PIX-DT096-PE0
地上・BS・110度CSチューナーを2基搭載したLowProfileサイズのビデオキャプチャーボード。価格はオープン
PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT096-PE0
地デジ録画用に久しぶりにPCを組もうかと思っています。
7〜8年くらい前にビデオ編集用にPCを自作したことはありますが、以後はSHOPブランド品を購入、必要があればHDDやメモリー、ビデオカードを付け足す、といったライトユーザーです。
すでに部品集めに入っており
CUP:Athlon II X2 Dual-Core 235e BOX
MB:JETWAY MA3-785GP-LF
メモリー: W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
ケース:SILVERSTONE SST-GD05B
電源:PowerGlitter2 EG-425PG2 パワグリ2 425W
はすでに購入しました。
これに
OS:Windows7 Home Premium 64bit版
BD:パイオニア製or日立LG製の×12(バッファローを検討)
HDD:2TB×2(余裕があればOS、ソフト用にSSD30〜40GB)
を加える予定です。
ケースやCPUを見てもらえればわかるとおり、AVラックに入れて、地デジレコーダーとして使用します。よって「安定性」が一番重要視している点で、その次に操作性、編集機能となります。
I/OデータのGV-MVP/HS3口コミでは満足度が高いので、それを2台買ってW録しても良いかと考えています(BS、CSの録画はあったらいいなくらいで、特に必須ではない)が、最重要項目の「安定性」の部分で??です。また、BDへのダビング性も(相性の問題なのか)不安定な感じを受けます。
当ボード、口コミを見る限りでは録画・ダビングとも安定性は高いと思われますが、いかがでしょうか?
ご指導いただけたら幸いです。
書込番号:11335603
0点
こんにちは
I/Oとピクセラのチューナーを使っていますが。
安定性はピクセラですね。
I/Oは相性が悪いと最悪使えません。
録画実行率もたまに失敗したりします。
録画されてもごくたまに、紙芝居のような
録画データやコマ落ちのファイルが
できたりします。
BDドライブもパイオニア製だとBD-Rに書き込みできない
とかの書き込みも見ます。
PIX-DT096-PE0を買ったほうがいいと思います。
書込番号:11335704
![]()
1点
決まってしまうとIOでもピクセラも安定性は同程度?
IOはまめに古い予約録画のデーターを削除して取得しなおさないと起動しない場合があるかな?
096はお任せ録画が見つからん。放送時間帯が変化しやすい時期には向かない。まめに番組表をチェックしておかないとダメ。
BDはパイオニアはダメそうな気がする。LG製が良さそう。IOも096も編集してのBD-R書き込みミスは無い。 でも、LG製であっても具合の悪い人はいるようだが? バッファローのx12? 全然意味ないでしょうね。どの地デジも1〜2倍速程度の書き込みになるみたい。
096だけど、映画の主/副音声設定ができない。ディスクに焼くと主副がごちゃ混ぜで再生されてしまう。音声バランスを片方のSPにしてどちらかの再生が可能。
IOでは経験無い。
編集時のCMカット数が多いと文句を言われ、最小に編集し直しても書き込みできませんの警告が出るのは096。CMカットをやめれば普通に書き込める。 どちらもCMカットは大変。
64Bitはやめた方が良くないかな? 余計な問題を抱え込みそうな気がします。
安定性/編集のしやすさ/ディスクに焼くのは家電製品が一番だけど。
残りのパーツ購入で約5万程度? 1〜2万出せば家電BD買えないのでしょうか? +家電地デジが見れてもPC地デジは感度が悪いので1〜2万はアンテナ線、ブースターの用意は必要。
パソコンで撮り込めば遊べるなんて思わないこと。著作の壁は厚い。回避可能なカードを用意した方が良いと思う。
編集する場合だけど、CPUが貧弱だと処理が遅くなる。編集中/書き込み中は視聴も録画も不可能です。
書込番号:11337407
![]()
2点
Swan-Ganz さん
実際両方使用している実体験からのアドバイス、有難うございます!!
なるほどです!!
ponponyoさん
詳しい解説、有難うございます。
結論:安定性/編集のしやすさ/ディスクに焼くのは家電製品が一番だけど。
その通りですね。
家電のレコーダーはSONYのスゴ録を使っています。もう6年位経つでしょうか。当然アナログチューナーでDVD、HDDも250GBですが、キーワードでのおまかせ録画や、録画中でも既録の番組が見れたり、使いやすさではやはり家電レコーダーのほうが良いと思います。当時としては出たてのHDMI端子も付いているので、DVDプレーヤーとしては2011年7月以降も使えるかな、と思っています。また、IEEE1394端子も付いているので、昔のDVテープの映像を全部入れてしまって、それ専用の再生専用ストレージとしての余生(!?)もあるのかな・・・。
せっかく地デジの電波がきている&デジタル3波+アナログ1波のハイビジョンTVで視聴しているなら・・・ということで、とりあえずバッファローのLinkTheater LT-H91DTVに1.5TBの外付けHDDを付けて、見ては消すだけの環境は整えたのですが、LT-H91DTVのレスポンスの遅さ&不安定さにちょっと不満、そして当然メディアに残すことができないといったことで、今回自作を思い立ちました。
>BDはパイオニアはダメそうな気がする。LG製が良さそう。
日立LG製のOEM品の方が2,000円ほど安いので、気にはなっていたのですが、口コミを見るとパイオニア製の評判が高く、当ボードとは相性が良さそうなので・・・。迷いますね。
>096だけど、映画の主/副音声設定ができない。
>編集時のCMカット数が多いと文句を言われ、最小に編集し直しても書き込みできませんの警告が出るのは096。
これは困りますね・・・。どうしよう・・・(汗)
>64Bitはやめた方が良くないかな? 余計な問題を抱え込みそうな気がします。
そうですか・・・。OSはまだ購入していないので、32bit版も検討したほうが良いみたいですね。地デジの録画、CMカット、メディアへの書き込み以外は、多分ネットを見るくらいしか使わない予定でしたので、64bit版で問題ないかなぁ、と思っていましたが。
もう、一部パーツは買ってしまっているので、7月くらいまでには完成させたいと思っています。しばらくレスを待って、いろんな人の意見を参照に検討していきたいと思います。
書込番号:11339695
0点
安定性重視ならピクセラですね。Windows7 64bitで使ってますがトラブルはありません。
IOは機種にもよるでしょうが、GV-MVP/VSを使った時は不安定で手放しました。かなり環境を選ぶようです。
BD、DVDはパイオニアのBDR-203を使ってますが、特に問題は出てません。
音声はDVDビデオのような記録方式ではなく、アナログ時代からのテレビと同じ音声多重
で記録されます(主/副音声)ので、再生プレーヤーが対応していれば聞きたい方をちゃんと選べます。
OSは、Windows7なら製品パッケージ版を購入すれば32bit、64bit両方のDISKが同梱されて
ますので、DSP版の様に買うときに悩む必要がありません。
私の場合、古い周辺機器で64bit Windowsで動かないものは、バーチャルPC上のXPで使ってます。たまにしか使わないので、これで十分です。
書込番号:11344388
![]()
0点
とんたっち2さん
アドバイスありがとうございます!!
>音声はDVDビデオのような記録方式ではなく、アナログ時代からのテレビと同じ音声多重
>で記録されます(主/副音声)ので、再生プレーヤーが対応していれば聞きたい方をちゃんと選べます。
そうですか、これで一安心。人それぞれPC環境がちがうのでなんともいえませんが、当ボードとパイオニア製ドライブ(バッファロー)で行こうと思います。
後はOSですねぇ・・・。パッケージ版なら64/32bit両方入っているのはわかるのですが、お値段が・・・。
書込番号:11346696
0点
OSですが、Win7 64bitは互換性、安定性ともに優秀で、古いハードがらみでまれに対応していないものがあるかもしれませんが、私が使っているソフトの中では動かないものは今のところ無く、実質不都合は感じません。
Win7からは64bitが標準となるでしょうから、今後のことを考えれば64bitの方が良いと思います。
書込番号:11349176
0点
とんたっち2さん
アドバイスありがとうございます。64bit版でいこうと思います。
書込番号:11351155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT096-PE0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/10 6:26:50 | |
| 9 | 2022/12/12 0:17:18 | |
| 6 | 2020/05/09 14:15:02 | |
| 0 | 2020/01/28 16:52:10 | |
| 24 | 2018/01/13 11:02:41 | |
| 3 | 2015/07/31 21:20:20 | |
| 4 | 2013/11/03 15:56:38 | |
| 18 | 2013/08/12 2:30:53 | |
| 5 | 2012/05/23 0:29:46 | |
| 4 | 2012/06/10 23:21:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



