『人物ブレ軽減モードについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『人物ブレ軽減モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

人物ブレ軽減モードについて

2010/01/06 12:55(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:67件
当機種
当機種
当機種

人物ブレ軽減モード

オート フラッシュなし

人物ブレ軽減モード

素人ですが、以前発表会の撮影で人物ブレ軽減モードで撮影というアドバイスをいただきました。

実際 発表会や部屋の中で人物ブレ軽減モードで撮影すると、暗い感じで ザラザラした画質でノイズ?が多く ピンボケした感じになり 今まで人物ブレ軽減モードで撮影した画像は全滅状態です。

逆にオートが常にきれいに撮影できます。

当方 素人ですので 腕が悪いのか 設定?が悪いのか 機種の品質的な問題なのか 疑問です。

人物ブレ軽減モードできれいに撮る方法ってありますでしょうか?




書込番号:10741231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/06 13:15(1年以上前)

亀仙人さん こんにちわ


人物ブレ軽減モードはその名の通り被写体ブレをなるべく防ごうとするモードです。

1、シャッタースピードを稼ぐ為に6枚の連写をした後、合成。
2、シャッタースピードを稼ぐ為に高ISOを使用する。

同じ合成モードの手持ち夜景モードは上記1、は同じですが被写体を夜景と設定する為に手ブレのみを防げる程度のシャッタースピードが稼げれば良しとしているためなるべくISOを低くしようとします。その辺りを考えて使い分けると良いと思います。

ご指摘のザラザラ感は高ISOによるノイズです。オートでブレずに撮れる様なシチュエーションでは基本オートで撮りましょう。それでブレる場合は手持ち夜景で。それでもブレる場合に人物ブレを使うと良いですよ。

人物ブレじゃなきゃブレるけどザラザラは許せないという場合は内蔵フラッシュを使用してみるのも手です。PモードやAモードで設定に入れば調光も出来ますので一番低く設定すれば場合によってはフラッシュの不自然さが目立ちにくい自然な感じに撮れる場合もありますよ。

色々試してみて下さい^^

書込番号:10741293

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2010/01/15 10:26(1年以上前)

オフマスターさん

色々なアドバイスありがとうございます。
もうちょっと色々やってみて上手に撮れるようにがんばります。

書込番号:10787374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/01/15 18:39(1年以上前)

人物ブレ軽減モードは、オフマスターさんが言われているように、
>2、シャッタースピードを稼ぐ為に高ISOを使用する。
という特徴があります。

そもそも英語では、「Anti-Motion Blur Mode」(被写体ブレ軽減モード)というぐらいですからね。
ということからも、人物ブレ軽減モードは比較的明るいところで使ったほうがいいようです。

書込番号:10788791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/01/16 09:21(1年以上前)

Power Mac G5 さん

手持ち夜景モードは夜景がきれいに撮れてすごくいいです。
人物ブレ軽減モードは明るいとこがいいならオートの方がきれいじゃんって感じです。

ノイズが出て暗いとこが弱いって感じなら人物ブレ軽減モードの実用性がありません。

みなさんはこのモード使用することあるんですかね?

書込番号:10791420

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/16 12:14(1年以上前)

亀仙人さん、こんにちは。Power Mac G5さん、ご無沙汰です。横入りすいません。

以前他機種のクチコミでこんな比較をしてみたことがあります。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10085632/

人物ブレ軽減を等倍表示させたりするとこんな感じで明らかにノイズ、クリアさ、シャープさの点で良くなります。色のりなどで他モードの方が良さ出せることもあるので使い方ですが、私は基本的に明るいところでは人物ブレ軽減メイン、暗めから手持ち夜景メインで合成モードを基本にしちゃっています。


書込番号:10792025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/16 13:34(1年以上前)

>Power Mac G5さん

フォロー有難うございます^^

>cococucuさん

お〜WX1の方でこんな比較をされてたのですね?これは分かりやすいです^^

>亀仙人さん

既にcococucuさんが分かりやすい例を提示してくださってますがHX1のHPにも書かれてあるとおり基本的に合成モードにはノイズを抑える作用があります。単写と比べてのデメリットは多少、彩度が落ちる事とダイナミックレンジもちょっと狭くなる時があります。
上のお子さんの写真で画質が粗いので暗いところで使えないのなら意味がないと仰られるのもお気持ちは分かります。ただ同じ場面でこれをオートで撮っていたならお子さんはブレブレで写ってなかったと思われますしISOも同じ1600だったら同様にザラザラだったことと思います。ただISO1600でも全然ノイズの気にならない写真も撮れたりします。比較的黒に近い色が画面の大部分を占めるとノイズが目立つ気がします。いくら暗所に強いと言ってもまだまだ一眼の様にはいかないのでその辺りは撮影者の工夫や研究が必要かと思われます^^;

書込番号:10792304

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/16 15:45(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち夜景にて

中心付近をほぼ等倍で

オフマスターさん、どうも(^◇^)

亀仙人さん、たびたびすみません。

以前こんなのもご紹介しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10269165/
暗くなったら「手持ち夜景」と言われても動きモノは夜景じゃないから無理?みたいな印象を持つ方が多いようでしたので、手持ち夜景VS動きモノを試してみたものです。
ちなみに添付は目の前を走る江ノ電を何となく手持ち夜景で流し撮りしてみたものです。
2枚目は中央付近の等倍表示です。周辺は流れてスピード感は出つつ、中央部分は止められるので合成モードでもコンデジとしてはナカナカの写真が撮れると思います。
この時は夕方で、これを人物ブレ軽減でやったら明るさ不足でISOが上がり2枚目のような部分はざらざらになっていたかもしれません。
ということで人物ブレ軽減でちょっと暗めかな〜と試し撮りしてみてISOが800以上に上がってしまうようならすぐに手持ち夜景に切り替えるとうい感じが使いやすいと思われます。
ちなみにデジ一のX2でISOオート800〜1600くらいになるような場面でも、HX1の手持ち夜景モードではISO400くらいに納まっていましたよ。
個人的には明るさがあって凝った写真を撮りたい時以外はこればっかりですね。

書込番号:10792739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/16 16:00(1年以上前)

俺は素人なので難しいことはわかんないけど[10294965]のナイトZOOの画像はアライグマ除いてすべて人物ブレ軽減モードです
発色は確かに足りない気はしますがまずブレずに撮れる事が優先だと思うのでオートでブレる位の暗さならやっぱりきちんと構えて、動き物なら人物ブレ、静物なら手持ち夜景がよろしいかと思います^^
この手の品質の不具合は聞いた事ありませんね〜

書込番号:10792795

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/16 16:10(1年以上前)

手持ち夜景も侮れませんね〜
そういえば以前cococucuさんこういう実験?してましたね^^ [10269165]

書込番号:10792831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/01/16 19:40(1年以上前)

hakuさんのナイトZOOも良かったですよね。
同じ人物ブレ軽減モードの画像がたくさんあるので亀仙人さんもかなり参考になるんじゃないでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10294965/

因みに亀仙人さんのお子さんの写真は等倍でのトリミングですかね?

書込番号:10793637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/01/17 09:38(1年以上前)

cococucuさん

どれも素晴らしい写真ばかりです。
こう見ると 人物ブレ軽減もいいですね。
電車の写真 とても手持ち夜景とは思えないぐらいすごいです。


オフマスターなん

人物ブレ軽減も手持ち夜景も使い方しだいでどちらもいい写真が撮れるとわかりました。
トリミングの倍率は・・・すいません。素人なもんで倍率の見かたがわかりません・・・
元の画像はもう少しきれいなんですけど、トリミング?したら大きくなって画質が粗くなってしまいました。


hakumomoさん・オフマスターさん

ナイトZOOの画像 いろんな方のちょくちょく見かけるので参考にチェックしてました。
暗い場所でこれぐらいきれいに撮れたらいいですね。
暗い場所での撮影も挑戦してみたいです。
ちなみに誕生会のろうそくの灯りの撮影は過去全部失敗に終わってます・・・



書込番号:10796369

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/01/17 09:54(1年以上前)

当機種
当機種

亀仙人さん 

ろうそくはどんな風に失敗したんですか?
自分も焚き火を何枚か撮ったけどやはり難しかったです
撮り方あんのかな〜
画像は手持ち夜景モードですけど・・・


トリミングであまり画質落とさず出来るフリーソフトありますよ^^

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/buff.html


マスターいつもありがとうございます^^ゝ

書込番号:10796443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング