『全くの初心者なのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『全くの初心者なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

全くの初心者なのですが

2010/01/28 10:35(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

今まで、ブラウン管TVにVHSしか使用したことはありません
CATVは入ってます
そろそろ購入しないといけないと思いまして
お店で見たりしておりますが、さっぱりわかりません
勿論、個人差があるとも思っておりますが
TVは32〜37で、レコーダーも購入を検討しております
おもにTV録画が多く、2番組同時録画ができればいいと考えております
それぐらいで、後は格別何かすることはないと思います
ビデオをDVDにするぐらいだと思います
何かお勧めがありましたら教えてください
レコーダーは320Gもあれば
十分だと思っております
お願いいたします

書込番号:10851205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/28 11:31(1年以上前)

店頭で画質、機能、使い勝手などを確認し、ご自身の好みのを探されるのが一番ですよ
とりあえず、32型で
BRAVIA KDL-32F5、REGZA 32R9000、VIERA TH-L32X1、Wooo L32-WP03、あたりとか

37、40型クラスは、まずは上位機種を見て、スタンダードクラスを見て違いを感じるか、感じないかで
判断されたらいいと思います
VIERA TH-L37G1、Wooo L37-XP03、BRAVIA KDL-40F5、REAL 40MZW300、REGZA 37Z9000、AQUOS 40LX1
スタンダードクラスで、REGZA 40R9000、BRAVIA 40V5
また、パナ、日立は37型からプラズマもありますのでそちらも比較されるのがいいです
来月にパナ、SONYは新機種が発売になります

こちらを参考にされてもいいかも
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=87/


レコーダーはこちらを参考にされてみては?
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/

書込番号:10851405

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2010/01/28 11:50(1年以上前)

スレ主さん、Z9000はいかがですか?

書込番号:10851457

ナイスクチコミ!0


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/28 12:27(1年以上前)

にじさん、ありがとうございます
ぜひ、参考にさせていただきます
上位モデルから見てみるんですね

レコーダーも見てみます

ゲルニック将軍さん
ありがとうございます
こちらも見てみます

書込番号:10851576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/28 12:59(1年以上前)

crudeclayさん
見られるときに、人により見るポイントは違うとは思いますが
例えば私の場合は、人の肌の凹凸やシミ、シワまで細かく描かれているかとか
髪や眼の黒目が黒い固まりになっていないか、なんかを私は見ます
また、BDのデモやBSはフルハイビジョンでやっているチャンネルが多いですが
地デジはフルハイビジョンではないですので、多分、自宅で一番視聴の多い、地デジにチャンネルを変えて比較されるのがいいですよ

あと、店頭では照明が明るすぎるため、各社、ダイナミックモード、鮮やかモードになっていますので
標準モード、スタンダードモードに変えて、見てみるのもいいですよ
それと、店頭では至近距離になりがちですし、自宅での視聴距離で、少し離れて見てみるとか

レコは300GB前後だと、すぐにHDDがいっぱいになりますから
できれば500GB以上のほうがいいですよ

書込番号:10851716

ナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/28 13:14(1年以上前)

にじさん
重ね重ねありがとうございます
確かに、店内がかなり明るいのを意識しておりませんでした
後、自分がよく見るチャンネルですね
遠くから・・・これもまた意識になかったです・・・
TVの近くでしか見ておりません・・・
選ぶポイントもたくさんあるのですね

レコーダーは500ですか
なるほどです

書込番号:10851782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/01/28 13:31(1年以上前)

>CATVは入ってます

CATVの会社名は?

書込番号:10851846

ナイスクチコミ!0


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/28 13:41(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

申し訳ありません
会社名は今現在、わかりません

書込番号:10851872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/01/28 14:04(1年以上前)

根本的なことなんですが
CATVを使っている場合地デジを「パススルー送信」しているか否かで
テレビで直接受信できるか否かが決まります

たいていはパススルー送信しているようなので
テレビのチューナーで直接地デジを見れると思いますが
念のため確認してください

なおにじさんさんご紹介の
レコーダーの選び方ガイドに書いたんですが
BS/CSデジタルはTVやレコーダーでは直接受信できないので
(トランスモジュレーション方式って言います)
必然的にSTBで受信する格好になります

そのSTBで受信している放送を
レコーダーで録画したい場合はレコの選択肢が絞られます

書込番号:10851933

ナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/28 14:13(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
今、現在は普通?というか見れております
デジタル放送ですね

レコーダーにそのような仕組みがあったのですね
CATVも録画することがあります
スポーツ番組が多いですが
今、拝見させて頂きましたが
確かに、選択肢は少ないようですね・・・

大変参考になります、ありがとうございます
間違った購入にいたるところでした

書込番号:10851964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/29 02:50(1年以上前)

先入観を与えるのもよくないかもしれませんが

とりあえず、雑誌「特選街1月号」の画質評価を

32型 放送画質 映画画質
LC-32DX2 7点 6点
KDL-32F5 8点 7点
32R9000 7点 7点
TH-L32R1 8点 7点
L32-WP03 7点 8点
32BHR300 7点 6点

37型
37H9000 8点 9点
TH-L37R1 8点 6点
L37-XP035 7点 6点
37BHR300 7点 7点

40/42型
LC-40DX2 7点 7点
KDL-40W5 8点 8点
40R9000 7点 7点
40MZW300 8点 7点
LC-42DS6 7点 7点
42H9000 8点 8点
42Z9000 9点 9点
TH42R1 9点 9点
P42-HP03 7点 6点
P42-XP035 9点 9点
L42-XP035 7点 6点

評論家 藤原陽祐氏による点数です
書く人により評価も変わりますので最後はご本人の好みで

こちらは昨年夏の「特選街」7月号の画質の点数
37型
LC-37ES50 3.5
37C8000  3.5
37Z8000  4.5
TH-37V1  4
UT37-XP800 4 
LCD-37MXW300 3

40/42型
LC-40DS6  3.5
LC-40AE6  3.5
KDL-40V5  3
KDL-40W5  4
42C8000  3.5
42Z8000  4.5
TH-P42G1  4
TH-P42V1  4.5
UT42-XP800 3.5
P42-XP03  4


AV REVIEW8月号
L37-XP03 画質4点 総合4点
37MXW300 画質2.5点 総合3点
TH-L37R1 画質4.5点 総合4点
37H8000 画質4点 総合3.5点
UT42-XP800 画質4点 総合4点
TH-P42G1 画質4点 総合4点
KDL-40V5 画質4点 総合4
42Z8000 画質4.5点 総合4.5

書込番号:10855070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/29 13:52(1年以上前)

にじさん
大変助かります
このような本があるんですね・・・
映画の画質っていうのが気になりましたが
好みの問題はあると思いますが
何もわかっていない私には大変参考になります

ありがとうございます

書込番号:10856338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/29 13:57(1年以上前)

独断と偏見で、テレビはレグザ37Z9000、レコーダーはCATVがパススルー方式ならパナのBW570を
お薦めします。

STBを使うトランスモジュレーション方式の場合は、パナのHDD/BD付きSTBが入手出来れば
ベストです。

書込番号:10856350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/29 14:26(1年以上前)

>映画の画質っていうのが気になりましたが

crudeclayさん
映画の場合、暗い場面が結構多いですから、暗い中でな細かな階調が苦手なテレビですと
黒つぶれになってしまいがちです
例えば、暗い場所に黒髪、黒い肌、黒いスーツを着た人がいると
黒の中の細かな違いが表現できず、黒に潰れてしまったりとか

また、暗い部屋で映画を見る場合、液晶はバックライトで照らしてますから
プラズマのほうが映画の点数は高かったりします

書込番号:10856438

ナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/29 15:43(1年以上前)

あたり前田のおせんべいさん

ありがとうございます
TVとレコーダーは同じメーカーがいいのかと
勝手に思っておりましたが、そのようなことは
ないのですね、参考になります

にじさん
なるほどです
黒が多い映画ならではですね
これも盲点でした・・・
本当に参考になります
何も考えず購入しておりましたら
後悔しておりましたね・・・
ありがとうございます

書込番号:10856624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/01/29 17:39(1年以上前)

crudeclayさん

例えばレグザとディーガとの組み合わせでも、大半の「レグザリンク」機能が有効になります。
出来ない事は、「レグザの番組表からの録画予約」くらいです。

メーカーが違っても、HDMI CECという規格に則っている以上ある程度以上の
連携は可能になるので、まず不便を感じる事はないと思います。

書込番号:10856953

ナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/29 18:46(1年以上前)

あたり前田のおせんべいさん

重ねてありがとうございます
そうでしたか、もっと不便になるものかと
考えておりました
コードが相当増えるとか・・・
安心しました

書込番号:10857212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/29 19:13(1年以上前)

crudeclayさん
購入してしまってから気付くことの中に
ハイビジョンは綺麗なんですがDVDは約30万画素しかなく
フルハイビジョンの200万画素に比べると画質が汚く感じて
「○○のテレビを購入したんですが、DVDが汚いんですがどうにかなりませんか」
というスレがよく立ちます
例えばREGZAならフルハイビジョンに満たない映像も超解像処理をしてくれ
DVDにしてはそれなりに見せてくれます

先程の映画で階調の話しを書きましたがREGZAは階調表現が得意ですし
明るい部屋での視聴がメインならREGZA 37Z9000がおすすめですよ
USB HDDに2番組同時録画もできますから、BDレコーダーなしで安価に(1TB 1万円)録画できます

BD、DVD再生をPS3にさせて、37Z9000とPS3の組み合わせもいいですよ

必要性があれば、後からBDレコーダーの追加をされてもいいかもしれませんし

また、ゲームをされるか分かりませんが、液晶テレビには
遅延がありますので、ボタンを押したらタイミングがずれてしまったりもあります
Z9000ならゲームダイレクトモードがあり、遅延を最小限にしてます
PSPなんかもテレビに接続すると、画面全体に映らなくて
一回り小さい画面になります
Z9000なら画面全体に表示も可能です
トータルバランスで考えると37Z9000が良いかと思いますよ

書込番号:10857343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/29 19:27(1年以上前)

にじさん

さらに詳しくありがとうございます
ゲームはしないのですが
レグザであればレコーダーは必要に迫られてからでも
いいみたいですね
フルハイビジョンはお店で拝見しましたがきれいですね
2番組録画だけははずせないので
これまた、悩むとこです
パナソニックか東芝で悩んでしまってる感じなんですが

書込番号:10857422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/29 19:44(1年以上前)

crudeclayさん
パナも東芝もどちらもいいですし、好みで選ばれたらいいかと思いますよ
他人がいいというものが他の人にもいいわけではないので
そこはじっくり何回も実機を見て、ご確認ください

ただ、地デジも綺麗なんですが、目が慣れてくると
今まで綺麗と思っていたのが当たり前になると
今度は粗探しのようになる場合もあります
地デジは150万画素のハイビジョンなんですが、200万画素のフルハイビジョンではないんですよ
BSのいくつかのチャンネルはフルハイビジョンなんですが
地デジはフルハイビジョンに満たないので、横に間引いて拡大しています
そういう部分ではREGZAの超解像はあってもいいですよ

また、ブラウン管テレビでは普段、映像設定をいじったりなんかしてないと思いますが
液晶テレビでは綺麗になる分、制作側で、例えばテレビ局のカメラの性能によっては
ハイビジョンなのにイマイチ綺麗でない番組もあります
そういうときに映像モードを好みに合わせて、見やすくするんですが
VIERAは正直、映像モードは少ないです
4個ぐらいしかないです
REGZAは8個あります
また、時間や明るさ、番組内容、映像のヒストグラムに合わせて
自動調整をしてくれる「おまかせドンピシャ」もREGZAにはあります

そのへんは好みで御自身に合うテレビ選びをしてみてください

書込番号:10857504

ナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/01/29 20:00(1年以上前)

にじさん

やはり売れる理由もあるんですね
実は、ここに書き込みするまでは
三菱のブルーレイが一緒になってるやつに
しようかと思っておりました・・・
皆さんのおかげで大変参考になり
また、改めてよく見てみることも
できました、ありがとうございます

書込番号:10857569

ナイスクチコミ!1


スレ主 crudeclayさん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/07 18:41(1年以上前)

皆様のおかげで大変参考になりました
本当にありがとうございます

書込番号:10902236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/02/07 23:56(1年以上前)

crudeclayさん
良いお買い物を

書込番号:10904343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング