『HDMI接続』 の クチコミ掲示板

『HDMI接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI接続

2010/04/23 22:48(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:947件 僕が見た景色(仮) 

スピーカーの無いモニターにHDMIするメリットは何かあるのでしょうか?
DVI接続と比べ画質に違いがあるのでしょうか?

書込番号:11272521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/23 23:20(1年以上前)

てかHDMI入力があれば、DVIインターフェースがない
BDレコーダー等も接続できるでしょうが。(笑)

書込番号:11272702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/04/23 23:25(1年以上前)

DVIに音声を乗っけたのがHDMIで、どちらもデジタルなんで見分けはつかないかと。
音声を乗っけないならネジ止めできるDVIがよいかなと思います。

書込番号:11272724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件 僕が見た景色(仮) 

2010/04/24 07:30(1年以上前)

>under.1800さん
モニターにもグラボにもHDMI端子が付いているので
メリットがあればと思いましたが
やはり同じデジタル出力なので変わらないんですね
回答ありがとうございました

書込番号:11273690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 僕が見た景色(仮) 

2010/04/24 17:57(1年以上前)

試しにHDMIで接続したら音が出なくなりました
DVIに戻すと音が出るようになりました
グラボはSapphireの5870です

書込番号:11275749

ナイスクチコミ!0


瀬璃香さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/01 08:30(1年以上前)

HDMI側の接続を認識した事で他のサウンド出力が行われない状態。
という事だと、スピーカー、ヘッドホン類が複数繋がっている状態と同じだと思います。
この場合、コントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティを開いて、オーディオタブの「規定のデバイスのみ使用する」のチェックを調べて、ONになってれば、チェックをOFFにする事でHDMI接続をしていても他の音声出力が行えるのではないでしょうか?
ほかに、搭載されるオーディオ機能で違いますが、「Realtek HDオーディオ設定」の様な、サウンドのドライバ?の設定にも、出力する端子の設定等が設けられている場合がありますので、もしHDMIでのモニタ接続を行うなら試してみると良いかと思います。

ちなみにHDMIの利点として、端子構造的に抜き差しが簡単、最近のTVはHDMIにも対応、機器側のDVI端子に端子変更パーツを付ければHDMI端子化する。等があります。

複数のPC、モニタを使用する場合や、PC本体のケースを頻繁に開ける様な場合は、
抜き差しの簡便さが生きてくると思います。

グラボ側にDVIとHDMIがあるとの事ですから
TVとPCが近い位置にあるならHDMIはTV接続に使うと良いと思います。
TVだとHDMIでの音声出力も生きます。ただし音声と映像のズレが起きたりするので、再生ソフトなどで補正する必要が有るかも知れません。
モニタ側のHDMIはケチントさんがおっしゃられている通り他の機器類(ゲーム機など)を接続する用途に使う事が出来ると思います。

なんて蛇足的な事を書いてみたり…

書込番号:11303124

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/03 00:56(1年以上前)

音が出なくなってしまうのは、システムのプライマリオーディオがHDMI経由になるからでしょう。

なので、瀬璃香さんもおっしゃっているとおり、設定を変える必要があります。
今までどおりにするのなら、
コントロールパネル>サウンドとオーディオ>オーディオ>音の再生
の項目の「既定のデバイス」をHDMIとは別のものに変えます。
複数あるならそれぞれ適用後に音をチェックしてみてください。

既定のみを解除しても、アプリ側で指定できなければ、
既定のデバイスで選ばれているものからしか音は出ません。

書込番号:11310840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件 僕が見た景色(仮) 

2010/05/03 14:17(1年以上前)

モニターにスピーカーは付いていないのですが
phoneソケットが付いていたのでそれを使っています

書込番号:11312559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング