『Athlon 64 X2 5600は、SOTEC社のPC STAISYONで・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Athlon 64 X2 5600は、SOTEC社のPC STAISYONで・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Athlon 64 X2 5600は、SOTEC社のPC STAISYONで・・。

2010/01/31 17:35(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Mr.seaさん
クチコミ投稿数:2件

SOTEC社のPC STAISYON PTシリーズで、Athlon 64 X2 Dual 3800+ socket939 が搭載。キャプチャーカードによってはぎりぎりのクロック数なので、Athlon 64 X2 5600 に載せ替えたいのですが、メーカーがオンキヨーに変わって質問に¥2500 かかるよう。
どうやら載せ替えできそうですが、OKかダメか、新しいパソコンに変えた方がいいのか、注意点はなにか、教えてください。

書込番号:10867099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/01/31 17:46(1年以上前)

メーカー品は改造を想定していませんので
サポートに聞いても答えて貰えません。

みんな人柱ですョ。。。

書込番号:10867164

ナイスクチコミ!3


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/01/31 17:49(1年以上前)

そのPTシリーズとやらで、チップセットなどの構成がほぼ同じ商品の中にAthlon 64 X2 5600のコアと同じCPUを積んだモデルがあるなら動くかもしれない。

その場合でもBIOSがそのCPUをサポートしているかどうかも問題になる。


なんにしてもメーカ製PCを改造するのは、初自作よりスキルがいる。
若葉マークをつけて質問する人に勧められる作業ではない。

>どうやら載せ替えできそうですが

この判断を下したリンク先でもあればもっとはっきり解るけど。

書込番号:10867174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2010/01/31 19:11(1年以上前)

Socet939で5600+っていうのはないのでは?

http://products.amd.com/en-us/desktopcpuresult.aspx?f1=&f2=&f3=&f4=&f5=939&f6=&f7=&f8=&f9=2000&f10=False&f11=False&f12=False&f13=EOL

最高でFX-60(2.6GHz)のはずですし、その辺りの高クロック品は
例え中古品でも手に入れるのが難しいと思いますけど。

書込番号:10867548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2010/01/31 23:11(1年以上前)

現実的なのは、パソコン毎買い換えることですね。

Socket939で最強のCPUは、LEPRIXさんが上げられた「Athlon FX-60」ですが、市場に或程度の数量がでたと言う意味では、「Athlon64 X2 4800+」が最高性能でしょうね。

しかし、CPUのTDPが異なるので、PC STAISYON PTシリーズで動作するか不明ですね。
TDPが同じCPUの場合は、「Athlon64 X2 4400+(ADV4400DAA6CD)」が最上位となります。

仮に4800+が動作したとしても、400MHzの動作クロックアップに過ぎないので、たいした性能アップは望めないでしょう。

ちなみに中古の4800+の値段です。参考までにどうぞ。
http://www.bidders.co.jp/item/92019793

これだけの金額を必要とするのならば、もう少しお金を掛けて新しいパソコンを検討された方がよろしいかと思います。

私も「Athlon64 X2 4800+」を持っていますが、今ではその性能は満足できるものではありません。
その性能は、安価なCeleron Dual-Coreにも劣ります。
仕方がないので、Windows Home Serverをインストールして家庭内サーバー機として使用してます。

書込番号:10869018

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.seaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/01 09:24(1年以上前)

初めて利用してみましたが、一夜にて解決しました。ありがたいことです。皆さんに感謝!感謝!

書込番号:10870572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング