真に撮って見せたりする…

あなたの記憶を他に人に見せることが出来ますか?

写真とは

伝えたい見せたい その為の写真

記憶が朧になることがあるのでそれ記録する その為の写真



いろんな意味があり

個人個人にその使い方は異なると思います。

さて

写真の存在意義の基本とは…定義できるものなんでしょうか?


書込番号:10644352

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/17 17:04(1年以上前)

私、自分で撮った写真をあえて他人に見せることはしないですねー。
それは私の写真の定義(目的)と違うからです。
価格.COMで貼るのは、皆さんと同じく`お遊び`です。

写真の意味、目的の定義は、今ではもう無理だし意味もないでしょうね。

写真そのものの発想の起源は「記録装置」だったと何かで読んだことがあります。
もともとは記録からはじまり、それを保管(=誰かのために残す)ことから伝達要素(伝えて見せたい)が派生していったと考えるのが妥当じゃないでしょうかね?
記録あってこその伝達でしょうし開示でしょうし、逆に、記録なくして伝達も開示もありえないわけですから。。。
ただ「伝えて見せたい」という発想が加わらなければ、今の発展はなかったものと思います。

そういう意味で『それ(記録)が一番簡単で初歩的で基本的で第一義的なカメラの使い方でしょう。』と書きました。
また「伝えて見えたい」ほうが発展には寄与したんでしょうね。

携帯電話もしかりで、会話目的だけだったらこんなに発展はしなかったんでしょう。
文明とは、起源と発想の転換の歴史なんでしょうね。

書込番号:10645062

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/17 17:28(1年以上前)

なるほど そういう考え方もありますね

失礼しました。

ただ私は、自分が子供のときの田舎の景色を見せたかったなって思ったので

私の記憶を息子に見せることが出きればいいのでしょうけど…

そういう思いです。

書込番号:10645142

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/17 20:58(1年以上前)

いやいや、記録と伝達は同じことを言ってるんですよ、きっと。
自分で見たいと思えば記録だし、人に見せたいと思えば伝達だし、それだけのことだと思います。

この歳になると、セピアに変わった親や祖母の写真がなぜか懐かしく感じますね。
"自分が今、生きてる証し"とでも言うのかも。。。
とても素晴らしいことだと思います。

書込番号:10646094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング