『バックカメラ取付によるリアガーニッシュの加工について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『バックカメラ取付によるリアガーニッシュの加工について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 ma-kazuさん
クチコミ投稿数:19件

この度、スパーダZが納車されたので、社外品のバックカメラを純正バックカメラ位置に埋め込み取付したいのですが、リアガーニッシュのどの辺りに穴を開けたらいいのかが分かりません。
ネットで調べてみたのですが「純正装着場所であろう見切り線がある」という事は分かったのですが、それがどの辺りにあるのかが分かりません。
もし自分と同じように社外品バックカメラを取付けている方がおられましたら教えていただけないでしょうか?
詳しく知りたいので宜しければ画像添付での解説お願いいたします。
ちなみに、バックカメラは『カロッツェリア ND-BC100U』取付予定です。

書込番号:11022152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 18:14(1年以上前)

リアガ-ニッシュ・HCE-C107D

ma-kazuさんはじめまして。
homanopapaと申します。よろしくです。
私は、昨年11月13日にRK-5スパーダ納車されまして、アルパインX-08・リアビジョン・リアカメラ・その他もろもろオールアルパインで、DIYにて取り付けしました。
カロッツェリアではありませんが参考にまで・・。
カメラはHCE-C107D、スマートインストールキットKTX-C10Gです。
「純正装着場所であろう見切り線」は、下から覗き込めば、ナンバー灯の左側に確認できると思います。
バックドアの内張りを剥がすのは気合がいりますよ!
リアガ-ニッシュは、クリップ3個(だったかなあ)?とネジ1本で留まってますので、外してみれば、ここだなって解ると思います。
後は、カメラに合った穴を開け、かつ、バックドア内へ配線コネクターを通す穴を開けて、その穴の周りにサビ止めに塗料とかを塗っておきます。カメラの配線を車内に入れるのには、バックドア開けて右上にあるゴムのジャバラホースの中を通すと良いですよ!(アルパインのは通ったけど、カロッツェリアはどうかわかりませんが・・。
あと、カメラの配置を決めるのは、結構苦労しますよ!仮止めしてナビ画面を確認しながら5往復くらいしました。
加工としては、結構簡単な部類だと思います。
頑張ってください!!

書込番号:11022647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/02 22:35(1年以上前)

DIYでバックカメラを付けたいとおもっていますが、内張りの外し方など教えて頂けませんか?また詳細のわかるブログ等ありますか?

書込番号:11024266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/02 23:56(1年以上前)

てつ0606さん はじめまして!
homanopapaと申します。
バックドアの内張りは、バックドアを開け、まず、ドアを閉める時に手を入れる部分を、ヘラ状の内張り外し等を使ってこじるように外します。(上だったか下だったか、どちらかからこじると簡単に外れたと思います。)
次に、バックドアの内張りの四角のどこでも良いので、内張り外しを使って、こじ開けるようにして隙間から中を覗くとクリップが見えますので、金属製の先がUの字になった丈夫な内張り外しを使って一つずつ、バキッ、バキッと順に外していくだけです。
かなり力を入れないと外れなったと思います。
クリップの数は10個くらいだったかな??
はめる時は、内張り側にはまっているクリップの位置をしっかり確認してくださいね!
あとは気合です。
頑張ってください!!

書込番号:11024842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/03/03 23:26(1年以上前)

homanopapaさん!ありがとうございます。
私も今月末納車でカーナビはDIYでがんばってみようと思っていまして・・・
がんばってみます。

書込番号:11029324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング