電源ユニット > アクティス > REX-AP550B12
久し振りに組み立てようとS地図に行って安い電源を買ってきました。
組み立ててPOW-SWを入れてもウンともスンとも言わない。
初心に戻り先ずは電源から交換するとちゃんと動く。
400WのENERMAXなのでこれが壊れていると言うことは無いはず。
電源を元に戻そうとした時に気付く!
逆じゃない!?
ATX規格が変わったわけじゃ無いだろうとMBのマニュアルやNETで規格を調べるも変わった様子はないので+12とGNDの結線ミスだろう。
でもちゃんと検査は通っている。
まぁ、MADE IN CHINAだし・・・
多分検査はしてないなー
この12Vのコネクタさえ抜けば動くし、コネクタの専用引き抜き工具も持ち合わせているけどやっぱり他のメーカーの物に交換してこようかなー
何方か同じ様な事を経験した方おられますか?
書込番号:10885185
0点
鳥坂先輩様、
曖昧ですみません。
m(_ _)m
こんなことが頻繁に起きるのかと思いましてお聞きしました。
書込番号:10885245
0点
電源もトータルで10個どころじゃなく買ってますけど、ピンアサインを間違えてるようなお馬鹿な電源に当たったことはないです。
多分ほとんどの人がそうではないかな、と思います。
逆にレアな電源に当たったと思ってとっておく、などいかがでしょうか。
書込番号:10885267
0点
八景様、
コメント有り難う御座います。
私も初めてだったので同じメーカーの交換は避けて別の物にしようかと思っているのですが何処の物にしようか迷っています。
レアものですか!
飾るには大きいですね。
書込番号:10885311
0点
5年くらい前に、Seasonic電源でVGA 6pin用コネクタの
配線がデタラメで炎上してなかったっけ?
配線間違いやられると、ちゃんとした保護回路を持ってない
パーツは逝ってしまうから、電源買ってきたら、まずテスターで
電圧と配線チェックやる習慣が身についたけど…汗
あと、コネクタ専用引き抜き工具の購入にも繋がった^^;
(が、未だに配線間違い電源を引いたことはないです)
書込番号:10885599
![]()
1点
nekotora様
すみません、レス遅れました。
万全の体制で組み立てておられるのですね、スゴイです。
やっぱり例を見ないパターンの希少製品だったんですね。
昨日は交換に行っている時間が無かったので終わったら報告させて頂きます。
書込番号:10889625
0点
利平さんへ
> 万全の体制で組み立てておられるのですね、スゴイです。
配線はまず目視で色を確認して、あとは簡易テスターを
使うから、そんなに手間はかからないですよ^^
今使ってる簡易テスターはこれ↓
Power Supply Tester 3
http://www.scythe.co.jp/accessories/pst3.html
モノは古いですが、1台あるとパソコンが動作しなくなったときの
切り分けに使えるので便利です^^
書込番号:10889891
0点
鳥坂先輩様、
八景様、
nekotora様
皆さんにお詫びしなければならなくなりました。
いやー、穴があったら入りたい。
今日交換に行って来たのですが、問題は有りませんでした。
PCI-Express 8pin電源コネクタが逆なんですね!
多分皆さんはご存知だったと思うので「そっちかよー」って言われるかもしれませんが、当方PCI-Expressのグラフィックボードに電源を差すタイプを持っていなかったので全く知りませんでした。
電源には取説も入っていなかったので当然と言えば当然ですが。
なのでPCI-Express用だけオレンジのハウジングだったんですね。
お騒がせいたしましたm(_ _)m
S地図の方も丁寧に対応して頂き誠に申し訳無かったです。
と言うことで一件落着しました。
重ねてお詫び申し上げます。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
p.s.
nekotora様
そのテスターは欲しいです。(^^)/
書込番号:10891088
1点
今日、この電源を買って来ました。ソフマップで¥5,980が週末セールで¥1,000引きの¥4,980でした。
同じ値段で電解コンデンサ105℃品の500Wがあり迷ったのですが、こちらの方がより静音らしく見えたのでこれにしました。
私も実は12Vのコネクタはどれかと迷いましたが、4Pはこれしかないので無問題でした。利平さんの橙色のコネクタは6Pなのでよくご覧になれば間違わなかったのではと思いました。何にしても解決して良かったですね。
書込番号:10892427
0点
isabe様
良いお買い物をされましたねー
コネクタの事ですが、MBに差す8PをPCI-EXの6P+2Pのセットで差してしまいました。
同じ8Pセットになるので間違えたんですが、isabeさんの電源には説明書等何か入っていましたか? 差し支え無ければお教えください。
それと何故PCI-EXは逆になっているのかご存知の方がおられたら知りたいです。
書込番号:10893723
0点
すみません。お話を12Vサブ電源の4Pと勘違いしていました。
私が買ったものにも説明書は入っていませんでしたが、箱の側面に各ケーブルの簡単な説明が印刷してありました。
書込番号:10898217
0点
通常MBに挿すのは4ピンのいわゆる田の字コネクタだよ。
8ピン挿せる様になってるけど、普通は4ピン分は目隠ししてあるはず。
>何故PCI-EXは逆になっているのかご存知の方がおられたら知りたいです。
予想だけど、あなたみたいな間違いを起こさないようにじゃない?
書込番号:10900612
0点
>何故PCI-EXは逆になっているのかご存知の方がおられたら知りたいです。
何故かって、SSIの電源標準書がそう決めたからでしょう。
細かく見ると、12V系統の配分が違います。
CPU 12V1/12V2
PCIE 12V4/12V5
素人目に見ると、同じMOLEXのコネクタを使ったのが間違いのもとかもしれない。
CPUパワーケーブルとPCI-EXPパワーケーブルは12V/COMが逆。
利平さんの画像2ではっきり見えてます。(黄色と黒が逆)
黄色が12V、黒がCOM(グランド)、これは常識です。
書込番号:10901019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アクティス > REX-AP550B12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2010/07/31 17:00:08 | |
| 16 | 2010/02/07 21:02:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)











