『SMC A20 f2.8について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SMC A20 f2.8について

2010/03/14 02:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件 U宙世紀な日々 

みなさん、こんばんは〜。

ちょっとここで良かったのか?ですが、レンズについて質問があります。

今日中古を扱うカメラショップを覗いたら、純正レンズSMC A20 F2.8というレンズが売ってました。
他のAシリーズが軒並み1万円以下なのに対して、このレンズだけ5万円近くとべらぼうに高かったです。
このレンズはそんなに凄いレンズ、というか値段分の価値があるレンズなのでしょうか?
(ちなみに今単焦点で24mm以下の超広角レンズを色々物色中で、カメラの練習するのにMFもいいかなと思ってます)。

またもし持っている方がいらしたら、使用感などを教えていただければありがたいです(できれば作例も)。

書込番号:11082173

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/14 07:23(1年以上前)

イチローのサイン入り!!だからです

なんちゃって

書込番号:11082537

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/14 07:51(1年以上前)

当機種

超広角も24ミリ未満の焦点距離になると、たいがいグンと相場が上がりますね。
単純に「タマ数」が少なくてレアだからでしょう。

私も全く別の、とあるフィルムカメラが気に入っていていろいろ集めていますが
28mm、45mm、90mmといった常用域のレンズはタマ数豊富でほんと
二束三文(1〜2万円)で入手できましたが、先般21mmを見つけたら
5万以上しました。ファインダー付きで・・・
まぁそれでも相場よりちょっと安かったんで即決で購入しましたが・・・
まぁ元々の定価も全然違うんですけどね。

中古レンズを物色したり購入したりする際は、「相場」を把握されていると
いいと思います。もちろん程度に応じて変動しますし、店によっても
値付けがバラつきますけどかなり目安になると思います。

書込番号:11082583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2010/03/14 11:30(1年以上前)

Ulitzenさん
はじめまして
質問内容から外れてしまいますが、参考にコメントさせていただきます。

小生もMFレンズに興味をもってから何点かK-7掲示板で下記質問させていただきました
よろしければ参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10932605/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10849333/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10779050/

一眼レフ初心者で、中古カメラショップを調べながら回っていますが、
PENTAX MF 20mmや24mm の広角レンズにはなかなか出会えません。


書込番号:11083337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/14 11:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

*istD ハコベ逆付け リバースのみで多分3倍ほど

*istD ツバキ 最短?

*istD 広範囲の風景

K10D 狭い範囲の風景

売ってしまって今は有りませんが*istD、K10Dで撮った画像が有りましたので添付いたします。
K10Dで使った場合、ホワイトバランスの所為か黄色味が出ましたので売ってしまいました。

今はM20mmF4を逆付け用に手元に置いています。

書込番号:11083348

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/14 12:12(1年以上前)

初心者なので良く分かりませが、私のお気に入りレンズです。
広角って好きじゃなかったけど、このレンズを買って広角も楽しくなりました♪FA77mm初めて使った時のような感動を覚えました(笑)
A20mm購入後、FA20-35mmも買いましたが、こちらもお気に入りです。広角はAFの方がピント合わせは楽ですね。写りはA20mmが若干好みです(K10の場合)。友人のK-7を借りた時は、FA20-35mmの写りが良く感じましたが、A20mmは試してません。
A20mmF2.8はオークションで3万円、FA20-35mmは2万5千円でした(どちらもかなりの美品でした)。
DA21の方が良いのかな?って思いつつも、全く後悔ないです。
参考にならないでしょうが書き込んでおきますI

書込番号:11083504

ナイスクチコミ!3


湖風さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/14 12:39(1年以上前)

Ulitzenさん、こんにちは。

A20mmF2.8持ってます。
中古曇りありで3万円ほどした気がします。
星の写真を撮るので、MFで使いやすい広角レンズを探していました。
APS-Cデジタルで28mm広角相当のMF単焦点レンズ、ということでの選択です。

中古相場が高い原因ですが、
デジ換算で広角の単焦点レンズのラインナップが少ないためだと思います。
全般にAシリーズはMシリーズと比べて高いというのもありますね。
(ボディからの絞り操作ができるので)

K20Dで撮ることもありましたが、最近はマウントアダプターを介して
kissX2での使用が多いです。
K-7の板ですので肩身が狭いですが、もしkissX2の作例でよければupしますね。

書込番号:11083599

ナイスクチコミ!2


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/14 15:30(1年以上前)

Ulitzenさん

僕も同じレンズを狙っています。
妙に高いですよね。あのレンズ。

恐らく勝手な想像ですが、単に玉数が少ないのだと思います。実際その手のカメラ屋さんでも殆ど見かけません。オークションでも見かけません。

恐らく写りはSMCの銘が刻まれているのですからきっちり写ると思いますが、玉数が少ないから高い、と言うのは悲しいですね。

オムレツライスさんが言われる様に、オークションでは希に3万台が出ますが、4万程度で妥結している様です。実際オークションで流れているのを見た事が無いので、希少ではあるのでしょうねぇ。
信頼出来るお店であって、ご自分で責任を持って判断出来るのであれば、店頭での同レンズのその価格は悪くないと思いますよ。

書込番号:11084247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/14 16:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A20とDA21の比較をUPします(その1)。
Aレンズ良いですね。

書込番号:11084477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/14 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A20とDA21の比較UPします(その2)。

(その1)にF開放をのせましたが、その他はF11です。
すべて、K-7、鮮やか(少し変更)、JPEG画像(4GB over)を90%にしています。
PLフィルター使用、MFです。

コシナのカラスコ 20mm、Zeiss 21mmと25mmもいいそうですが。

書込番号:11084509

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/14 16:59(1年以上前)

当機種

(その3)訂正
その2のA20、同じ画をUPしてしまいました。
それから、先のA20の画、フードが緩んだようで、けられの出た画をUPしてしまいました。
失礼しました。

書込番号:11084580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/14 23:40(1年以上前)

脱線しますが Zeiss 21mm とても気になります。

書込番号:11086831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/03/15 16:34(1年以上前)

こんにちは
光学系が同じFA20mmF2.8を使ってましたが
逆光にはメチャメチャ弱いですよ
あとイメージサークルの中心を使っている割には歪みも結構出ます

素直にDA21mmを検討された方が良いですよ

書込番号:11089392

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ulitzenさん
クチコミ投稿数:99件 U宙世紀な日々 

2010/03/15 21:44(1年以上前)

みなさん、こんばんは〜。

たくさんの回答をいただきありがとうございます。

>範馬如何しようさん
おおっー、あのサインはイチローだったんですね。道理で・・・、って、おい!(^^;)

>aya-rinさん
広角になるとグンと値段が上がるとは知りませんでした。
このレンズは、ネットオークションでも見たことないレンズとうことでタマも少なそうなので、相乗効果で高いってことですかね。
相場については、aucfanとかでチェックは入れてるんですが、このレンズは見つけられませんでした。

>トヨタCEOさん
いえいえ、とても参考になりました。
他の焦点も魅力的ですね。なんといってもグンとお得ですし。
MFの練習なら無理して広角を買う必要はないんですが、見てしまったもので^^;
でもDA21が買える値段なんでじっくり考えます。

>常にマクロレンズ携帯さん
作例ありがとうございます。
流石に逆付けは想定してませんが、3枚目なんか広角らしさがでていい感じですね。グッと欲しくなってしまいました。

>オムレツライスさん
おおーっ、お持ちなんですね。うらやましい。
曇りありで3万円てことは状態がよければ約5万円は妥当な線かもしれませんね。
おっしゃる通り素直にDA21に行けばいいんですが、車はスバル、カメラはペンタということで、どうしてもマニア路線に走りがちです^^;

>湖風さん
やはりタマ数の問題ですか。
そうなるとますます人が持ってないものを欲しがる癖が^^;
ただ値段が値段だけに悩みます。
あと、私もそうなんですが、わざわざ他機種でペンタのレンズ使ってる人みるとうれしくなってしまう人って、この板というかペンタ好きには多いと思います。なので肩身が狭いなんてことはないと思います。
ぜひ作例お待ちしてます。

>「み」さん
やはり希少価値があるんですね。実際私も初めてみました。
写り事態は、作例を拝見させて頂くと問題ないようなので、あとは買える値段かどうか、ですよね。

>スコの昼寝さん
作例ありがとうございます。
素人目の判断で申し訳ありませんが、やはり開放だとA20のほうが甘いですが、絞ると遜色ありませんね。
これはいいですね。うーん。

>光と影のフェルメールさん
ZEISSのレンズも実は欲しかったり^^;
流石に21mmは無理ですが。

>Tomato Papaさん
やはりオールドレンズ特有の問題はあるみたいですね。
おっしゃる通り素直にDA21を買えばいいんですが、やっぱり先人たちの苦労して撮って決まった時の快感っていうのを、ちょっと味わってみたい、ってのもあります。
これ買ったら、私もMなカメラマンの仲間入りですね^^;

で、まとめますと、
・値段が高いのは、数が少ないから。
・なので値段の相場的には約5万円というのは妥当。
・写りはSMCレンズということで実用には問題ないが、オールドレンズ特有の問題はある。
って、ところですね。

ってことで、近日中にもう一度ショップを訪ねて店員さんにいろいろ聞いてみます。
もし買ったらご報告します。

では。

書込番号:11090806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング