『24bit/96kHzで録音について』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

PCM-M10

96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:134.1時間 電池持続時間(再生):30時間 電池持続時間(スピーカー再生):24時間 電池持続時間(イヤホン再生):30時間 PCM-M10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

PCM-M10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

『24bit/96kHzで録音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-M10」のクチコミ掲示板に
PCM-M10を新規書き込みPCM-M10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

24bit/96kHzで録音について

2010/01/22 02:20(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10

スレ主 TOM5さん
クチコミ投稿数:16件

失礼します!
自身・友人のロックバンドのライブを録音→CD作成にと、PCM-M10を購入しました!


素人質問なのですが、CD-Rにライティングする場合、
「24bit/96kHz」で録音した音源を「16bit/44.1kHz」に変換した物と、
初めから「16bit/44.1kHz」で録音した音源では、
どちらが音質が良いでしょうか?


ご教授ください!よろしくお願い致します!m(__)m

書込番号:10820739

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2010/01/22 03:42(1年以上前)

おそらく、ロックの場合は24bit/44.1kHzが良いでしょう。
96kHzだと音が柔らかすぎて優美になってしまうので。反社会的表現であるロックは荒々しい音でなければ。
但しビット数は24bitにしたほうが録音レベルに余裕が出ます。
サンプリング周波数はリサンプルすると音質変化が気になりますが、ビット数は落としても大きな問題はなく、CD焼きソフトで自動処理してくれるものもあります。

練習を二種類で録音して演奏者に聞いてもらったらどうでしょう?マイク位置もポイントです。
他の御意見もお待ちします。

書込番号:10820851

Goodアンサーナイスクチコミ!2


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/24 17:26(1年以上前)

CD前提でもしこだわるなら、24bit/88.2kHzで録音してみては如何でしょう。

bit数と録音レベルの余裕 or S/N とは実はそれほど関係ないものです(アナログ部の出来に左右されるが)。
ある程度の適正レベルで録音できていれば、16bit/44.1kHz
または48kHzで十分です。

あとはご自分で真実を追究されるのが良いと思います。
なお、いろいろEffectをかける場合は高いビットレートが良いそうです。

書込番号:10832844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/24 23:13(1年以上前)

PCM-M10を事務所に置いてきてしまったので実機で確認が出来ないのですが、この機械はたしか
88.2kHzの設定がないんですよ。購入時に確認したので間違いないと思いますが、万が一間違ってたら
ごめんなさい。

お友達のバンドの録音をするのでしたら録音レベルを追い込むことも可能でしょうから、「録ったまま
加工なし!」の潔い16bit/44.1kHzが良いかと思います(^^)。

ただ、ご自身の演奏を録音する場合は録音レベルを追い込むのもなかなか大変でしょうから、後から
ノーマライズをかける前提で、低めのレベル設定で24bitで録音するのが良いかと思います、というか、
私はいつも自分の演奏を録音するときは24bitにしているのですが、効果の程は気のせい程度だとしても
精神衛生上は良好です(^^)。

書込番号:10834762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOM5さん
クチコミ投稿数:16件

2010/01/26 01:00(1年以上前)

>wyniiさん 

アドバイスありがとうございます!
24bitにしたほうが録音レベルに余裕出ることは、知りませんでした!
勉強になりました!m(__)m


>usameriさん 

アドバイスありがとうございます!
今後エフェクトも追求していきたいと思います!m(__)m


>そこらのおじさん 

アドバイスありがとうございます!
精神衛生上、良好とのことでw
24bitで気持ち低めのレベルで録音試してみたいと思います!m(__)m

書込番号:10840400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/01/27 18:06(1年以上前)

お尋ねします。
クラシックやピアノなどのサンプリング周波数・ビット数
のお奨めはありますでしょうか?

CD-RもしくはDVD-Rにて保存できたらと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10847821

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2010/01/28 13:02(1年以上前)

>ジマーマンさん
クラシックなら最高音質の24bit/96kHzが余韻や空気感を生かせるでしょう。マイク位置を工夫して下さい。グランドピアノならくびれから1〜2m離れた位置で高さは上から。
保存はDVDならそのまま焼けると思います(動画なし)。アナログで44.1kHzにダビングしてCD化してもいいでしょう。
あとは容量と相談です。
但し、ピアノは44.1kHzで周波数レンジが足りるのでCD、DVD-audio、SACDでほとんど差がないそうです。

書込番号:10851726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/01/28 21:13(1年以上前)

wyniiさん、
非常に勉強になりました。
有難うございます。

ぜひ参考にさせていただきます!

書込番号:10853483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-M10
SONY

PCM-M10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

PCM-M10をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング