『買い替えの御相談です。』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『買い替えの御相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えの御相談です。

2010/03/27 09:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

デジタルモバイル品に全く疎い私です。
愚問も多いと思いますが、よろしくお願いします。

私、長男はdocomo 妻、次男はauです。妻と次男間は通話無料となっております。
このたび次男のauが水没で機械的不具合が生じました。
そこで当然買い替えを考えていましたが、自身のパソコンメールも携帯から操作
出来る機種が欲しいと希望が入りました。

もう、この辺の知識は私にはありません。

次男曰く、ソフトバンクとドコモにはあるが、auには無いらしい機種との事です。
で、ドコモでたどりついたのがこの機種?かなと思った次第です。

ちなみになぜそのような機種を選定したかと言いますと就職活動に必須と先輩に
勧められたとか・・・私は????ですが(笑)

私なりに考えた結果、ソフトバンクのアイフォンみたいな製品と推測しました。

大雑把に言えばアイフォンのdoocomo版がこの機種と言う認識でいいのでしょうか?
また、suは似たような製品は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11147136

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

2010/03/27 10:03(1年以上前)

補足
次男は遠方に住んでおり、通話費が結構かかります。
出来れば特約付きを継続したいと考えています。

書込番号:11147153

ナイスクチコミ!0


¥Zさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/27 10:37(1年以上前)

まずは次男さんともっとしっかり話をして、「docomoのXperia」なのか「SoftBankのiPhoneなのか」はっきりさせましょう。

そして特約(多分家族間通話無料のことですよね?)をしたいのでしたらXperia一択になります。(もしくは貴方と長男さんがSoftBankに移るか)

先輩に勧められた、とのことですが、XperiaにしろiPhoneにしろ、ある程度のスキルが必要になります。
最低でも「自分でソフト(アプリ)の特性を理解し、探してダウンロードしてある程度でも使いこなせる」くらいのスキルは必要です。(日常的に、というより積極的にパソコンでフリーソフトなど使っているなら多分大丈夫だと思いますが)

>大雑把に言えばアイフォンのdoocomo版がこの機種と言う認識でいいのでしょうか?
また、suは似たような製品は無いでしょうか?

だいたい合っています。
iPhoneとXperiaでは全く同じものではない(ケータイでは8割がた同じ部品を使っての正に兄弟機種とでもいえるものが多々存在しますが、この場合は別物です)のですが、どちらも「スマートフォン」というカテゴリに属するもので、通常の携帯電話とは勝手が違うところが多々あります。
auは今はまだ出していないと思いますが、そのうちに必ず出てくると思います。


なんにせよ、あなたのすべきことは

・次男さんが欲しいと言った機種がiPhoneなのかXperiaなのか
・次男さんのスキルはどの程度なのか(もし買ったとして、使いこなせる自信はあるのか。通常のケータイとは違う点が多々あります。Xperiaならiモードは使えません)

まず確認することだと思いますね。
そしてこの機会にあなた自身も勉強なさったらいかがでしょう?
ここの掲示板を探しあて、書き込みできるくらいのスキルがあるなら望みは充分あると思います。(少なくとも私の親にはこんなマネは出来ないので(苦笑))

頑張って下さい。



書込番号:11147269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/27 11:52(1年以上前)

iphoneとXperiaでは、販売台数が全く違います。桁が2〜3桁も違います。多く売れているほうにソフトが多く開発されるのは、これ経済の鉄則です。ハードのスペックよりも使ってナンボの世界、スマートフォンの利用価値はそこにあります。ケータイのガラ・・と同じですから。当分いやむしろ永遠にiphoneを越える端末になるのは無理でしょう。iphoneも必ず進化しますので。iphoneのサクサク感に満足している様子、それで十分では?新らし物好き・・・夏頃、その新らし物が出ますよ。

書込番号:11147564

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/27 11:55(1年以上前)

>通話費が結構かかります。
Xperiaの場合、料金はネットを普通に使っていれば最低7千円以上はかかるようです。
もちろん家族間以外の電話代を除いての料金です。確認した方がいいですよ。

それにスマートフォンは、携帯メールや携帯サイト、電子マネー、ワンセグなどが
使えなくてもいいのかを確認しましょう。

家族ではキャリアを揃えた方がいいですよ。奥さんもドコモにすれば?

書込番号:11147570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/27 12:13(1年以上前)

新しい物好きの次男さんの”おねだり”の可能性に1票。
(^-^)

本気で就活に駆使するなら、ミニノート+データ通信カードの方が実戦的です。

家族通話の利便性・経済性を重視するなら、奥様と次男さん共にMNPでdocomoへの家族割も検討。
(奥様が主婦で、家の固定電話で事足りる場合は、次男さんのみdocomoで)

書込番号:11147630

ナイスクチコミ!2


redrainさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:40件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/03/27 12:14(1年以上前)

こんにちは

もしかして、iPhoneでもXperiaでもなく、TouchDiamondだったりしませんか?(^^;
やはり息子さんに機種名を教えてもらった方がいいと思いますよ。
そして家族間の割引を適用したいのであれば、ドコモ一択ですね。
他の家族が他社に乗り換えるというのは、長期使用の優遇などを考えるともったいないですね。

さて、上の方が何かおっしゃっていますが、iPhoneが永遠にtopという事はまずありません。
というより、今現在本当にtop?
iPhoneが優れている部分は沢山ありますが、劣っている部分も沢山ありますよね。
iPhoneが最高と思うのは勝手ですが、それはiPhoneの集まりでやってください。

ユーザのニーズに合うものをお薦めしましょう。

書込番号:11147639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/27 12:17(1年以上前)

就職活動に必須?日本中の就活生がスマートホン持ってるとでも?極めて疑わしい。どうせTV何かで見てiPhoneかXperiaが欲しくなったんでしょう。却って遊んでしまうでしょうね。スマートホンにしたら通信費はまちがいなく高くなります。就職活動に必須と言えばITに無知な親が喜んでお金を出すでしょうね。確かにauはメール転送機能が優れているから。そのままにしておけばよろしい。どうしてもというなら安いネットブックでも買ってやったら?それかバイトさせて自分のお金で(以下略)。まあ個々の家庭の問題ですけどね。

書込番号:11147651

ナイスクチコミ!1


s13r33c24さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/27 15:13(1年以上前)

au にはない機種との事ですが、
”E30HT”と言う Windows Mobile機があります。
PC との連携も良いんじゃないでしょうか?
就活に必要な理由は分かりませんが...。

書込番号:11148295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 Xperia SO-01B docomoの満足度2

2010/03/27 17:00(1年以上前)

就活にスマホが必要との意味がわからない
親として就職するための心構えを教えてあげるのが先の気が・・・
ただ、高級なおもちゃとして欲しい気持ちはわかる(笑)
そうしても必要とのことなら、これから社会人になる訓練として
自分自身で2年縛りで契約して支払わせるのがいいと思う

書込番号:11148712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/03/27 17:13(1年以上前)

俺としては、就活のタイミングで親に買ってもらおうとか、親に使用料を払ってもらってるというのがどうなんだろうかと。
就職しても払ってもらう気なのかな?
まさか自分で払うようになるんだから、先に端末だけでも買ってもらおうと画策してるだけじゃない?

就活にスマホよりもネットブックだね。
スマホじゃ、見られない会社サイトも少なからずあるだろうし。

それにケータイでも、メールだけならWebメールサービスを利用すればいいでしょ。

書込番号:11148771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/27 19:44(1年以上前)

こんばんは

スレ主さん、一番にやらなければならないことは、ランニングコスト面を考えて家族のキャリアを統一する事だと思いますが…

そして、仕事にスマートフォンを使うのであれば、PCとデータカードを用いた方が、先々のことを考えるとよいと思います
コストも抑えられますし、ただ通話用の携帯が必要かな

書込番号:11149470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング