『テレビとPCモニタの同時出力について質問です。』 の クチコミ掲示板

『テレビとPCモニタの同時出力について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:92件

HD5850使用時にPCモニタとTVに同時出力した際に「表示画面を拡張する」
に設定しているにもかかわらず、拡張表示できず、TVの方には背景が映ってる
だけで困っています。何か設定が必要なんでしょうか?
PCモニタ2台にした際は問題なく拡張表示出来ます。
「表示画面を複製にする」に設定した場合、画面が表示(背景ではない)されるので
ケーブルやテレビの不良ではないです。

テレビではPCモニタみたいな使い方は出来ないのでしょうか?
テレビ側でオンラインゲーム、PCモニタでネットという使い方がしたいのですが。

使用しているグラフィックカードは
SAPPHIRE TOXIC HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
です。

書込番号:11328996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/07 03:40(1年以上前)

背景が写っていると言う事は一応マルチ表示されているのでは?
通常PCモニタがメインになっているはずですがそちらに何かしら
表示されているものをTV側に移動できないって事なのかな?

情報が少なすぎるので 使用環境(OSやスペック等)モニタ特に
TVの詳細(製品名や仕様)は必要かと思います。

あとTVにはPC側のどの端子に繋ぎTV側の端子は何でしょうか?
表示させている解像度の設定は?

TVによっては表示できないはずの解像度をそのまま受けてしまい
例えば800×600しか表示できないのに1980×1080で表示させると
表示したい映像の一部分しか表示されない場合もあり
800×600の外にはみ出している部分は見えないですよね?

背景が写っているのならそういうことはなさそうだけど・・

いずれにしても 情報が少なすぎるので使用しているPCモニター
やTVの製品名や仕様を書けば詳しい人の親切丁寧ななアドバイスを
受けやすく、解決も早いと思います。

がんばってください。

書込番号:11329014

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/07 12:53(1年以上前)

>PCモニタ2台にした際は問題なく拡張表示出来ます。

この説明のせいで状況がいまいちわからないのですが、
複製でないといときは、1番のモニタにタスクバーが表示され、
2番以降は背景のみとなりますよ。
必要に応じてウインドウを広げたり移動したりで使えるはずですが。

PCモニタ2台での拡張表示OKというのはタスクバーが延長された状態なのでしょうか?
横長デスクトップを設定するには解像度を同じにする必要があります。

書込番号:11330007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/05/07 19:57(1年以上前)

皆さんの言う通り、情報が少なかったような気がします。
すいません。

[OS] Windows 7 Professional 64bit
[グラフィックカード] SAPPHIRE TOXIC HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
[メインモニタ] HYUNDAI W241DG
[接続するテレビ] 東芝 REGZA 37Z9000
[サブモニタ] 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WM-X

W241DGにはDVI接続で1920x1200、37Z9000にはHDMI接続で1920x1080です。

>>背景が写っていると言う事は一応マルチ表示されているのでは?
通常PCモニタがメインになっているはずですがそちらに何かしら
表示されているものをTV側に移動できないって事なのかな?

はい、その通りです。

>>PCモニタ2台での拡張表示OKというのはタスクバーが延長された状態なのでしょうか?
横長デスクトップを設定するには解像度を同じにする必要があります。

テレビではなくRDT231WM-Xを接続しているときはW241DGにはDVI接続で1920x1200、RDT231WM-XにはHDMI接続で1920x1080で拡張表示できています。
この状態でHDMIケーブルをテレビに接続すると何故か拡張表示出来なくなります。

テレビでは無理なのでしょうか?それとも37Z9000の仕様ですかね?

書込番号:11331355

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2010/05/07 21:18(1年以上前)

画面の設定で、「1、2、」と書かれたアイコンがあって、TV側を選んだ状態で
「デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」
のチェックが外れていないでしょうか…?

グレーアウトしていてチェックできないのであれば他の手を。

(Win7環境でないので正確な表現ではないかもです)

書込番号:11331725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/10 01:29(1年以上前)

マルチモニター設定した後そのHDMIをTVに・・という事でしたが
その際に改めて自動で外部モニターを認識しているようでしたか?

繋がったTVがきちんと正しい製品番号なりを表示してるのか
プロパティー等から確認はされたのでしょうか?

PC側設定内のレグザの設定をする画面で
「このモニターの表示できないモードを隠す」
のチェックを入れた状態で本来表示できるはずの設定が
できなくなってたりしませんか?

画面を跨いで表示できるように設定していますか?

少し調べてみましたがこの商品はPC入力を否定していません。
説明書の項目にもHDMI接続によるPCとの接続について書かれてます。

マルチスクリーン機能はPC側の機能ですのでTVは入力形式さえ
あっていれば解像度やレートが表示可能な設定ならブラウン管
時代のTVでもマルチにできてました。
上記理由から仕様ということはまず無いと思います。

今のままの状況では東芝にサポを打診してもグラボ側の仕様や
設定を指摘されて終わるような気がします。

背景が映っているという事からもマルチ表示はされていると思われ
ただ正しく認識されて正しい表示をしているか?だとおもいます。

つまり何らかの設定を必要としているのにまだしていないのか
本来自動で認識されるとしたらその周辺に問題があるのか。

先ずはPC側の環境をもう一度見直して設定を確認する必要
があると思います。

XPはプラズマと繋いだ時に勝手に検知されて・・
最初だけ出てきた表示に相槌打つ感じで設定したような・・
何もしなかったような・・

稀にTV系の物は正しく製品情報が伝わらず検知が正しく終了せず
適切なドライバーなりが当てられず・・という事はありました。
そんな時はプロパティーにTV検出という項目がありそこを押した
ように記憶しています。

家電が液晶になってからその作業をした記憶が無いですが・・
デスクはXP・7共にHDMIで家電テレビに普通に表示されてます。
ノートは今7しか検証できないけど普通にTVとマルチできてます。

グラのドライバーなりOSのUPなりで変わる可能性はもう無いのでしょうか?

PC入力に全く対応していないわけではないので極最近のモデル
だと専用が無く互換の物がうまく当たってないだけとかないかな?

それでも正しく表示されないなら先にグラボのサポを受けて
その情報を持って東芝のサポを受けると話し早い気がします。

接続が正しく各々のドライバーも正しく当たっていて設定も正しく
できている事を確認して尚マルチがおかしいなら仕様というより
何れかの不具合では?という気もします。

現在私がマルチスクリーンで表示できないのは地デジ等のコンテンツ
だけです・・。。

状況を正しく判断できて解り易く具体的に説明できる詳しい方が光臨
すると良いですね。がんばってください。

書込番号:11341964

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/05/13 16:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ただ、原因が分からなかったのでとりあえずグラフィックカードの
ドライバを削除して最新の10.4を入れてみると普通にテレビ側に画面を
持っていくことが出来ました。

解決は出来たのですが、原因がよくわかりません^^。
まあ解決できたのでよしということで・・。
皆さんありがとうございました。

書込番号:11355657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング