『USBアダプターケーブル』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『USBアダプターケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

USBアダプターケーブル

2010/05/03 11:56(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

クチコミ投稿数:204件
別機種

変換プラグ

CX370Vのデータ保存について、過去スレを色々参考にして下記のように考えてみました。

 @PCを介してUSB-HDDにAVCHDフォルダーをコピー
 A別なUSB-HDDに本機を用いてダイレクトコピー(質問のメインはこちらです)

まず@については、日頃PCダータのバックアップに使用している外付けUSB-HDDです。
ルート直下にCX370用のフォルダを作り、さらに日付ごとのフォルダを作り、その下にAVCHDフォルダをそのままコピーしました。
本当は日毎のフォルダを作りたかったのですが、既に複数日分の撮影データが入っており、やむなく「2010.03.31-2010.0406」と言うフォルダになっています。
SDメモリに日別にデータをコピーして試してみましたが、ファイルの日時データが引き継がれないので、上記の通り複数日付のフォルダです。他に良い方法があればお教授願いたいです。

で、Aですが、本来はUSBアダプターケーブルを購入すべきでしょうが、純正は高価なので、変換プラグを購入しました。写真のものですが、USBのメスとminiUSBのオスです。付属のUSBケーブルに繋げることにより、両端がminiUSBになり、本機とポータブルUSB-HDDとを接続することができます。
ところが、これで繋いでもUSB-HDDを認識しないのです。もちろん本機はACアダプターで給電しています。USB-HDDはBUFFALOのHD-PF500U2-BKで、FAT32フォーマットです。USB-HDDもACアダプターで給電しましたが、やはり認識しません。

ここで原因を考えてみました。
(1)元々、BUFFALOのHD-PF500U2-BK は認識しない。
(2)今回購入したような変換プラグでは認識しない。
(3)今回購入した変換プラグ自体が不良品。

いかがでしょうか?。ご教授お願いします。

書込番号:11312130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/03 14:54(1年以上前)

『USB-HDDを認識しない』
この機種や「USBアダプターケーブル」の仕様について知らない前提で話をしますが、おそらくは『(2)今回購入したような変換プラグでは認識しない。』だと思います。

機器の制御には、それを司る「頭脳」の役目をする部位がなくてはいけません。
PCを介せばPCが、「USBアダプターケーブル」を介せばそれが「頭脳」の役目を負うのでしょうが、変換プラグにはその「頭脳」の役目まではありませんから、認識しないのは当然なのでしょうか・・・

書込番号:11312665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/05/03 22:40(1年以上前)

やまだごろうさん、レスありがとうございます。

SONYの純正が高価&在庫が無い、と言うことで、ArvelのAメス⇔MiniAオスのケーブル
を使用しているとの報告を良く見かけましたので、試してみたのですが・・・。

と言うことは、当方の変換プラグには「頭脳」の部分がなく、
上述のArvelのケーブルには「頭脳」があると言うことでしょうか。

書込番号:11314352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/04 02:10(1年以上前)

『ArvelのAメス⇔MiniAオスのケーブルを使用しているとの報告を良く見かけました』
そういう報告があるのなら、そのとおりにArvelのAメス⇔MiniAオスのケーブルを使ってみてはいかがでしょう?

それでダメなら、USB-HDDのほうに何か問題があるのかもしれません。

書込番号:11315276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/04 15:53(1年以上前)

 Aについてですが、私も教えていただけたらと思いましてここに書き込みました。
 USB-HDDに直接ハンディカムから書き込めると使い勝手が良いと思っています。しかしIODATA、バッファロー両方のサポートへTELで聞いたところ、動作確認していない機種では直接接続ではムリでしょうというものでした。つまりハードディスクの中身はいろんな国、会社から調達しているため使える場合もありますが9割方はダメでしょうとのことでした。IODATAのHDJ-UシリーズはCX370、550など動作確認している据え置き型の機種でこれを薦められましたが、私はポータブルHDDを持ち歩きたいまたPS3へ繋ぎ換えてそのまま大画面で見られれば便利と思って使えるUSB-HDDを探しています。
 HD-PF500U2はエブリオ対応なのでCX370でも使えそうですが、ただCX370の取説で暗号機能の機種は使えな場合があるとの記載もあり、もし純正のケーブルでSONYのHCと接続使用された方がいらっしゃったら教えて頂ければと存じますがいかがでしょうか?

書込番号:11317195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/05/04 23:10(1年以上前)

PAPAごくろうさんさん、レスありがとうございます。
(たなかひろしさん、ご愛嬌と言うことで)

このクチコミ(CX550Vも?)でも、接続例が挙がってますよね。
それらを集めたら何か判るでしょうか。

ちなみに、私のBUFFALO HD-PF500U2-BK は、Hitachi製です。(HTS545050B9A300)
HDDの相性が悪いのか、接続ケーブル(アダプタ)が悪いのかは今だ不明です。

書込番号:11319131

ナイスクチコミ!1


hdddvdさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/05 08:06(1年以上前)

>付属のUSBケーブルに繋げることにより、両端がminiUSBになり

私はよく考えずに最初にこれを購入して繋がりませんでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arkjapany/usba-m5ca20.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arkjapany/usba-m5an.html

今は
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AFHZSU/ref=oss_product
純正ケーブルで普通の外付けディスク

さらにhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/arkjapany/usba-m5an.html
も着けてポータブル外付けディスクにもコピー出来ています。


変換コネクタの口と変換ケーブルの口は形状が違いますのでそれが関係しているのでは。

書込番号:11320341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/05/07 00:17(1年以上前)

hdddvdさん、貴重な報告、どうもありがとうございます。

> さらにhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/arkjapany/usba-m5an.html
> も着けてポータブル外付けディスクにもコピー出来ています。

どのように繋いでいるのか、詳しく教えて頂けませんか?。
オス・メスの違いはあるものの、私の変換プラグと酷似しています。
実は、hdddvdさんのような、オス−オス(mini)の変換プラグも持っています。

> 変換コネクタの口と変換ケーブルの口は形状が違いますのでそれが関係しているのでは。

えっと、これはどのことを言ってるのでしょうか?。

書込番号:11328497

ナイスクチコミ!0


hdddvdさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 01:01(1年以上前)

別機種
別機種

左側が変換コネクタです

このように繋いで認識します

ヤーノシュさん

こんばんわ、画像を見てもらうと解ると思うのですが左のコネクタと右のコネクタは微妙に形状が違います。

カメラ側のメス部分には何故かどちらのコネクタも挿入可能ですがディスク側は左の変換コネクタしか挿入できません。

最初に買ったケーブルはこの形状が変換コネクタと全く一緒だったので駄目なのかなぁと
AUM20MA02のコネクタが少し特殊なのか...わかりませんが


ポータブルディスクも電源無くても使えますので、持ち歩きにも便利です。


書込番号:11328724

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hdddvdさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 01:23(1年以上前)

別機種
別機種

これで認識します

ヤーノシュさん 

続けての投稿ですみません。

HD-PF500U2-BKのディスクのコネクタを確認してなかったのですが普通のUSBのオスなんですね。

それであれば変換コネクタは使わない(使えない!?)でhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AFHZSU/ref=oss_product 
1本で繋がると思いますよ。


私の持っているポータブルディスクはミニUSBのメスだったので変換コネクタを購入しまして前投稿の写真のように繋げて使用しています。


書込番号:11328795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/05/08 01:25(1年以上前)

hdddvdさん、詳細な報告、本当に参考になります。ありがとうございます。

だんだん解ってきました??。

USBのプラグは種類が多く、
・通常の長細いのが、Aタイプ(付属ケーブルの大きい側がAタイプのオス)
・プリンターとかに繋ぐ側のが、Bタイプ(プリンター側がメス)
・付属ケーブルの小さい側が、miniBタイプのオス
・AUM20MA02ケーブルの小さい側が、miniAのオス
のようです。

ここで、CX370Vの本体側は、miniAおよびminiBの兼用メスです。

PCと繋ぐ場合は、付属ケーブルを用いて、

 PC・・・付属ケーブルA〜付属ケーブルminiB・・・CX370V本体

と繋ぎ、HDDと繋ぐ場合は、

 HDD・・・変換プラグminiB〜AUM20MA02ケーブルminiA・・・CX370V本体

と繋ぐようです。つまりUSBはAとBにして機器に繋ぐのではないかと。
私の場合や、hdddvdさんが始めうまくいかなかったのは、両端が(mini)Bに
なったからではないかと推測します。(USB接続の基本なのかもしれません)

私が入手した変換プラグは、両端がBになる、規格外品だったのかと。
ちなみに、hdddvdさんの変換プラグ(Aオス〜miniBオス)と同じものを、
たまたま持ってますので、AUM20MA02ケーブルを買おうかなと考えています。

書込番号:11333020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2010/05/09 23:15(1年以上前)

hdddvdさん、うまくいきました!。

NTT−Xストアで、AUM20MA02ケーブルが、送料無料の588円で出てたので
即買いしました。昨日注文して今日届きました。
そしてポータブルHDD BUFFALO HD-PF500U2-BK で問題なく繋がりました。

はやり、USBは両端ABの組み合わせで使うべきなんでしょうね。

書込番号:11341435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング