GT−X970でブローニーフィルムをスキャンしているおじさんです。
操作性、解像度、ICEの使用など私にとっては十分すぎる性能ですが、フィルムのたわみに悩んでいます。
以前はF3200を使用していましたが、一時フィルムから離れたこともあり売却したためこの機種になってます。
F3200のときはホルダーに透明フィルムが張ってあり、あまりたわみを気にしたことはなかったのですが、この機種のホルダーは素通しで、端のほとんどのフィルムがたわみます。
うまくいくとピントずれまでは見えないのですが、中には気になるものも発生します。
今回時間があったので、自分なりに補正用冶具(板)を作ってみました。
フィルムを2枚重ねたものをコアにして両面に1ミリのアクリル板で挟み込み、フィルム2枚分の隙間にスキャンするフィルムの端をはさみたわみを防止するものです。
(写真:補正板状態)
結果は、補正板が無いときは写真下部にピントずれがあるように見えたものが、補正板をはさむと改善されているようにみえます。
(写真:補正板無し/有り 写真が下手なのはご勘弁を 汗!)
私はこのように対策しましたが、もっと簡単にたわみを防止することはできないのでしょうか?
たとえばF3200とかエプソンのような膜orガラスのあるホルダーが別に手に入るとか、他の方法での改善ができるとか皆さん方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:10695168
2点
BetterScanning社が無段階に高さを調節できるホルダーと、
フィルムの反り防止用の無反射ガラスを出しています。
http://www2.ocn.ne.jp/~sailing/SF/betterscanning.html
そのうち導入しようかと思っています。
本家のページを見ると、液体ホルダーなど他のアイテムもあるようです。
http://www.betterscanning.com/scanning/models/vseries.html
書込番号:10701106
![]()
3点
eternaleisure さん
情報ありがとうございます。
やはりあるんですね。
Tロックで抑えこんでたわみを防止するタイプなんですかね。
ニュートンリング対策のガラスもあるようですし、価格もニコンのガラス付きホルダーと違って手の届く範囲のようですね。
これから検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10704186
1点
いつも笑顔のおじさんさんこんにちは。
betterscanningのホルダー使ってます。
高さも標準のホルダーより細かく調整できるので良いですよ。
左から2.9mm、3.3mm、3.7mmの高さでスキャンした画像です。
わかりにくいのでトリミングしてみました。
私のでは3.7mmが良いみたいなのでしばらくこの高さでスキャンしてみるつもりです。
書込番号:10711801
![]()
5点
ken-sanさん
レポートありがとうございます。
ちょっとの間インターネットが出来ませんでしたので返事が遅れました。
かなり良さそうですね。
申し訳ありませんが教えていただけませんでしょうか。
・ken-sanさんはガラスプレートはお使いになっていますか?
・またTバ−とガラスプレートは併用できるんでしょうか?
書込番号:10731035
1点
いつも笑顔のおじさんさんこんばんは。
ガラスプレートを使ってます。
私のは失敗品?B級品?なのでTバ−は使えませんので存じません。
アンチニュートンリングのガラス2枚を付けてもらいました。
http://nkenji.la.coocan.jp/blog/2009/12/filmscanner.html
書込番号:10738064
1点
ken-sanさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
まずは標準のTバー付を購入してみたいと思います。
eternaleisure さん
ken-sanさん
有益な情報本当にありがとうございました。
書込番号:10743600
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/07 15:14:35 | |
| 10 | 2020/04/21 20:12:39 | |
| 9 | 2015/01/24 21:33:00 | |
| 9 | 2015/01/15 16:51:44 | |
| 22 | 2014/09/19 12:42:40 | |
| 6 | 2015/02/25 2:26:51 | |
| 11 | 2014/04/11 23:10:49 | |
| 3 | 2014/01/17 21:54:59 | |
| 6 | 2013/12/31 7:51:05 | |
| 9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









