AtermWR8500N PA-WR8500N
Draft2.0 IEEE802.11n&11a/b/g対応の無線LANブロードバンドルータ



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
先月、住友不動産のネット接続サービスSUISUIがあるマンションに引っ越しました。
直接パソコンに繋いで使用していたときには問題なかったのですが、本機を経由(ローカルルータとして)して接続すると、1日数回程度の頻度でインターネットが接続できなくなりました。本機を再起動すると接続できます。
本機の暴走かと思い、一度交換してもらったのですが、状況が変わりませんでした。
接続できなくなっても、「クィック設定web」を参照できるため、本機の不具合ではないことがわかりました。
本機のWAN側のIPアドレスの再取得(IP開放、IP取得)をすると、接続ができるようになります。
どうやら、WAN側のIPアドレス(DHCPか?)の更新に本機が追随できていないようです。本機の設定をどのように変えれば、本現象を回避できるでしょうか?
念のため、
IPv6ブリッジ「使用しない」
IPアドレスの割り当て競合検出「使用しない」
の設定はしてみましたが、状況は変わりませんでした。
書込番号:10797301
2点

DHCPサーバOFF、DHCPクライアントONになってる?
書込番号:10797358
0点

DHCPサーバOFF、DHCPクライアントON
とはどういう設定でしょうか?
一応通信できないことはないのですが、WAN側のDHCPサーバのIPアドレスのリース期間が短いようで、IPアドレスの更新にうまく追随できない感じです。
アクセスポイントとして利用するしかないのかなあ?
書込番号:10806044
1点

1棟(もしくは1階)ごとにルーターが設置してあり、このルータのDHCPサーバーは当然有効になっている。
http://www.suisui-w.ne.jp/shared/kankyo.html#4
書込番号:10806416
1点

Hippo-cratesさん 遅レスですいません。
通信できていないわけではないので、DHCPサーバが有効になっているのは間違いないと思います。ただ、そのリース期間がルータのそれより短いみたいなんですよ。
書込番号:10849702
0点

大和路悟さん、はじめまして。私もSUISUIのあるマンションに住んでいて、無線LANの設置に苦労している者です。これまで、バッファロー、NEC、COLEGAなどいろいろなルータを試しましたが、大和路悟さんのおっしゃっているように、いったん繋がってもすぐに接続が切れてしまいます。また、電波も弱いようで、ルータ(親機)のすぐそばにパソコンを置いても、電波状態が中のままです。(強になりません)
ヤマダ電機やビックカメラで購入していますので、返品の際に事情を話しても、「よくわからないですね」といいながら返品には応じていただけました。
何とか、無線LANを使いたいのですが・・・・
大和路悟さんは、その後どんな状況でしょうか?
よろしくご教授ください。
書込番号:11372075
0点

大和路悟さん、タイガージャックさん、こんにちは。
住友不動産へ問い合わせされてみてはどうでしょうか
書込番号:11372275
1点

結局、ルータとして使うのをあきらめ、アクセスポイントして使っています。
原因が、SUISUIのほうにあるのか、本製品にあるのかよくわかりません。
別件で、SUISUIのサポートセンターと連絡をとっているので、機会があれば、ルータのことも聞いてみたいと思います。
書込番号:11373468
0点

大和路悟さん、早速のご教授ありがとうございます!
私が2週間くらい前にNEC AtermWR8500N を設置しようとした所、
1)マニュアルにある「らくらくネットスタート」を実行すると、緑ランプ3つ点灯=ローカルルータモードになる。
2)そのままインターネットにつなぐと、パソコンは繋がるが、電波状態が弱。しばらくすると接続が切れる。またしばらくすると接続される・・・・といった感じで不安定。
3)iphoneもこの親機の存在は認識するが、接続しようとすると「接続できませんでした」となる。ごくまれに接続できる時がある。パソコンよりももっと不安定。
4)親機のルータ・アクセスポイント切り替えスイッチで、アクセスポイントに切り替えてみたが、症状は上記と同じ。
という状態であきらめてしまいました。
大和路悟さんは、アクセスポイントだと安定して使えていますでしょうか?
私の場合、アクセスポイントとして使えればいいので、安定しているのであれば、大和路悟さんのやり方で使えれば助かります。
付属の「つなぎ方ガイド」以外に、何か設定すればいいのであれば、是非、ご教授ください。
もう一度買ってきてチャレンジしたいと思います。
宜しくお願いします!
書込番号:11375159
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2019/04/08 22:48:20 |
![]() ![]() |
29 | 2018/12/24 22:08:59 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/22 6:01:56 |
![]() ![]() |
17 | 2012/12/11 21:13:47 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/27 10:16:22 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/17 23:09:18 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/29 1:51:25 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/10 20:04:58 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/17 13:47:10 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/23 12:48:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





