『夜の道路の光跡の画像できますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『夜の道路の光跡の画像できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

夜の道路の光跡の画像できますか?

2010/01/15 11:36(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

クチコミ投稿数:18件

ちょっと購入する前に聞いて
おきたいことがありますので
よろしくお願いします。

一眼レフで夜の道路の光跡の
画像を見たことがあります。

車のライトの残像が一本の線になるような撮影です。

PowerShot G11では、
シャッタースピードを最大15秒まで
あるようですが、同じく夜の道路の光跡の
撮影ってできるものでしょうか?

書込番号:10787553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/15 11:59(1年以上前)

60km/hで走る車は15秒間で250m移動しますから、その範囲で光跡が撮れると思います。
光量が多い場合はNDフィルターが必要になるかも知れません。
山頂から見る街の夜景で道路が一本の光の筋になるようなケースだと、10分とか15分とかの露光になったりしますので、バルブの付いた機種でないと無理だと思います。

書込番号:10787625

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/15 12:08(1年以上前)

こんにちは。

>一眼レフで夜の道路の光跡の画像を見たことがあります。
>車のライトの残像が一本の線になるような撮影です。

その写真の露出時間は分かりませんが、このカメラの最大露出時間以内なら、撮影可能でしょう。

但し、デジカメの特性上、ノイズが(普通の露出時間と比べると)増えます。
また、暗い郊外なら良いかも知れませんが、明るい街中の場合、露出オーバーになるかも知れません。
その場合はNDフィルタを、レンズの前に手でかざすなどという対策が必要です。

バルブで長時間露出が出来るコンデジは、オリンパス機で、8分という機種が有ります。(SP-590UZなど。)


私は子供の頃、2〜3時間夜空を撮影したことがあります。(当然、フィルム機でした。)
天文台などで、長時間露出が必要な場合、液体窒素などで、撮像素子を冷却するとも聞きます。
長時間露出に関しては、未だフィルム機の方が優位ですね。

書込番号:10787663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/01/15 12:59(1年以上前)

G11はNDフィルターを内蔵してるので比較的簡単に撮影出来そうな気がしますね〜。

書込番号:10787858

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/15 14:43(1年以上前)

光跡に車を入れる場合でも、ストロボを後幕シンクロ、先幕シンクロが
選択できるので○ですね。

書込番号:10788114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/01/15 14:54(1年以上前)

デジカメだから、15秒の画を何枚か比較明合成で処理すれば良いと思います。
10枚で150秒分の画像になります、明るいところだけの合成ですから、15秒分の町明かりがそれ以上オーバー露光する訳ではありません。

比較明合成のできるソフトを検索してみてください。

書込番号:10788153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/01/15 16:02(1年以上前)

撮影素子がCCDということもあり、長時間露光後の処理に露光秒数と同等の時間がかかります。
#これらの理由もあって、SSが自動でセットされるPモードとAvモードでは最長秒数が1秒に制限されています。

ですので15秒露光した後に再びシャッターが切れるのは、さらに最短で15秒後です。

30秒ごとの間欠15秒露光という結果もさることながら
影美庵さんが最後の方で仰っている「撮影素子の発熱&露光焼け」などの観点からも15秒+合成はお薦めしません。

コンデジに関しては、カメラ的な常識に対して

撮影素子対フィルム
CCD撮影素子対CMOS撮影素子
絞り兼用レンズシャッター機対絞り独立フォーカルプレーンシャッター機

という観念が不可欠ですね。

迅速且つストレスのない長時間露光に関しては、
高速な大容量バッファメモリ、並列処理可能な高速演算素子、素子放熱に優れた設計
の3点に関してコストも含めた技術革新が進めば、いずれは対応可能になると思います。
#高級デジタル一眼レフ機が連写に強い理由がズバリそこなので。

書込番号:10788323

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/01/15 16:12(1年以上前)

こんにちは
光跡撮影も高いビルなどから流れる車を撮る場合は結構広い範囲をカバーしますし、15秒もかけないで出来ると思います。
試しに数秒からやってみてはどうでしょう。

書込番号:10788348

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/01/15 18:32(1年以上前)

別機種

露出時間18秒

アップした画像はND8フィルターを付けて約18秒露出したものです。
車の多い道路で18秒の露出は長過ぎました(^^ゞ

書込番号:10788769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 18:38(1年以上前)

当機種
当機種

風はやんでいたけど車が少ない……

強風でブレちゃいました

こんにちは

とりあえず4秒でこんな感じで撮れます。
この日は強風でカメラを固定してもブレる始末。
散々な結果になってしまいました。

書込番号:10788787

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/01/15 20:10(1年以上前)

お二方の作例見事です。
NDフィルターかけての18秒、ここまで長時間しなくてもフィルター無しで5秒では流れませんか?

書込番号:10789132

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/01/15 21:43(1年以上前)

>NDフィルターかけての18秒、ここまで長時間しなくてもフィルター無しで5秒では流れませんか?

ハハハ、そうですよね(^^ゞ
実は陸橋の上から撮影したのですが、1台の車に照準を合わせ、陸橋の下から見えなくなるまで撮影したら約18秒かかったのです。
バルブ設定でリモコンでON・OFFしました。

書込番号:10789576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/01/15 22:18(1年以上前)

別機種
別機種

1)35mm8秒F11

2)140mm8秒F16

こんばんは。G11は持ってませんが・・・

PowerShot A620(710万画素 1/1.8型CCD 35〜140mm4倍ズーム)での8秒露出の写真がありました。近くのクルマは、広角でも長めの線に写りますが、遠くのクルマは、望遠でも、短く写ります。

IS50 8秒 F16でこの明るさですから、さらに長秒では明るく写ってNDフィルター併用が必須でしょう。コンデジで絞り込むと光源のにじみ(光芒)が激しくなりますから、このにじみは静止光源だけでなく動いているクルマのライトの線でも起こっているハズですから、一眼レフのようにくっきり細い線で写すには絞り込まないコトが有効かもしれません。(レンズ収差や被写界深度は別問題)

1)は撮影情報では絞りF16ですが、たぶんF11です。CHDKと呼ぶCanon非公認の拡張機能を使用してF11〜16まで絞り込んでいます。ホワイトバランスは電球。

書込番号:10789761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/01/16 05:02(1年以上前)

PowerShot G11で撮影できるのですね!

素晴らしいカメラですね!

早速、購入したいと思います!

ありがとうございました。

書込番号:10791024

ナイスクチコミ!0


podkozoさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/01/16 08:30(1年以上前)

当機種

遅ればせながら。

書込番号:10791268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/01/16 11:45(1年以上前)

なるほど、2秒でも撮れるのですね!

三脚は必須ですよね。

ありがとうございます。

書込番号:10791919

ナイスクチコミ!0


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/16 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ショットgooさん

こんにちは。遅ればせながらですが

品川駅の第一京浜の歩道橋に置いて撮ってみました。
一応光芒も出てくれました。

書込番号:10792897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/01/16 16:28(1年以上前)

作例ありがとうございます。
やはり3〜5秒あれば十分なようですね。

書込番号:10792913

ナイスクチコミ!0


win07さん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/16 16:39(1年以上前)

充分かどうかは車の速度と写ってる範囲次第でしょ。
あんまり決めてかからない方がいいですよ。

書込番号:10792966

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/01/16 16:51(1年以上前)

>あんまり決めてかからない方がいいですよ。

決めてかかってるわけではありません。「ようですね」と予想。推定の意味がこめられています。
範囲のことは前に書き込んでいます(ビルの上から)。
いまひとつ読解力と、いろんな意見もあるこをご理解ください。

書込番号:10793014

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/01/16 21:32(1年以上前)

JOY.comさんの二枚目写真で、歩道の人影のワサワサ感?が良いですね〜
失礼ながら光跡より、こちらを撮ってみたいです(^_^;)

書込番号:10794123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング