『DVD or BD プレーヤー での再生について』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

Xacti DMX-CG11

ハイビジョン動画撮影機能/1000万画素静止画撮影機能/Eye-Fi連動機能などを備えたグリップタイプのビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:173g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:828万画素 Xacti DMX-CG11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

Xacti DMX-CG11三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

『DVD or BD プレーヤー での再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG11」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG11を新規書き込みXacti DMX-CG11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD or BD プレーヤー での再生について

2010/02/15 15:48(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11

クチコミ投稿数:43件

Xacti DMX-CG11 で撮った画像を
通常のDVDプレイヤーで再生できるよう加工するのは
どうしたらよいのですか?

もうすぐ子供が生まれるので記録用に購入したんですが

自宅ではMPG-4をPCで再生するので問題がないのですが
両親の家で手軽に見てほしいと思うのですが

ここでの情報を読んでいると
PCでデーターを焼き付けただけでは、
通常のDVDかBDプレーヤーでは
再生されないみたいですね
どうすればいいのでしょうか?

両親の家にもPCはありますが
たしか OSがWindows MeとXPが変わる時期のものだったと思います
動画を使用するには、メモリー・CPU共に厳しいようで
Skypeでの通話を試みようとすると
音声だけで、画像はうまく表示できないと言っておりました。

どうしたらよろしいでしょうか?





書込番号:10945338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/15 18:58(1年以上前)

うーん、安いパソコンをご両親に買ってもらうというのが一番現実的に思えるんですが。
Meの頃ということはもう既に10年近く昔のPC。いつ壊れても不思議じゃありません。

まぁ、「パソコンはあまり得意じゃないし使用頻度が高くないから買い替えはちょっと」というのであれば
お宅には普通のDVD(またはBD)レコーダーはありませんか?できればHDD内蔵の。
あるとしたらそれで作るのが一番面倒がありません。
カメラ付属品のケーブルを使い、映像の黄色のピンまたはS端子 と 音声の赤白のピンで
レコーダーに接続して実時間をかけてダビング。
HDD付ならとにかく一旦全部HDDにコピーして簡単なカット編集してダビングすればOK。これが一番簡単です。

パソコン使ってフォーマット変換してDVD作成という方法もないわけではありません。
このカメラだとNeroが添付されているのではないかと思います。ただ、できますけども
標準画質のDVDを作るのは労の多さと所要時間に比べて仕上がりが・・・
パソコンの性能もそれなりのものが必要になりますし。

(失礼ながらご質問の内容から、パソコンでの編集などはされていないものと想像して
ご回答させていただきました。)

書込番号:10946095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/02/15 19:42(1年以上前)

>酒とTubaを愛する男 様

早速の返信ありがとうございます。

PCの買い替えは勧めているのですが、母親の反対にあっているようです。
はっは・・・(汗)

自宅のほうはTVの調子が悪くなったので
液晶TV・HDD/BDレコーダーの購入を検討中です
CD-ROM DVD-ROMは入っていなかったので
Neroの方は添付されていないようですが・・・
ソフマップの中古で購入なので

外部端子から再生での録画ですか
最悪その方法ですね

>パソコン使ってフォーマット変換してDVD作成

これが一番知りたいですね
TVを液晶ハイビジョン化すればPCの画面でなく
自宅でも間単にTVの画面で見たいので

やはり画質がおちるのですか

汎用性を考えるとカメラの選択を間違えたかな?


書込番号:10946311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/15 19:49(1年以上前)

そういうときこそ動画共有サイトですよ。
ブラウザ上でもまともに再生できないようなコンピュータなら破壊した方がいい。

書込番号:10946341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/15 20:11(1年以上前)

あ、中古でのご購入でしたか。そうとは知らず・・・
って、調べてみたらこの機種、最初からNeroなんかついてないみたいです。失礼しました。

このカメラ、パソコンとの相性は非常によいのですが、DVD/BDとの連携は非常によくない
機種になります。そういう意味でもご実家にPC買い替えというのがベストに思えるのですが。

例えば割り切りでこんなやつ
http://kakaku.com/item/K0000065885/
動画も見るだけだったら非常に快適です。
Windows7だったら何もいれなくてもそのままでこのカメラの映像見られますし。
非常にコンパクトですからテレビに接続して使うというのもありです。
ディスクドライブがついていませんのでソフトを入れてあれこれというのには向きませんが。

書込番号:10946440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/15 20:42(1年以上前)

まずは、セキュリティ上の危険性についてのお知らせです(^_^)

Windows Meのサポートは終了しています
http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx
『このサポート終了は、これらの製品が最新の状況に対応できなくなっており、
 ユーザーの皆様にセキュリティ上の危険性をもたらす可能性があるという理由に基づいております。』

Windows Me を使いネットに接続し続けると、自身のセキュリティーを危険にさらすだけでなく
確率は低いですが、知らずに犯罪に加担する結果(ご両親のパソコンを介して、他のパソコンへのテロ攻撃など)となる場合があります、
もはや自己責任の範疇さえ越えてしまっていますので、もしご両親のパソコンのOSがMeだとしたら
ネットに接続する事は、ご子息様の責任の元、絶対にさせないで下さい
よろしくお願いします



さて、DVDの作成ですが(^^;
私も昔パソコンでハイビジョンデータからDVD-Video(SD画質)を作ったことがあります
確かに、S端子でアナログダビングするよりもキレイな映像で出来上がりましたが、
時間はかかるし面倒くさいし、作成中はパソコン使えないし…と、あまりメリットが感じられなかったのでやめてしまいました

今は、配布用として通常のDVDプレイヤーで再生できるDVD-Videoを作る時は、もっぱらS端子でアナログダビングです(>_<)
(VHSにダビングする事もあります)
DVD-Videoを求めるご家庭は、大抵アナログTVですから(^^)アナログダビングでも大変喜ばれます(^_^;;;


ちなみに、
TVやレコーダーを買い替える予定があったとしても、CG11のハイビジョンデータは
パソコンで変換しないと、汎用性のある規格でのディスク化(BDなりDVDなり)は…残念ながらできません
簡単に問題を解決したい場合は、パソコンを用意するのが一番だと思われます


とは言え、別の方法もあることはあります(^^)
プレステ3など、Xacti動画に対応したプレイヤーなら、DVDにデータ焼きした動画を再生できる事が報告されています
また、一部のハイビジョンTVやプレイヤーでは、Youtubeに対応した物も発売されていますので
Youtubeにアップしたハイビジョン動画を、Meを使わず(^^;ネットを介して再生する事が出来ます

書込番号:10946601

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/15 21:20(1年以上前)

そらまめ-kc様、こんばんわ。

私、最近「Xacti DMX-CA9」を購入しました。
CA9には「TotalMedia Extreme for SANYO」が付いてますが、
残念な事に・・・CG−11には何もソフト等が同梱されていません。

CA9はCG11と、防水を除けば・・・ほとんど同等な性能ですから、
一番はCA9には同梱されている編集ソフト「TotalMedia Extreme for SANYO」が、
簡単に手に入れば良いのですが、サンヨーでは別売していないみたいで・・・。

下記の編集ソフト等を購入してDVDビデオを作成し・・・渡してあげるのが、
ご両親にとっても一番手軽なのかも???
http://www.arcsoft-jungle.jp/products/tme/
だだ・・・結構な値段がしますね???(1万ちょっと???)

ちなみに、CA9同梱の「TotalMedia Extreme for SANYO」でDVDビデオを作成するのは、結構簡単でしたよ。

私、今回がデジタルビデオカメラの購入が初めてだったもので、
詳しい事は分かりませんが、ご参考まで・・・。

書込番号:10946847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/15 21:41(1年以上前)

そらまめ-kc様、度々。

すみません追記です。

「TotalMedia Extreme」というソフトの中の、下記の物だけあれば、
Xacti DMX-CG11で撮影したムービーをDVDビデオ等に編集できるみたいです。
これだと7千円ちょっとの予算で済む???

「ArcSoft TotalMediaAuthor」
http://www.arcsoft-jungle.jp/products/tma/

↑このサイトに「体験版」という表示がありましたが、
はて?、どこをどう選んだら良いのか・・・謎です???
「体験版」が本当にあれば良いんですけどねぇ???

書込番号:10946994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/15 23:04(1年以上前)

CG11で撮影したデータを、そのまま無加工で再生し、
TVで観ることができる機械を買う(買ってもらう。買ってあげる)のがいいのでは?

SonyのPlayStation3なら、
DVDにデータ焼きしたものを再生できるみたい。

他に、BuffaloのLinkTheater
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/video.html

エヴァーグリーン(販売は直営の上海問屋)の「DN-MP500」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0911/04/news069.html


プリンステクノロジーの「PAV-MP1」
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html#fomat


IO-DATAのネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」
http://www.iodata.jp/news/2009/newprod/av-ls700.htm

これらがCG11の動画に対応している可能性が高い。
対応していれば、
CG11で撮ったハイビジョン映像を、そのままハイビジョンテレビで楽しめます。
買う前に、「CG11のハイビジョン映像」に対応しているかどうか確認を!

データのやりとりは、機種ごとに異なりますが、
ご両親がPCの扱いに多少慣れているなら、
データをコピーしたUSBメモリを郵送し、
再生機器のHDDに再コピーしてもらうとか、
データ焼きをしたDVDを送るとか…。

>通常のDVDプレイヤーで再生できるよう加工するのは

ふつうのDVDプレーヤで再生できるのは、DVDビデオという規格。
ハイビジョン映像を素材にしても、
DVDビデオにすると、規格上、従来画質(非ハイビジョン)になります。

1)動画編集をして、観てもらう

PC/ソフトウェアで。
OSがWindows7なら、(無料でインストールできる)WindowsLiveムービーメーカーで可能。
音楽を加えたり、タイトルを付けたりは簡単です。
ですが、そのソフトで作成する以上、画質は期待しないこと。
(Youtube等の動画共有サイトについて、詳しくないですが)
このソフトで作成した場合、動画共有サイトで観るのは問題ないのでしょう。

市販の動画編集ソフトはいろいろで、どれをおすすめして良いか不明。
動画編集に凝らないで、DVDビデオを作成するなら、TMPGEncAuthoringWorks4辺り。
(BDドライブがあると、CG11の動画から、BDビデオの作成が可能)

PC/ソフトウェアでの編集やDVDビデオ作成が面倒で、
また、HDD付きDVDレコーダをお持ちなら、
「酒とTubaを愛する男」さんが書いておいでのように、
CG11とDVDレコーダとを付属の赤白黄色ケーブルでつなぎ、
等倍時間を掛けて、映像を(HDDに)ダビング。
それをDVD-Rなどを使い、DVDビデオ作成し、郵送。

書込番号:10947671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/16 20:54(1年以上前)

そらまめ-kcさん

>両親の家にもPCはありますが
>たしか OSがWindows MeとXPが変わる時期のものだったと思います
>動画を使用するには、メモリー・CPU共に厳しいようで


どの程度か存じませんが、
GOM Player とかの軽量プレイヤーを使えば、
ネットブックのようなPC(XP)でも再生しますから、
手っ取り早くて、良いんじゃないでしょうか。

ここ↓から GOM Player のファイルを落として来て、
http://www.gomplayer.jp/

それを SDカードか USBメモリなどに、
CG11の動画と一緒にコピーして ご両親に送る。

GOM Playerのセットアップも非常に簡単です。
PCにコピーした後は、
W クリックして、次へ、次へ、と進めるだけです。

書込番号:10951839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/02/17 20:12(1年以上前)

皆様 ありがとうございます
ちょっと、目を離したうちに、多数の回答ありがとうございました。

PCで MPG-4形式のままQuickTimeとかGOM Playerでみる分には問題ないが
TVでDVD等でみるのは大変みたいですね

う〜ん、
自宅で保存するのはMPG-4のまま、保存するのは問題がないのですが
やはり実家へは
DVDで渡したほうが無難に思えます。

実家では親父がそれなりにPC(OSはXPになっていました)を使っているようですが
CPUが1GBで写真が趣味のため無駄にメモリーを喰うソフトがいっぱいで
とても、画像がスムーズに見える状況に無いようです。

又、現在自宅ではAV機器はDVDプレーヤーしかなく
PCにDVD-RAM/±R/±RWドライブしかないので・・・・
しかし近々TVの買い換えがあるため、BD・HDDも買わないと・・・て状況です

とりあえず、
手間をかけても、
画像が劣化しようとも(できれば避けたいですが)
PC(OS XP)でDVD-Video変換し(できれば避けたいですが)
DVDに焼き付け、実家へ送ろうと思います

今までも情報いただき参考にさせていただいていますが
他に手軽で、お安い方法はありません?

せっかく安く買ったので、有効に利用したいので
情報お願いします。

書込番号:10956653

ナイスクチコミ!0


3909さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:10件 Xacti DMX-CG11のオーナーXacti DMX-CG11の満足度5

2010/02/17 21:20(1年以上前)

こんにちは、もう皆さんからだいぶ良いアドバイスが出ていますが、 極力出費を抑えて見てもらうならやはりDVDビデオにして送ってやるのが良い思います。(私もそうしてます)


意外と頂いた側は画質に拘ってないケースもあります。


現在の実家のテレビのサイズや、購入を検討していますテレビが特別大きいサイズでなければ、まだまだSD画質のDVDでも喜ばれると思いますよ〜


CG11で思いっきり子供の成長を撮影して下さい。


書込番号:10957037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/02/19 21:55(1年以上前)

皆様 ありがとうございます。

とりあえず、フリーソフトでDVDを焼こうと試みていますが・・・
いろいろ問題ありですね・・・

TVの買い替えも検討しているのですが
三菱 REAL LCD-37BHR300の下記のアドレスを見ると
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/bhr300/37bhr300.html
録画再生機能一覧に
デジタル長時間録画欄と映像圧縮方式欄に 
MPEG-4.AVC/H.264 
の表記が

DMX-CG11の下記のアドレスにも
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cg11/spec.html
主な仕様の記録画像ファイルフォーマット欄に
ムービー:ISO標準MPEG-4 AVC/H.264規格準拠(.MP4)
の表記が、ありますが・・・・
これって
DMX-CG11録画したものをSDカードで移行すれば見れるんですかね?
画像をDVDなり、BDに焼くことが可能なんですかね?

そうだとすればかなり問題が改善されるんですけど・・・

どなたか知りません?
お答えお待ちしております

書込番号:10966899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2010/02/20 08:52(1年以上前)

>そらまめ-kc さん

>(テレビ)三菱 REAL LCD-37BHR300
>DMX-CG11録画したものをSDカードで移行すれば見れるんですかね?
>画像をDVDなり、BDに焼くことが可能なんですかね?

できません。
三菱のTVの仕様の左側に、
>AVCHD再生
の表記(SDカード、DVD、USB)

家電(AVCHD規格対応のBlu-rayレコーダ、AVCHD規格対応のTV)との連携ができるのは、
AVCHD規格対応のハイビジョンビデオカメラ(一部、AVCHD規格対応のデジカメ)の動画。

AVCHD規格は、PanasonicとSonyとの共同策定規格で、CANON、VICTOR等も採用。
映像の圧縮法が「MPEG-4.AVC/H.264」です。
音声の圧縮法が「AC3(ドルビーデジタル)あるいはPCMなど)
映像と音声の多重化方式というのだそうですが、MPEG-2-TS形式で、拡張子はmts(m2ts)。
動画ファイルや映像の順番や動画の長さなどの管理ファイルは、
AVCHD(PanasonicだとPRIVATE)というフォルダ内の各フォルダに格納されます。
この縛りは厳格で、内部を下手にさわると、撮影した機種でさえ再生不能に。
(直せますけど)
そのため、AVCHD規格のビデオの場合、
データは、AVCHDフォルダ以下をまったく手つかずで保存しておいたほうがいいのです。
(静止画データは、DCIMという別フォルダに格納される)

CG11など、Xactiの動画は、ISO規格で、
映像の圧縮法は「MPEG-4.AVC/H.264」
音声の圧縮法はAAC。
多重化方式はMPEG-4で、拡張子はMP4。
(Sonyのbloggieはこの形式を採用しているようです)
Xactiの動画ファイルは、静止画ファイルと同じ「DCIM」というフォルダに格納される。
(Xactiの動画ファイルの管理は非常に簡単です)


同じMPEG-4.AVC/H.264なので、
ちょっとの違いのように思えますが、(再生)互換性がありません。
(細かく言えば、違っている点は多い)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下は、未検証なので、参考程度にしてください。

パソコンでの話ですが、
(1)Xactiの動画の、映像と音声とをtsMuxeRで分離する。
(2)音声をAACからAC3に変換する(私はTMPGEnc4.0EXpressで)。
(3)映像(無加工)とAC3音声とをtsMuxeRでMPEG-2-TS形式(拡張子m2ts)に多重化する。
(4)multiAVCHDで、AVCHDフォルダ形式にする。
ことは、私のPC環境(TMPGEnc4.0EXpressを持っているから)では簡単です。

動画ファイルを使ってBDビデオ、AVCHD-DVDも作成してみて、PCでの再生は問題ない。
(作ったPC/ソフト等ですから、問題ないのは当然)。
(ただし、作成していますが、それが正しくできているのか
 AVCHD規格対応のBlu-rayレコーダ等を所有していないので、未検証です)

書込番号:10968736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/02/22 11:11(1年以上前)

皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

お金を使わずどうにかしようとしましたが、なかなか上手くいきませんね
最終的なオチは
実家にビデオしかなくDVDプレーヤーすら無いというオチでした

ですので
我が家のTVの買い替えに伴い、BD/HDDプレーヤーも買い替え
外部端子でアナログでDVDを作り

我が家のDVD/VHSプレーヤーと、
最近使わなくなっているデスクトップPC(OS XP)を
実家に送り、それで再生してもらうことにしました

さて、TVとDVD/HDD何にしようかな?

書込番号:10980362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/01/29 10:41(1年以上前)

解決するのに1年近くなりましたが
やっと解決しました

先日SANYOさんからメールが来ました

>Xactiで撮影した動画を手軽に編集できる
>『Nero Multimedia Suite10 Essentials for SANYO♪』を特設ページから
>★特別優待価格★でお求めいただけます!

メールをクリックすると
\1,980-で

>Xactiで撮影した写真やビデオを管理、再生したり、
>手軽に簡易編集及びDVDビデオを作成できる

と書いておりますので
ダメモトで購入してみました

さすがメーカー推奨
PCの能力的に厳しいモノがありましたが
時間をかければDVDに焼くことができ
ちゃんと再生できました。

よかったよかった

両親への DVD送付はあきらめ
YouTubeへのUPで対応していましたが
これで、送付することができます。

皆様 ご協力ありがとうございました

書込番号:12576169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG11
三洋電機

Xacti DMX-CG11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

Xacti DMX-CG11をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング