『RAW現像用グラフィックボード』 の クチコミ掲示板

『RAW現像用グラフィックボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像用グラフィックボード

2010/03/16 10:54(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

昨日はOSの件でお世話になり、疑問が解決しました。

パーツの選定も概ね決まったのですけど、あと一つ決められずにいるのがグラフィックボード。
ゲームに対応できるかどうかでそのグレードも決まってくるようですが、私はゲームは致しませんで、主にデジタルカメラのRAWファイル現像です。
一枚当たり20MBほどあるのですけど、適格なグレードというがどれくらい必要なのかよく判りませんで、候補に挙げているのが画像でアップした2機種のうちのどちらか。
予算が概ねこれ位なのですが使用目的に合っているのか、もっと低価格帯でも充分でしょうか?
尚、動画は編集は行いません。
ELZAを候補に選んだのはゲームキャラ?のような派手なイラストが描かれていないから、それだけの単純な理由です…『ELZA』という名称もいいですし(笑)

ファンが本体横に付いていて、プロペラ型ではないほうが静かですか?
プロペラ型は(見た目ですけど)音がうるさいような感じを受けます。

お手数ですが上記2点についてご教示いただきたく、宜しくお願いします。
これが決まれば今週中には他のパーツと一緒に買いに行くつもりです。
(ケースはグラフィックボードが収納可能な範囲内で店頭で決める予定です)

書込番号:11093232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/16 11:20(1年以上前)

フォトショップなど一部演算をGPUにさせるアプリを使用しないなら、
OSが過不足なく動作する程度のグラフィック性能があれば充分かと。

書込番号:11093320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/03/16 11:29(1年以上前)

>『ELZA』という名称もいいですし(笑)

違うよ!『ELSA』だよ。

書込番号:11093348

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/16 11:32(1年以上前)

ココナッツ8000さん 
ありがとうございます

すみません、編集・現像ソフトはPhotoShopCS3です。
この場合グラボはもっと低価格帯、ここまで要らないというとこでしょうか?

書込番号:11093358

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/16 11:34(1年以上前)

パトロール1号さん

綴り、間違ってました(恥)
ご指摘どうも〜(涙)

書込番号:11093369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/16 12:14(1年以上前)

直ぐにCS4にあげる予定があるなら、高級なモデルにしておいても良いかも。

ただ、高速化するのはズームやスクロールなどの画面表示で、
各種効果の適用などにはあまり関係なさそうに見受けられます。

書込番号:11093507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/16 12:38(1年以上前)

処理速度を気にしなければ、メモリを十分積んでいるならオンボードでも行けると思います。

処理速度が気になるようであれば、ミドルクラスのグラフィックカードであれば十分な性能を確保出来ると思います。
また、搭載されるCPUにも左右されるでしょうが自分の体感ではオンボードよりも描画速度が速いですね。

ゲームや動画編集しなければミドルクラスで十分満たせるはずです。それ以上のカードは自己満足でしょうかね。

書込番号:11093600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:25件

2010/03/16 12:55(1年以上前)

性能的には問題ないです。ただ、気になった点が。

CS3使うとの事ですがOSは7じゃないですよね?アドビのホムペ見ると4は動作確認は取れたものの、現在検証中で正式対応後はアップグレード対応可能。3を含めて現在販売されてないバージョンは7に対応させる予定はないとの事です。

書込番号:11093669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/16 16:06(1年以上前)

Photoshop CS3 Win7 64bitでRAW現像含め動いてるよ。サポート外だろうけど、特に問題起きたことない。てか、過去 Adobeのサポートって受けた事ないけど。

後、グラボなんて最安品で何の問題ないよ。ファンレスでRADEON 4350とか。
動画のエンコじゃないから、GPU支援処理なんて、あまり気にしなくて良い。

書込番号:11094298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/16 16:41(1年以上前)

みやたくさん 
一応、主要部の構成です

OS Windows 7 Home32bit(DSP)
CPU i5 670
マザボード ASUS P7H57D-V EVO
メモリー IOデータorバファローブランド PC3-10600 2GB×2枚
電源 コルセア CMPSU-650TX (やや容量過大かも)
ケース ANTEC P183もしくは費用を削ってSOLOシリーズ(未定)
HDDはデータ用に500GBとOS用80GB の2台予定

メモリーは合計4GB付けるつもりではあります。
32bitですから3GB強しか認識されませんけど64bitは周辺ハード類が未対応だったりとか不明な部分もあることと、私にはオーバースペックだと思いますし。

アイルトン・タカさん 

OSは上にも書きました、OSはWindows 7 Homeです
CS3が未対応だったのですか〜。
ここは見落としていました、CS4へのアップも考慮に入れておかないと…。
またここに予算を投入か〜(涙)

…と思っていたら
どろあしにがえもんさん 
そうですか、とにかくCS3をインストールして様子を見てからでもいいかもですね。
3D動画を扱うことがなければグラフィックボードは1万円以上は必要ないということですね、どうするか検討してみます。
何だかあとになって(遊び的要素で)欲が出てきそうな、それも含めて考えますね、ありがとうございます。
CS4が3D編集が可能になってることもあるのでそれも鑑み、グラフィックボードをどれにするか悩むところです。
必要かつ充分で道具として合理的にまとめるか、お遊び的要素も含めるかですねー。

書込番号:11094439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/16 17:30(1年以上前)

OSに32bitの縛りがあるのですね。
ローエンドからミドルクラスでそれも1世代前ので良いと思います。
後々ゲームもしてみたくなってから考えられてもよいもでは?
でもそうすると追加資金が勿体無いので始めはオンボードでよいでしょうね。
描画の処理速度に不満が出れば交換で良いと思います。

其れよりも一度に処理する枚数にも因りますが大量のRAWをバッチ処理される
のであればメモリ3G少々では心許無いかもしれません。フォトショップはシス
テム上でメモリを沢山消費すると聞いた事があるのですが、若し本当なら3G少々
では少ないかもしれないと...勘違いでしたら御免なさい。
残りの700MB程をRAMディスクで使用されると若干の処理速度のアップに
繋がると思います。

自分は動画の編集とエンコードもするので下記の構成にしました。参考程度に。
OS:Windows7 64bit
M/B:GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
CPU:Phenom II X4 965 Black Edition
メモリ:8G
G/C:Sappire RADEON HD4670 OC 512MB GDDR3 ZALMAN DVIx2
今の所RAW処理で350枚程をバッチ処理したときにメモリ6G少々を使用してました。
カメラはEOS50Dです。DPP使用です。

書込番号:11094631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/16 19:55(1年以上前)

みやたくさん どうも

よく判らずに手頃なお値段ということでマザボにはP7H57D-V EVOを選んだのですけど、オンボードグラフィック非搭載タイプのほうがいいかもしれませんね。
アドバイスをくれた知人曰く「PhotoShopCS3にはやっぱりグラボが要るぞ」とのことで、あとから追加、のような選び方になってしまいました。
マザボは再検討の余地アリかもです。
LGA1156マザーボードでご推薦が何かございますでしょうか?
2スロット占有のグラボを装着して、なお且つPCIスロットはあと二つ(サウンドボードと地デジチューナー)使いたいのです。

今はDELL製の小型本体にモニターをアンカーで引っ掛けたような格好のマシン(品名がよく分かりません)です。
モニターはスクウェアタイプ14インチ・デジタル。
4年ほど前に買ったもので中身をよく見たら、HDDはノート型用?の小型です。
CPUは「Pentium4」のステッカーが貼ってあるタイプ。
“ペン4”とひとくちに言っても色々あるということを、最近になって知りました(笑)
RAW現像でももたつくことはあまりないのはさすが?Pentium4だな、思っていますがもっともっと軽快なのでしょうね、最新マシンだと。

今のニコンD100からの買い替えでフルサイズ機のD700か、もしくは後継機待ちでしてこれを機会にPCも新調しようと思っています。
フルサイズでRAWだと、情報量は今のD100の2倍くらいにはなる筈ですね。

書込番号:11095257

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/16 21:46(1年以上前)

Core i5 670 にはグラフィックチップが統合されています。
とりあえずこれで使用してみて、描画処理があまいようなら追加すればよいのでは?

>マザボにはP7H57D-V EVOを選んだのですけど、オンボードグラフィック非搭載タイプのほうがいいかもしれませんね。

Core iシリーズのマザボにはオンボードグラフィックという概念はありません。
CPUパッケージ内GPU用の出力コネクタに対応するかしないかの差です。

書込番号:11095872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/16 22:19(1年以上前)

xg_geniusさん 

CPにグラフィックチップが統合。
それをよく理解せずに「これならいいだろうな」みたいな理由で選んだのですが、そうですか『オンボードグラフィック』とはまた異なる、よく解かりませんけど“分かり”ました。
「グラボ」は後から考えてもいいということですか。
暫くはそれで行ってみようかと思います。
私の使い方ですと、さほどグラフィックに重点を置かなくてもいい、ということも解ってきました。

勉強になります!
ネットやら本からでは見落としや誤った解釈などありますから。
広告にも惑わされますし〜(笑)
ありがとうございます。

書込番号:11096138

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/16 22:24(1年以上前)

追伸と訂正

現在PhotoShopCS3ですからCS4にアップバージョンの際にグラボを再検討する、ということにお落ち着きそうです。

誤:CPにグラフィックチップが統合
正:CPUです(汗)

書込番号:11096184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/17 12:26(1年以上前)

>CPにグラフィックチップが統合
==>
使う側からすれば、オンボードとそう代わりはないです。今後の流行の一つという事。
独立グラボはなくなりはしないです。

書込番号:11098642

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/17 13:19(1年以上前)

ひとつ判らないことがあるので教えてください。

例えばこのマザーボードにグラフィックが統合されていない(ですよね?)i7 800番台を取り付けると画像が出ないということでしょうか?

書込番号:11098843

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2010/03/17 13:37(1年以上前)

画像が出ないどころか、POST時にビデオカードエラーが出て起動すらしません。
勿論外付けのビデオカードを使えば、使用は可能になります。

書込番号:11098890

ナイスクチコミ!1


スレ主 nekoneko8さん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/17 13:40(1年以上前)

uPD70116さん 

よく解りました、ありがとうございます。
上にも書きました、暫くはグラボの購入は待ってみますね。

書込番号:11098903

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/03/17 14:58(1年以上前)

iシリーズの統合グラフィックがどの程度か体験はしてませんが、映ればいいというような用途でしたらいいでしょうが、
画像処理をメインにおくなら、グラフィックボードを付けるほうがいいと思います。(ただし、高価なものは要らない)

>HDDはデータ用に500GBとOS用80GB の2台予定
>・・・地デジチューナー)使いたいのです。

ハイビジョンの録画はHDDがいくらあっても足りないくらい容量を使いますよ。
それに、今では80GBのHDDはコストパフォーマンス悪いです、最低でも500GBがいいです。

私のおすすめ構成

CPU:予算内でできるだけ良いもの
メモリ:4GB(足りなければ後で足せます)
HDD:500GB or 1TB+2TB
グラボ:最近の1万程度のもの

OSはアップグレード版を買う手もあります(UP元OSがある場合)
というのは、32bitと64bitの両方が付いていて値段も安いです。
今、32bitを使用して、後で64bitにすることができます。
(保障はないですが、64bitでも使えてる情報があるので最初からDSP版64bitにするか)

あと、RAW現像では、ディスプレイ、キャリブレーションツールも大事な要素と思います。

書込番号:11099145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2010/03/17 17:01(1年以上前)

バネラさん 
色々ありがとうございます。

HDD容量ですけどCには一切データー類は保存せず、すべてDに。
システム用に大容量のHDDを使うとプログラムの立ち上がり、アクセスにやや遅れ(小容量に比べ)が出る、というのをどこかで見たことがあるのですけどこれは私の勘違いか、それを書いた人が間違ってる?
ま、コストパフォーマンスはCドライブに関してはそれでもよいかと、自分では思っています。
最近は小容量でSATAもあるようですし。
地デジチューナですけど購入はあとで、組みあがって安定して使えるようになってからで、今回は購入しません。
その時は仰るように専用で一台追を追加で、1TBを買えばよいかと思っています。

OSのアップグレード版は既存のマシンに適用するようになっているのではないのでしたっけ。
新規で購入するマシン、空の状態のHDDにアップグレードは使えるのですか?
私が無知なだけ(笑)?
今のDELLの中身を一旦新規HDDに移し替えるのでしょうか。

モニターは「ナナオ」を予定しています。

http://www.eizo.co.jp/support/download/catalog/lcd/files/EV2334W-T.pdf

二日間の休暇のうちにこちらで色々教えていただきたく投稿しました。
また明日から仕事です、週末には買いに行く予定ですけど、お店に行った時点でまた変更になっているかも(笑)
CPUの件、グラフィックボードもバネラさんのご教示どおりになってた、とか。

書込番号:11099548

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/03/17 20:45(1年以上前)

タカラマツさん、こんばんは

あれま、nekoneko8さん=タカラマツさん でしたか。

システム用のHDDですが、大容量のものを1パーティションで使うと広い範囲を使うので、効率が悪くなる場合があるでしょうが、
先頭部分のおいしいところをパーティションで区切ってOS用とすれば効率が良いです。

今なら、500GBのワンプラッタ物の先頭部分50〜100GBをOS用とするのが、静かさやアクセス速度で良いと思います。
(もちろんSSDがもっと良いでしょうが)

>OSのアップグレード版は既存のマシンに適用するようになっているのではないのでしたっけ。

正式には、一旦、既存マシンでUPして、前のOEMなどの縛りを消してから、その後、新PCにインストールです。
(新PCでは電話で認証となると思います)
でも、手順を省いて新PCにインストールして、UP元のOSは使用はしなければいいのじゃないですかね。

そのばあい、アップグレード版ですから、いきなりクリーンインストールはできません。
UP元のOSを一旦インストールします(ドライバーをいれるとか、ライセンス認証もしなくていいです)
その状態で、アップグレード版を新規インストールします。

でも、Win7 64bit は、32bitのソフトがたいてい使えますので、DSPの64bitでもいいような気がします。

モニターはどこまでこだわるかですが、そこそこ以上であればいいのではないでしょうか。
ナナオはいいですね、CRT時代からナナオを使っていますが、今回、DELLのを買って失敗かなと後悔してます。

書込番号:11100406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング