『コンデジとデジ一眼のレンズの比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジとデジ一眼のレンズの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジとデジ一眼のレンズの比較

2010/02/28 17:02(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 さちとさん
クチコミ投稿数:15件

コンデジのレンズの明るさF2とうのは一眼レフカメラのF2と同等になるんですか?
どこかの掲示板かは忘れましたが、CCDの大きさにより変わるようなことがあったんですが・・・

書込番号:11012255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/02/28 17:26(1年以上前)

どちらのレンズでも、同じ撮影条件であるなら絞り値F2.0に相当する
シャッタースピードを得ることができます。つまり明るさは同じです。

異なる点としては、コンパクトデジタルカメラはデジタル一眼レフカメラよりレンズの
口径が小さいため、同じ絞り値でもピントの合っている範囲が広く
なります。これを被写界深度が深いとも言います。

分からない言葉があれば、ご自身でお調べになってみてください。

書込番号:11012357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/02/28 17:38(1年以上前)

こんばんは。


コンデジのレンズの明るさF2とうのは一眼レフカメラのF2と同等になるんですか?

レンズの明るさは焦点距離とレンズの有効口径の比率ですから、コンデジも一眼も同等です。


>どこかの掲示板かは忘れましたが、CCDの大きさにより変わるようなことがあったんですが・・・

それは、画素数が同じCCDならサイズの小さい方がCCDの基礎感度が悪くなるので、
結果レンズの明るさが要求されるというようなことだと思います。

書込番号:11012417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/28 18:11(1年以上前)

F値

http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

書込番号:11012565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/02/28 19:26(1年以上前)

F2と書いてあれば・・・CCD(CMOS)の大きさに関係なく明るさは同じです。

CCD(CMOS)の大きさとは関係ありませんが、実効F値はレンズの枚数やコーティング、撮影距離(マクロ域)によって変わります。(暗くなります)

明るいレンズを作りやすいのは小さい素子(CCDやCMOS)の方だとは思いますので

明るいレンズのコンデジとか出てくれないかなと密かに期待しているのですが無理かな?
(F1.0のコンデジとか・・・)

書込番号:11012863

ナイスクチコミ!1


スレ主 さちとさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/28 20:04(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆さん、F2→10さん、Frank.Flankerさん
フェニックスの一輝さん、みなさんありがとうございます。

ということは、レンズの明るさは同じだが、あとはCCDの性能によって
被写界深度が深く(ボケにくい?)なってしまうので、背景がボケた写真が
取りにくいということですね。

では、マニュアル撮影できるコンデジがあれば、同じ撮影条件、同じレンズの明るさで、
絞り、シャッタースピードが一緒になるということでしょうか?

撮れた写真のボケ具合は違ってくると思いますが。

書込番号:11013056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/28 21:24(1年以上前)

さちと様

>では、マニュアル撮影できるコンデジがあれば、同じ撮影条件、同じレンズの明るさで、
>絞り、シャッタースピードが一緒になるということでしょうか?

その通りです。(蛇足ですが、もちろんISO感度も同じ条件の場合です)
コンデジとデジ一でも、同じ撮影条件であれば、絞り、シャッタースピードは同じになります。
ただ、さちとさんご自身が仰っているように、ボケ具合は違います。

書込番号:11013479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/01 00:54(1年以上前)

>では、マニュアル撮影できるコンデジがあれば、同じ撮影条件、同じレンズの明るさで、
>絞り、シャッタースピードが一緒になるということでしょうか?

>撮れた写真のボケ具合は違ってくると思いますが。


そうそう,そんな感じ.
私はコンデジで試写して露出読んでから機械式のフィルムカメラとかで
同じ値に設定して撮影したりしてます.便利です.

書込番号:11014998

ナイスクチコミ!2


スレ主 さちとさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/01 05:28(1年以上前)

理解完了です。
みなさん、色々ありがとうございました。

書込番号:11015513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング