デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V
このようなデジタルスチルカメラでハイビジョン画質動画が記録できる機種が数種類過去にも発売されていますが、DSC-HX5Vに限らずにその画質はどのようなものですか?
ハイビジョン画質動画が記録できるビデオカメラと比べてどんなですか?
書込番号:10857829
2点
YoutubeでHD動画撮影対応機種名で検索すると撮影サンプルが出てきますよ
(再生画面右下の数字を「720p」に設定すると本来の画質で見れます)
http://www.youtube.com/watch?v=DkH4UFwJF7A&fmt=22
画質は機種によるのでなんとも言えませんが、さすがにビデオカメラには敵いません。
CCD搭載機の場合はスミアなどが発生してしまう問題もあります。
機種によっては15fpsでしか撮影できなかったり、ファイルサイズの制限で連続記録時間が限られているものもあります。
気軽に撮影できるお手軽さとそれなりの高画質を両立できているので十分実用的です。
書込番号:10857900
![]()
3点
DiSi77さんが言う通りTZ7の動画はスミアが半端でないですね。
その点CMOSセンサー採用の PowerShot SX1ISはスミアがでません。
http://www.youtube.com/watch?v=vlZCMkOqdFU&NR=1
(動画再生時最初に右下HDマークに出てくる選択で1080P HDに設定すると本来の画質で見れます)
DSC-HX5Vの動画もこれと同等以上であることを期待してます。
書込番号:10857998
![]()
3点
すごく良く映っていているじゃないですか!気持ち良いです。見応えがあります。これだったらビデオカメラよりも良いんじゃないですか?
書込番号:10858101
2点
PowerShot SX1ISはすごくきれいですね!びっくりしました
http://vimeo.com/8716192
HX5Vのサンプル動画がありました。
元データそのまんまではないようですが、手ぶれ補正がよく利いてる気がします。
書込番号:10859219
2点
動画の写りの良さで名を馳せているパナソニック TZ7は元より兄貴分のFZ38でもPowerShot SX1ISの高画質動画には足元にも
及びません。
撮像素子にCMOSセンサーを使用しているかCCDを使っているかの差がデジカメの動画では大きく差がでるようです。
同時に同対象物の撮影でないと厳密には言えませんが実売10万クラスのビデオカメラにもSX1ISの動画画質が上回る点が
多く有ります。
特に手持ちではない3脚に固定してでの撮影ではビデオカメラならではの良さが生かせず、SX1ISの動画が勝る場合も多々
有るように感じ、
これまでTZ7やFZ38程度の動画を見てまだビデオカメラの画質が勝っていると言っていた多くの人たちもPowerShot SX1ISや
DSC-HX5V?の高画質な動画機の出現でビデオカメラ優位説は改める時期にきているように考えます。
書込番号:10859489
3点
しかし「PowerShot SX1IS」の解像度は
1920×1080ピクセル/30fpsでしょ?
フルHDビデオカメラで30fpsなんてありませんよ。
シネマモードなどで24fps記録モードはあっても、基本は60fpsですから
大画面TVやプロジェクタで観れば動きのなめらかさがまったく違うと思います。
(1080でも480でもNTSCは本来60fps)
それに「PowerShot SX1IS」はコンデジより高いがビデオカメラよりも安い
という魅力はあっても、コンデジはもちろん、最新のフルHDビデオカメラより
デカくて重く、三脚もほぼ必須でしょうし、手軽に持ち運んで写真も動画を撮る
というコンデジ的使い方には条件が合いません。
確かに、一部のフルHD動画対応の高級デジタル一眼で撮る1080p動画なら
ビデオカメラに勝っている面も多いでしょうが、やはりサイズや重さ、
扱いにくさ、機能面、値段などで素人には手が出しにくいと思います。
そんな意味で1920×1080/60fps記録のコンデジ、
「DSC-HX5V」には期待するところ大なのですが、
それにしたって、純粋に動画の画質・音質・機能で比較したら
最新のハンディカム「HDR-CX550V」に勝っているわけがありません。
総合的に考えて、動画が最優先なのでしたら、
素直にビデオカメラを買うべきでしょう。
書込番号:10862095
![]()
4点
自分はお二方から提供された動画で充分満足できるので、ハイビジョン画質動画が録画できるデジタルスチルカメラを購入しようと思います。
録画時間もそんなに長く必要ないですし、デジタルスチルカメラが手軽そうです。
書込番号:10862186
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/09/03 12:37:58 | |
| 1 | 2017/08/03 22:39:39 | |
| 3 | 2015/03/17 23:17:59 | |
| 16 | 2013/11/30 16:59:37 | |
| 7 | 2013/09/03 23:33:18 | |
| 14 | 2014/05/10 7:57:03 | |
| 2 | 2012/08/20 14:21:51 | |
| 3 | 2012/06/27 8:21:09 | |
| 5 | 2012/05/23 22:00:45 | |
| 5 | 2012/05/08 18:05:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









