『顔認識AF2.0』のクチコミ掲示板

2010年 3月11日 発売

COOLPIX S6000

厚さ25mmの薄型ボディに光学7倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1420万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1448万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:210枚 COOLPIX S6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6000 の後に発売された製品COOLPIX S6000とCOOLPIX S6100を比較する

COOLPIX S6100
COOLPIX S6100COOLPIX S6100COOLPIX S6100COOLPIX S6100

COOLPIX S6100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月18日

画素数:1644万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6000の価格比較
  • COOLPIX S6000の中古価格比較
  • COOLPIX S6000の買取価格
  • COOLPIX S6000のスペック・仕様
  • COOLPIX S6000の純正オプション
  • COOLPIX S6000のレビュー
  • COOLPIX S6000のクチコミ
  • COOLPIX S6000の画像・動画
  • COOLPIX S6000のピックアップリスト
  • COOLPIX S6000のオークション

COOLPIX S6000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月11日

  • COOLPIX S6000の価格比較
  • COOLPIX S6000の中古価格比較
  • COOLPIX S6000の買取価格
  • COOLPIX S6000のスペック・仕様
  • COOLPIX S6000の純正オプション
  • COOLPIX S6000のレビュー
  • COOLPIX S6000のクチコミ
  • COOLPIX S6000の画像・動画
  • COOLPIX S6000のピックアップリスト
  • COOLPIX S6000のオークション

『顔認識AF2.0』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6000を新規書き込みCOOLPIX S6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

顔認識AF2.0

2010/04/27 13:16(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6000

クチコミ投稿数:9件 COOLPIX S6000のオーナーCOOLPIX S6000の満足度4

こんにちは

皆さんのS6000はきちんと顔認識してくれますか?

先日 本機を購入し試し撮りに行って来ました。
すると顔認識が「鈍い」というか反応しずらいのです。
具体的には日中順光下で、

・液晶上小さな正面を向いた顔には反応しない。
・正面を向いていても動く被写体には反応しない。
・大きな被写体でも顔認識するまで2〜3秒位掛かる。
・上記被写体が横を向くと顔認識から外れる。

SONYのHX-5も所有しているのですが、上記すべて反応してくれます。
上記のように顔認識AF2.0ガ作動しないと、美肌効果、ぱっちり目モード、目つぶり検出、
おまかせシーンモード、ターゲット追尾、も効果が期待できないという事です。

販売店である程度は試し撮りしていましたが、ここまで酷いとは・・・・・。

NIKONコールセンターに電話しましたが、「仕様」の範囲内という事でした。

母親用に買ったモノですが渡すのに躊躇してしまいます。
作りはやはりカメラメーカーだけあってしっかりしているのですが・・・。

皆さんの感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。

書込番号:11286997

ナイスクチコミ!0


返信する
FWSさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S6000のオーナーCOOLPIX S6000の満足度4

2010/04/29 01:01(1年以上前)

oyasumimayaさん

設定はどの状態なのでしょうか?
オート撮影でAFを顔認識の状態?
それともおまかせシーンモード撮影でしょうか?

私はあまり人物撮影していない事と他のメーカーの顔認識が
どの程度なのかわかりませんので比較できませんが
おまかせシーンモードでは確かに反応しづらい気はします。

でもオート撮影モードで顔認識AFにするとそこそこ良い気がしますけど・・
どうなんでしょうかね?
室内で色々試してみましたがそれほど悪いとは感じられませんでした。
まぁ他社を知らないので何とも言えませんが一眼D5000の顔認識よりは数段良いと
感じられました。


SONYは横向いても認識するんですか?
すごいですね!
S6000も横向いて認識外れますが前向くとすぐに認識しました。
暗い所とか逆に明るすぎると認識が遅いみたいな気はしますが!
設定を教えて頂ければ試してみたいと思います!

書込番号:11293843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 COOLPIX S6000のオーナーCOOLPIX S6000の満足度4

2010/04/29 06:09(1年以上前)

FWSさん

お早う御座います。

オート撮影時、AFエリア認識で初期設定のオートから顔認識オートに変更して使っています。
それでも顔認識しずらいです、

おまかせシーンモードでは殆ど使い物にならず、

オート撮影モードで顔認識AFにするとようやく少しは反応するといった感じです。

カメラの個体差もあるのですかね?


書込番号:11294310

ナイスクチコミ!1


FWSさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S6000のオーナーCOOLPIX S6000の満足度4

2010/04/29 15:25(1年以上前)

oyasumimayaさん

ちょっと試してみました

・液晶上小さな正面を向いた顔には反応しない。
 うーん?どの程度の小ささなのでしょうか?通常のサイズではあまり気になりませんでした。
・正面を向いていても動く被写体には反応しない。
 こちらも走っているならともかく反応しないということはないですけどね?

・大きな被写体でも顔認識するまで2〜3秒位掛かる。
・上記被写体が横を向くと顔認識から外れる。

上記はおまかせシーンモードなら上記の通りと言えますが
オート撮影で顔認識の設定ではそれほど感じませんでした。
ただモーション検知機能をONにしているとモーション検知動作後(緑色から白に変化後)になってから顔認識するという状況でした。したがって動きがあったりカメラが動いていると認識が遅かったです。また一度シャッターを半押しした後の再認識も遅い気がします。
モーション検知機能をOFFにしたら認識時間は早かったです。
薄暗いところではまだ試していません。

とにかくおまかせシーンモードでは顔認識は動作しにくいとは感じます。(他社は早いのかな?)オートでは問題無いような気がしますね!
すみません!私はあまり顔認識を重要視していない(風景が主で人物撮影の際は中心でフォーカスするようにしている)ので!

書込番号:11295885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 COOLPIX S6000のオーナーCOOLPIX S6000の満足度4

2010/04/29 16:27(1年以上前)

FWSさん

色々有り難う御座います。

-------------------------------
・液晶上小さな正面を向いた顔には反応しない。
 うーん?どの程度の小ささなのでしょうか?通常のサイズではあまり気になりませんでした。
・正面を向いていても動く被写体には反応しない。
 こちらも走っているならともかく反応しないということはないですけどね?
-------------------------------

うー なんでだろ・・・。


おまかせシーンモードはやはり顔認識しずらいですか、
母親に渡す時はオート撮影、モーション検知機能OFFにして渡すのがいいですね。

人物撮影の時、構図を考えるんだったら、
中央でフォーカス→シャッター半押しフォーカスロックを教えようかな(面倒臭い!!)。

書込番号:11296097

ナイスクチコミ!0


FWSさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S6000のオーナーCOOLPIX S6000の満足度4

2010/04/29 20:26(1年以上前)

当機種

そのカメラ綺麗に撮れるんだろうな!?

oyasumimayaさん

おまかせシーンモードはやはり顔認識しずらいですか、
>そう思います!一生懸命どのモードが良いか悩んでいるというような感じです(笑)

人物撮影の時、構図を考えるんだったら、
中央でフォーカス→シャッター半押しフォーカスロックを教えようかな(面倒臭い!!)。
>そこまでシビアにならなくても良いのではないかなぁ?と思うんですけどね!

とにかくおまかせシーンモードでは、遅くて「イラっ」てする時があります。
起動が早くてもAFが合わないとシャッターが切れずで撮りこぼしたことも・・・
なのでオートにしてAFを中央置きピンで撮るようにしています。

あと色々書かせてもらいましたがあくまで他社の顔認識の能力を知らないので
そのあたりは考慮してください。

お母様は画質にこだわる方なのでしょうか?
私は子供(小学生)に持たせて適当に撮らしてみましたが、綺麗に撮れました。
良い写真が撮れると良いですね!

書込番号:11297031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Q式さん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/29 21:01(1年以上前)

S8000を使っています。

ニコンの顔検出は、2年ぐらい前には他社よりやや見劣り感がありましたが、
今ではそこそこではないですかね〜

これまで私が使う限りでは、反応しなかったり、認識するまで数秒もかかる
ケースはありませんでしたよ。
(おまかせシーンではちょっとダメな時がありますが・・)

ただ子供とか、カメラの方を向いてくれないで、素早く動き回っているような
対象では厳しい場合があるかもしれませんね。

書込番号:11297194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 COOLPIX S6000のオーナーCOOLPIX S6000の満足度4

2010/04/30 00:28(1年以上前)

FWSさん
Q式さん

こんばんは
色々貴重な意見、ご指摘有り難う御座います。
母用に買ったものですが、考えてみれば母はそこまで画質や機能は気にしないと思います。

買った私が気にしすぎるのかもしれません、
母には少しでも楽に綺麗な写真撮ってもらえればなぁと。

とりあえずプレゼントしてみて、様子をうかがいますか。

書込番号:11298370

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/10 16:39(1年以上前)

別にビキナーの日の丸構図記念写真ならオートエリア(勝手にピント位置判別)で十分すぎるでしょう。 お母さんならフルオートでしか撮らないのでしょうし。

書込番号:11743566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカード 5 2025/05/25 0:22:43
祖父からしばらく借りました。 7 2024/04/19 19:26:47
厳しい投稿が多いですね。 10 2019/07/28 21:30:24
ニコン最悪! 9 2012/05/24 23:32:10
暗い所のシャッターが異様に遅い 21 2013/09/05 14:23:05
フリーズします 5 2011/09/29 0:38:35
教えて下さい(_ _ ) 7 2011/07/23 22:46:39
三脚ネジ穴について 7 2011/06/22 0:21:03
動画撮影時 3 2011/05/18 21:29:36
春模様 2 2011/04/30 23:10:29

「ニコン > COOLPIX S6000」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6000
ニコン

COOLPIX S6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月11日

COOLPIX S6000をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング