デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ
こんばんわ!
1D4で中央1点にしたいのですが
説明書を読んでも見つかりません。
7Dですと更に制度を高める為に
スポットを狭くできるのですがそれも見あたりません。
今朝、未明から白鳥を捕りにいきました。
目にフォーカスを持っていきたいのですが、
腕もありなかなかできません。
今朝の白鳥の写真を見て頂ければ、
目に合ってないのがお分かりいただけると思います。
ご存知の方、教えて頂けませんか!
お願いします。
書込番号:10867448
2点
僕もなかなか目にピント合わす技術が未熟ですが、
中央1点は、僕の場合、
AIサーボに設定して、測距点をダイヤル回して、中央の1点に持って行きます。
(45点AIサーボは使ってません)
ちなみに、測光はスポット測光です。
書込番号:10867492
![]()
0点
> 説明書を読んでも見つかりません。
1Dmk4を買うほどの人が、ありえません!
取扱説明書なぞ読んでないでしょ!
教えて君ばかり増えて困ったものだ!
p.97〜98だ!
書込番号:10867504
30点
>教えて君ばかり増えて困ったものだ!
ここはある意味取説読んでいない方の駆け込み寺的な場所です。
それでレスが盛り上がるのも良いんじゃないですかね。(笑)
書込番号:10867738
24点
スレ主さんがどういう方かわかりませんが、年をとってくると説明書を読む能力が劣ってくるような気がします。
私も中学生のころは説明書を読むことが得意というか大好きでしたが、年をとるにつれてなんとなく集中力がなくなってくるのに気づきました。
個人差はあるでしょうが、みなさんも年をとるにつれて、わかるのではないですか。
書込番号:10867847
25点
>1Dmk4を買うほどの人が、ありえません!
同感!
スレ主の質問は俺的には「シャッターボタンはどれですか?」って次元の質問のような気がする。
この程度の設定が分からないと、1D4は間違いなく使いこなせないし、使いこなせていないのが原因なのに「写らない、AFが悪い、連写速度が遅い、、、、」といった半ばクレーマー的な書き込みをするのではないかを危惧します。
書込番号:10868597
7点
もみじマークがあればねぇ〜、どんな方からの質問なのか分かるのですが...
書込番号:10869658
2点
1D3がメインですがD60、1D2、DP2他にコンデジ2つとあると普段使わないものの使用法を忘れることがあります。でも新しい機械の取説は一生懸命読みましょうよ。
取説というものは「1回言ったことは2回は言わない」という世界です。
取説をしっかり読むということは高齢者になるとしんどいことですが「読んでわかった!」という喜びもあるはずです。
取説が理解できることがこのカメラを使うための一番低いハードルだと思います。
書込番号:10871063
![]()
0点
質問が気に入らなければ答えなくていいのではないですかね?
他の方に任せたら良いと思いますよ。
趣味で購入されているのに、説教されるいわれは無いと思いますが。
書込番号:10871483
22点
デジ(Digi)さんの仰るとーりだね
「取説を読めば解決するコトをこのスレを使って教えてもらうなよ」って意味じゃネ?
書込番号:10872022
3点
daybreak 2005さん こんばんわ!
有り難うございます。
教えて頂きほかの方との教えて頂いたことと含み
どうにか設定できました。
それにしても「やませみ」の画像が素晴らしいですね。
お一人で行かれるとのこと。
羨ましい限りです。
そうかもさん、こんばんわ!
貴方も年寄りの苦しさがお分かりになる年なんですね。
私と同じ60代後半なんでしょうか。
有り難い同情の言葉に感謝申し上げます!
デジ(Digi)さん こんばんわ!
たくさんの女のモデルさんを相手に素晴らしいお写真。
お若いことはうらやましいです。
ありがとうございました。
秀吉(改名)さん こんばんわ!
有り難うございます。
少しは見られる写真にして頂き感謝申し上げます。
実践では、あらゆる方面からのアプローチで、しかも、どれも素晴らしいです。
レンズもたくさんお持ちで比較されてるんですか。
多種多芸で、その能力が羨ましいですね。
titan2916さん こんばんわ!
同じくらいの年代かと思ってましたがダイブお若いようですね。
私のようにもうろくするまでは、まだ、ありそぷですね。
滝や風景や花の写真ですね。
淡い色を美しく出されてますね。
淡い色はやさいいあったかいいろなんでしょうね。
有り難うございました。
Err 99さん、DC777Vさん、こんばんわ!
本当に申し訳ありませんね。
4ヶ月前までは1D3を使ってました。
その時は中央一点に説明書を見て設定できたんですが、
3社6台のカメラを目的によって使い分けていて分からなくなってしまいました。
教えて頂いたP97は開いて見てるのですが、前のこだわりから年寄りは抜けられないのです。もうろくしてますが若い人にとっては、ふざけてるように思えたかもしれませんね。
D60&1D2さん、エムアイコムさん、monster962cさん みなさん有り難うございます。
私が安易に世間様の優しさに甘えてしまったのが、今回、皆様を不愉快な思いにさせて
しまいました。お許し下さい。年をとると読んだつもりでいても以前の設定をしてるもので
よく読んで、そして、見て、最後までやりとうすべきでした。
本当に申し訳ありません!
書込番号:10872285
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/27 8:30:41 | |
| 0 | 2025/09/18 20:56:36 | |
| 1 | 2025/09/14 13:20:41 | |
| 3 | 2024/11/26 14:24:16 | |
| 9 | 2024/11/28 3:06:29 | |
| 4 | 2024/09/05 19:35:41 | |
| 2 | 2024/06/22 11:46:33 | |
| 6 | 2024/06/01 1:15:09 | |
| 25 | 2024/10/26 2:42:21 | |
| 11 | 2023/05/28 21:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













