『FAX機能付き複合機について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FAX機能付き複合機について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

FAX機能付き複合機について

2010/04/09 21:08(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:21件

現在使っているプリンタの調子が悪く、型も古い(PIXUS 850i-2002年製)のため
インクが切れそうなのを機に買い替えを検討しています。

パソコン机にFAX付き電話機が置いてあるために
プリンタを机の上に置けずにいることと
FAX付き電話機ももらいもので型が古いことなどをふまえ、
FAX機能の付いた複合機にしようかと考えています。

今使っているFAX付き電話機には増設電話という形で電話機がつないであり
そちらの子機を使えるようにしたいので
複合機も外付け電話をつなげるタイプを考えています。

FAX機能のない複合機であれば使う時に電源を入れればいいですが
FAX機能が付いている複合機だと、FAXを受信できるようにするために
常に電源を入れておくことになりますよね?
こちらだったか別のサイトだったか覚えていないのですが、
ブラザーの複合機について
電源を入れっぱなしにしておくことで
ヘッドクリーニングが日に何回かされるのでインクの消耗が激しいという
書き込みがあるのを見たのですが(うろ覚えなので間違いがあるかもしれません)
それはどのメーカーの商品も同じでしょうか?

使用頻度はそれほど多くなく、月に数回の普通紙への印刷と年賀状の印刷
写真印刷は年に数回程度で、CDやDVDへの印刷は使ったことがありません。
今使っているものは、ある会社のモニター当選でもらったものなので
恥ずかしながら実際にプリンタを買うのは10年ぶりくらいです。

印刷機能は得意分野が違うとはいえ
EPSON製やCANON製の方がよさそうですが
自分の使用状況ならば価格が安いブラザーのMFC-495CNでもいいのかなと
思い始めているところです。

それともインクの手の入りやすさなどを考えて
EPSON製かCANON製の方がよいでしょうか?


書込番号:11210262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/04/09 23:53(1年以上前)

私は、その種の購入で失敗した者です^^;
選定理由、
リボンが高価なため、インクタンクならいいのではないか?
との理由でブラザーさんのMFC-830CLWNを購入しました。
ところが、これが失敗・・
御指摘の通りの内容でインクは一気に減っていきます。
これまで、プリンタは純正インクのみ使用してましたが
【普通のキャノン・エプソン含む】
MFC-830CLWNだけは、さすがに腰が抜ける想いで・・
エレコムさんのインクを購入しましたが、
その後入れるだけでも無駄と想いインクエラーになっても補充しなくなりました

>こちらだったか別のサイトだったか覚えていないのですが
これは私が記載したものではないです→スレ立てしてませんので・・レスは有りますが。

最近のものは、改良されては
いるようですが、、
私としては再度、この種のプリンタfax複合機を購入する気にはなりませんね

>インクが切れそうなのを機に買い替えを検討しています。
今現在、エプソンさん、キャノンさんのプリンタがメインで使ってます。
エプソンさんのプリンタではダンボール一箱ぐらいの数、インクが有ります。
おそらく、使い切るより壊れるほうが先のようです^^;

書込番号:11211216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/04/10 00:23(1年以上前)

最近のモデルは改良されてることを考慮して購入することを前提にですが、

我が家のモデルはフラットベッド型です。
コピーするには好都合ですが、
faxを送信するには面倒です、
複数枚の送信が有る場合、
1枚1枚、入れ替えて記憶させることになります
これも誤算のひとつでした^^;

それと留守電機能はいまひとつ・・
一般のfax電話機では日付け、時間、等の音声案内をしますが
それが無い
一応、確認は出来ます→モニタ画面にて表示してます。

書込番号:11211370

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/04/10 01:14(1年以上前)

仕事で使うの?
もしそうならFAX付きは便利かも

でも個人ユースで使うなら別にした方が良いと思う
正直FAX付き複合機のランニングコストは高すぎると思う

FAXをPanasonicとかSharpから出てる「見てから印刷」的な機能が付いたものにして、プリンタをMP640とかEP802A辺りの平均的なものにするのが良いと思う
そうすればFAX側での無駄なインクリボン消費も無くなるし、プリンタもそれなりの物が買えるからね(邪魔なのはどうしようもないけどww)
今なら両方新品でそろえても4万でおつりくるんじゃないかな

プリンタって結構壊れやすい製品だし、一体型にしちゃうとプリンタ壊れた→FAX無いって状況になっちゃうからね

書込番号:11211601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/10 01:24(1年以上前)

ブラザーの630CD?を使ってます。
ほとんど使わないカラーインクも1年半ぐらいでなくなります。
黒はちょっと使うので少し早めになくなります。
あまり使わなくても年間3-4000円ぐらいかな(純正インクなら)。

ある程度印字するなら余計なクリーニングが減りますのでそんなに気にならないかもですが。

書込番号:11211631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/04/10 22:55(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

印刷を適当にしていれば
自動(?)クリーニングの回数は減るのですね…勉強になりました。
そうでなければやはりインクの消耗は早いのですね。

仕事で使うわけではないですし
FAX付き電話機も今のところ故障もなく使えるので
場所の解決をなんとかつけて
FAX機能の付いていない複合機を探していこうと思います。

またこちらに来ることがあるかもしれませんが
その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:11215554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング