『HX1に照準器って取り付けられる?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『HX1に照準器って取り付けられる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

HX1に照準器って取り付けられる?

2010/03/30 18:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

一脚で鳥撮りしてると望遠側で鳥をよく見失います・・・
その間に飛び去って行く事がもう数回、いやウン十回、いや・・・(涙)
デジスコを使ってる方に見させてもらったら被写体を見つける際のストレスが3分の1くらいに感じました
これは使える・・・と安易に思いましたが
この機種にはやっぱ無理?
もし取り付けできるならどんなのが適してるでしょうか・・
条件は一つ、格安で(笑)

書込番号:11164020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/30 18:25(1年以上前)

hakumomoさん こんばんは。
ホットシューがないので取り付けはできません。
接着剤で無理やり付けることはできますが...

書込番号:11164035

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2010/03/30 19:07(1年以上前)

市販品は無理そうですよね。
しっかり固定出来る場所は三脚の穴しかないので、
そこからステーを延ばすとか?

それともボーグの延長筒に、接着剤で貼付けするとか?

書込番号:11164201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/03/30 19:21(1年以上前)

hakuさん

まいどですw
HX1に照準器とはすっかり鳥に嵌ってますね〜^^
確かにホットシューがないので工夫するしかありませんね・・安易に思いつくのはマジックテープでしょうか。でもたぶんガッチリ固定できないのでシビアな照準は合わせられないでしょうね^^;
因みにカワセミ師匠いわく照準器は「HYUGA Multi Dot Sight Mini」←これ以外は使い物にならん!と仰ってました(笑  

ps. ブログへのカキコミ有難うございました。古い記事にまで目が届かずだいぶ気付かずにいてました。スミマセンm(__)m

書込番号:11164255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/30 19:33(1年以上前)

ホットシューつきのジャンクカメラを買ってその部分をもぎ取り、
HX1のフラッシュの上に接着すればつけられるかも?

書込番号:11164304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/30 19:36(1年以上前)

というより、野鳥をファインダーに捉えにくい場合は、少しズームバックして
被写体を捉えてから望遠端にズームすると撮りやすいと思います。

書込番号:11164324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/03/30 19:39(1年以上前)

100円ショップでストローと消しゴムと輪ゴムを買ってくれば、照準器を作れませんか?

書込番号:11164336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/30 19:41(1年以上前)

こんなのありますよ。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/minitripod/0854630001360.html

私が持っているのは水準器なしのタイプなので使用感はまでは分かりませんが、一応
紹介しておきます。

書込番号:11164347

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/30 22:11(1年以上前)

hakuさん、もうそろそろデジ一眼に…

望遠側使う時は、EVFに切り替え、両目開けたまま右目でEVF見るようにすると比較的なんとか被写体を追いやすくなります。もうやってらっしゃるかな?

鳥撮り経験少ないのに出しゃばってすんません。

書込番号:11165107

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/03/30 22:44(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます^^
まさかこんなにレスが付くとは思ってもみなかったんで吃驚です。

ニコン厨さん

こんばんは。
接着剤って・・・荒業ですね〜w
この場合何処に付けるのでしょうか・・・^^;

soranopaさん 

>しっかり固定出来る場所は三脚の穴しかないので、
そこからステーを延ばすとか?

三脚の穴も考えたんですけど一脚もつけてるんで(しかもハンドグリップ付けたまま)回転してしまい精度が落ちそうで・・・^^;

オフマスターさん

まいど^^

>安易に思いつくのはマジックテープでしょうか。でもたぶんガッチリ固定できないのでシビアな照準は合わせられないでしょうね
「HYUGA Multi Dot Sight Mini」以外はダメですか〜?

確かに・・・でもそんなにシビアに合わせられなくてもとりあえず鳥がすぐ発見できればいいやと安易なノリなんですが・・・^^;
http://www.hobbysworld.com/SHOP/70010212.html

イメージ的にはこういう感じですかね?

じじかめさん

>野鳥をファインダーに捉えにくい場合は、少しズームバックして
被写体を捉えてから望遠端にズームすると撮りやすいと思います

そうなんですよね〜
でもそれでもその間に逃げて行くんですもん(笑)

ホットシューもぎ取り、取り付け案は現実的に自分のキャパでは無理です^^;

ガラスの目さん 

こんばんは。
確かに格安でという条件では一番です(笑)
でもビジュアル的に・・・現場でデジスコさんに逢った際の受け答えに自信がありませんw
ん?全部黒に塗ればいいのか・・・?^^

カフェインホリックさん 

こんばんは。
一生懸命考えましたがおそらく照準器と水準器と間違われておられるのでは?
間違ってたらすいません^^;

cococucuさん

デジイチは考えてない事もないですよ
ただ我が家は只今火の車に乗ってドライブしてますんで今はちょっと・・・です^^

>望遠側使う時は、EVFに切り替え、両目開けたまま右目でEVF見るようにすると比較的なんとか被写体を追いやすくなります。

これは一脚無しの時はそうしてますよ^^
ただ一脚の際、液晶での時に一番難しいんです・・・

シューだけってのは売ってるんですかねぇ?

書込番号:11165347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/31 00:58(1年以上前)

hakumomoさん

>一生懸命考えましたがおそらく照準器と水準器と間違われておられるのでは?
>間違ってたらすいません^^;


あ・・・、間違えてますね、勘違いでレスして申し訳ないです。

書込番号:11166187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/01 02:20(1年以上前)

hakuさん

こんなのありました。
テレコンに付けれるかも・・・ただ販売終了ですが^^;

http://www.hobbysworld.com/SHOP/70010212.html

書込番号:11171099

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/03 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オフマスターさん

わざわざ情報調べて頂いてありがとうございます^^

マスターのお勧めイメージで考えたんですがテレコンの角度的にどうしても照準器が合わず将来デジイチを購入しても使えるからまぁいいっかと
結局照準器と取り付けステーのセットで買いました
http://www.hobbysworld.com/SHOP/7001216.html
画像は三脚や一脚は付けてませんが三脚つけてだいたいいつも鳥を撮る距離くらいで照準を合わせてみるとほんと目標を見失う事なく楽に撮れます^^

これで撮り逃がしは減るはず・・・^^;

ちなみに可動する部分のネジ部分には滑り止めシート等
http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339074578/
をネジが入るように穴開けてかましたらズレたりぐらつく事なく快適でした^^

書込番号:11183289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/03 22:23(1年以上前)

購入おめでとうございます。
カッコいいですね〜

書込番号:11183414

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/03 23:50(1年以上前)

ニコン厨さん

ありがとうございます^^
これもみなさん色々な案を出してくれたおかげです
結果が出ればいいな〜♪

※ブログ拝見させて頂きました
綺麗な写真で(特に飛行機など)思わず一眼欲しくなりました(;^_^A アセアセ・・・

書込番号:11184017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/04 00:20(1年以上前)

いえいえいえいえ
あんな誰でも撮れる様なものを褒めていただいて恐縮です。

書込番号:11184182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/04 00:27(1年以上前)

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

本当に買ったのですね^^

もうHX1改って感じに仕上がってきましたよ〜w
後は迷彩柄にしてガンホルダーのように腰にぶら下げれば完璧じゃ。

私は現在デジイチ購入モードに入っていてhakuさんのようには改造予定はないですが
照準器は興味が有りますので使用状況を随時教えてください。

書込番号:11184228

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/04 00:49(1年以上前)


ニコン厨さん

素直にそう思いましたよ^^


kamekame破さん

>もうHX1改って感じに仕上がってきましたよ〜w
後は迷彩柄にしてガンホルダーのように腰にぶら下げれば完璧じゃ。

俺は一体どこへ・・・(笑)

ところでデジイチの候補はどれくらいあがってんの〜?興味津々^^
この前D40のレンズキット(中古)が¥25000であってしばらくその場で悩んでいましたがこれってそんなもんなの???
入門機で良さげなのがわかんなくて・・・^^;

書込番号:11184348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/04 14:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウゲンボウ(雄)初撮り^^

足でトカゲを抑えています(トリミングあり)

可愛い顔してるのね^^

ホバ〜(此処に巣でもあるのかな)

正直デジイチの事はさっぱり判りませんが上を見たらキリがないし、ドンドン新機種が出てくるので未だ候補と言える機種が無いんですよ〜

canon7Dのスペックでsonyα550のバリアングルが付いたcanon x4の軽さがある商品なら良いかなと思うのですが、sonyの新型が出るまで待つつもりです。
別にあせって買う必要は無いので(HX1でも十分遊べるし)もう暫く妄想で楽しんで見ます^^

レンズはシグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMでほぼ決まっているんですがね。

書込番号:11186552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/04 14:38(1年以上前)

hakuさん

早速入手してますな〜^^
そのステーで横に出すタイプは使いやすいのかどうかが不安で提案しなかったんです。
一応楽に撮れますとの事ですけど光軸とズレてても被写体の導入のしやすさは難しくはないですか?ファインダーや液晶は覗かず照準器だけでシャッター切ってもキッチリ撮れるんですかね??今後の参考にお教え願いますww


kameさん

お!いよいよデジイチの検討に入りましたか^^
デカさや重さはすぐに慣れますよw
なるべく小さく軽くすませたいならKiss-xシリーズがオススメです。
小さくボディ内に手ブレ補正があった方が良いならK-xがオススメです。
上記2機種よりちょっと大きくても動画機能が無くてもいいから連写に強い方が良いならα550がオススメです。
もちろんいきなり中級機に逝っちゃうのも良いですよ〜。
イッパイ悩んで下さい(笑

hakuさんD40は入門機としては価格から考えると高感度画質やWB精度などとても素晴らしい機種です。私もD40から入りました^^
・・・ただ今後もデジイチを続けていくつもりならすぐに物足らなくなります(汗
それにD40はAFのモーターがボディ内に付いてないのでレンズを買い足す時にはモーター内蔵のレンズを選ぶ必要があり、レンズが限定されます。
提示された価格が価格なので物は試しで買うのは良いと思いますが割とすぐに不満が出るかと思います・・画質の不満は出ないんですが操作性やレンズの件で^^;

書込番号:11186583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/04/04 15:17(1年以上前)

kameさん

入れ違いになっちゃいました^^;

ちょ、チョウゲンボウじゃないですか!うらめし・・いや羨ましい^^;
カワセミも飛翔中にも関わらず良く撮れてますね〜

なるほど〜各社の良いとこどりなデジイチですね(笑
そんなデジイチあったら私も欲しい!(><
でもデジイチでも鳥を撮られるなら最終的にはロングの大玉が絶対欲しくなるのであまりボディの小さいのは使い難いかもですw
αの新機種待ちは良い判断かと^^

書込番号:11186718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/05 10:43(1年以上前)

hakumomoさんへ

hakuちゃん、すごいなー! それはシャッター押したら地対空ミサイルでもでるのか!?^^

書込番号:11190515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/05 10:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連写にて。

hakumomoさんへ

そろそろ一眼ですか?^^ 野鳥を撮るなら一眼の方がいいかもね! レンズにお金かかるけど…^^; α350と高倍率ズームレンズと組み合わせのお写真載せてみました。

書込番号:11190548

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/04/05 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kamekame破さん
チョウゲンボウじゃないですか〜
いいなぁ^^
3枚目は別人(別鳥)のようにカワイイですね!

デジイチで悩むのって楽しくないですか〜w
俺は貧乏なので・・・というかきっと弄るだろうから予算的に難しいですw
かめさんが何買うか気になりますが・・・^^

オフマスターさん

>ファインダーや液晶は覗かず照準器だけでシャッター切ってもキッチリ撮れるんですかね?

マスターのいう使い方は出来なくはないと思いますよ(なんか政治家みたいな言い回しですいませんw)

例えばいつも行ってるカワセミポイントでカワセミとの距離が大体決まってればその距離できちっと光軸合わせをすれば大丈夫だと思います
昨日使ってみましたが最初に光軸を合わせて(硬くネジを締める)半日、ずれることはありませんでした
100均のゴムシート等をかまさないときっとずれると思います。
α550のようにシューが中央に付いてるとより精度もあがるんじゃないかな〜

>光軸とズレてても被写体の導入のしやすさは難しくはないですか?

照準器のダイヤル回す際に気をつけて回さないとずれやすいです
少しずれてても赤い光点を鳥に向け(実際は鳥には光いかないんですけどね)液晶画面を見てちょっと動かすとすぐ見つけられるのでだいぶ楽でした

写真のベニマシコは僅かな時間だけ出てきてくれましたが3ショットだけ撮れました
普段だと見失って1枚撮れればいいかなって感じですw
ただ前後で光軸が変わるのでこれはあくまでも目安としてですね
オオルリもたくさん撮れましたが無かったらあんなには撮れてないと思います。

D40の件、師匠であるマスターのアドバイスは100%受け入れます^^
いつもありがとうございますぅ〜

りゅう坊さん 

俺はテロリスト?(笑)
でも自分でも物々しい雰囲気かな〜と。職質されないようにしなければ^^;

わぁ〜写真みると欲しくなっちゃいますよね
目を塞いでも脳裏に印刷されてるし・・
でもやっぱり一眼お金がいりますね・・・涙

α330 DSLR-A330
PENTAX K-m K-xその他・・・安いもの
などで身近なものを撮って飛びモノはHX1でとかいろいろ考えちゃいます^^
はぁ。。。

書込番号:11191902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/04/07 20:02(1年以上前)

チョウゲンポウって実は撮影するまでどんな鳥か知らなかったんですw

なんか地元のサイトで話題になっていたので撮影できる場所を探しながらチャリでウロウロしていたら大砲を持ったカメラマンが7.8人一点を集中砲火?していたので近づいたら目的の鳥さんが居たのでした。

流石に初めてだったので飛ぶ姿を旨くは捉える事が出来なかったのですが、照準器が有れば追えたのかな?

hakumomoさん
さっそくオオルリをゲットされたんですね^^ うらやますぃ
こっちではもうじき見られると思いますので私もオオルリさん探しに行ってきまーすε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!

書込番号:11201548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング