FinePix F70EXR
スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR
デジカメやカメラに関してはまったくの初心者です。
室内でペットの撮影をすることが多いため、室内撮影に強いとの評判でF70EXRを昨日購入いたしました。画質はとても満足できて買ってよかったと思っています。
このデジカメと一緒に秋葉原で手ごろな値段のSDHCカード8G(Team8G Class6)のものを購入しましたがこのSDカードを使用すると起動時間がだいたい7秒近くかかります。
店頭で確認した際には2秒強ぐらいだった記憶がありましたので、以前のデジカメで使用していたELECOMの2GのClass4のSDカードに差し替えて見ると、起動時間は3秒ぐらいで店頭とそうかわらない感じに戻りました。
2Gではちょっと容量が心配なのでもう少し容量が大きいものを別途購入したいのですがClass6で遅くなるということは容量が大きなSDカードは、起動が遅くなるのがあたりまえで買いなおしても意味がないのでしょうか?
ペットがリスなのでいいショットをとるためには起動が早いほうが助かります。
お分かりの方お教え下さいませ。
書込番号:10828428
0点
>秋葉原で手ごろな値段のSDHCカード8G(Team8G Class6)のものを購入<
私はトランセンドを使っていますが、クラス6の4GBも8GBも同じぐらいで起動してます。
起動に7秒も掛かるというのはSDHCの容量とは無関係だと思いますから、お買いになったSDHCの不具合かと思いますので、購入店で交換の交渉余地はありますね。(その際は起動が早いSDも一緒に持っていって起動の差を再現するのが良いかと)
バルク品でも初期不良の交換はありですが、価格が安いのでお店までの往復電車賃の方が高く付くかも知れませんね*_*;。(お薦めのSDHCはサンディスク、トレンセンド、東芝ですね)
書込番号:10828737
![]()
1点
トランセンド8GBで試しましたが、起動は他と同じくらいでした。最初に初期化はしました?
それでも駄目ならSDHCの不具合だと思います。
秋葉原なら、東芝・サンのClass4(海外パッケージ版)か、キングストンClass4が狙い目かと思います。
キングストンは店頭で日本製を確認できれば、中身は東芝製(class2か4のどちらか)になります。F70なら
これくらいのSDHCで十分だと思います。
書込番号:10828886
![]()
0点
こんばんは。
正確に測った訳でなく、あくまで体感ですが容量が増える毎に若干起動が遅くなるようです。
体感的には東芝クラス6の2GBが2秒位、
サンディスククラス4、シリコンパワークラス4、トランセンドクラス6の8GBが3秒手前位、
東芝クラス6の16GBが3秒をちょっと越える位な感じです。
私も起動が遅すぎると思います。(フォーマットはされてますよね?)
書込番号:10828900
![]()
1点
皆様ありがとうございます。
フォーマットはデジカメ側でやっております。
PCにカードリーダーにつないで普通に読み書きができるので不良品として交換できるとは思っていませんでしたが、3秒程度で通常起動できるのであれば、どちらにしても8GぐらいのSDカードは購入したいのでお勧めのものを探しにいってみます。
その際に一応このカードも交換可能か聞いてみたいと思います。
容量が大きなカードでも起動時間が大きく変わらないということがわかり大変たすかりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10829198
0点
フォーマットして駄目でしたか。 他機器で使用できるなら相性問題ですかね。
キングストンのSDHCについて補足ですが、日本製なら東芝OEMになります。このSDHCは、書込み6MB/秒と
11MB/秒の2種類があります(パッケージからは判別できません)。おそらく東芝Class2とClass4を混在させて
キングストンClass4として販売していると思います。
6MB/秒の方だとハズレを引いた気持ちになりますが、F70なら必要十分な性能なので、くじ引きと
思えばいいかなと・・。
書込番号:10831767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/10/06 0:19:23 | |
| 12 | 2015/03/29 9:59:05 | |
| 0 | 2015/01/05 0:06:40 | |
| 4 | 2014/04/29 20:32:01 | |
| 0 | 2013/09/19 21:38:20 | |
| 2 | 2013/09/09 17:08:03 | |
| 7 | 2013/09/04 16:49:16 | |
| 6 | 2013/09/12 23:36:39 | |
| 3 | 2013/08/12 23:39:33 | |
| 5 | 2013/05/05 16:27:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









