『ピントを合わせる時の音について』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『ピントを合わせる時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントを合わせる時の音について

2010/05/09 16:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

スレ主 ft21130さん
クチコミ投稿数:73件

デジカメ初心者です。

撮る前に半押ししてピントを合わせますよね。
その時「ジー」「カチャ」など結構耳障りな音がします。
最初はあまり気にしていなかったんですが、最近落としてしまって(10cmくらいの高さからですが)から、気になりはじめて…
もしかして壊れたのかな?と心配です。

デジカメを持ったのは初めてで、デジカメの知識が全くありません。

このような「ジー」「カチャ」という音は普通はするものなんですか?
正常なのでしょうか?

またデジカメは、高さ10cm程度からの落下で壊れてしまうことはあるんですか?
些細なことですが、誰か教えてください。

書込番号:11339782

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ft21130さん
クチコミ投稿数:73件

2010/05/09 16:46(1年以上前)

追記です。

落としてから気になり始めたと書きましたが、実際落としてから音が変わったというわけではありません。というか変わったか分からないんです。
落とす前の音をあまり覚えてないので、今の音が正常かどうかわからないので心配です。

あと、一応ピントはちゃんと合って正常に撮影はできています。

書込番号:11339811

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/05/09 17:23(1年以上前)

一眼レフを除くデジカメのシャッター音は大半が電子音です。フィルムカメラの延長でカメラのシャッターと言えば音がしないと不自然なので擬似的につけているのです。
 私はこの機種のことを知りませんが、音が消せるよう設定を変えられる物もあるそうです(盗撮防止の観点から、国内用のケータイは改造しない限り不可能です)。

書込番号:11339921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/05/09 17:42(1年以上前)

こんにちは

>このような「ジー」「カチャ」という音は普通はするものなんですか?
正常なのでしょうか?

「ジー」はAFユニットの動作音で、「カシャ」はシャッター音だと思います。
シャッター音は設定で無音にすることができると思います。

書込番号:11339977

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/05/09 17:45(1年以上前)

>その時「ジー」「カチャ」など結構耳障りな音がします

「ジー」はAFを合わせている音、「カチャ」はAFが合った時の音ではないでしょうか?
ちなみにシャッター音そのものを消したい時はマナーモードに設定します。
取扱説明書28ページです。

書込番号:11339986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ft21130さん
クチコミ投稿数:73件

2010/05/09 19:07(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます
「カチャ」というのはシャッター音ではなく、中から聞こえる機械音です
ですのでm-yanoさんがおっしゃったようにAFが合った時の音だと思います
このような音がなるのは普通ですか?
このデジカメを持ってる他の方も同じような音はするんでしょうか?

あと、デジカメは落下などでどの程度の衝撃までは耐えられるんですか?

書込番号:11340279

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/09 19:48(1年以上前)

>またデジカメは、高さ10cm程度からの落下で壊れてしまうことはあるんですか?
>あと、デジカメは落下などでどの程度の衝撃までは耐えられるんですか?

落とした時の当たり所によっては、壊れる可能性もあります。
この機種のように、電源ONでレンズが飛び出るタイプのカメラの場合、レンズ部から落下すると、ボディから落ちた場合と比べ、壊れる可能性が高くなります。
その後正常に作動し、撮った写真にも異常がないなら、たぶん、大丈夫ではないでしょうか。

機種によっては、2mからの落下に耐える機種もありますが…。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8010/index.html
http://panasonic.jp/dc/ft2/
http://dc.casio.jp/products/ex_g1/




書込番号:11340410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/09 20:05(1年以上前)

私には「ジー」ではなく、「ピッ」という感じに聞こえます。

書込番号:11340479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/05/09 23:59(1年以上前)

音を正確に伝えるのは難しいですね。

同じメーカーのF30で試しましたが、AF動作「ジィ〜」・合焦点「カシャ・シャッ」にも
確かに聞こえます。

10センチ程度の高さから、不覚にも落とした事がありますが、動作に影響する不具合が
出たことはありませんでした。ご質問の落下によって「ジー」「カチャ」と音がするよ
うになったとは思えません。もちろん見ていないので断定は出来ませんが。

「ジー」「カチャ」は音の大小はあるものの、どの機種にも発生するので心配要らない
と思いますが、私なら「AFの正確さ」「沈胴式レンズのせり出しがスムーズか」「背面
液晶の割れ・線の発生」「各種ボタンの動作チェック」です。
でもこの手の不具合が出るのは、かなりの高さから落下して外見にもヘコミが確認でき
るダメージが出来てしまった時だと思います。

書込番号:11341655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ft21130さん
クチコミ投稿数:73件

2010/05/10 02:57(1年以上前)

>影美庵さん
落ちた時はレンズの方からではありませんでした
電源も入っていない状態で落としました
でも問題なく使えてるみたいなので大丈夫そうですね

>じじかめさん
「ピッ」とは聞こえませんね
電子音でしょうか?
そのような音は全然聞こえません

>眠れる森さん
詳しい説明ありがとうございます
参考にさせてもらいチェックしましたが異常はなさそうです
正常に使えてるので大丈夫だと思います


皆さんの意見を参考にしたところどうやら大丈夫そうなので一安心です
おかげで心配なく使えそうです
みなさんありがとうございました

書込番号:11342121

ナイスクチコミ!0


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2010/05/10 14:43(1年以上前)

ft21130さん

もう解決のようですが、わたしも先日同機を購入しましたので、
その音の正体を検証しているところです。

>デジカメは落下などでどの程度の衝撃までは耐えられるんですか?
以前あるメーカーではノートPCの落下はここまで耐えるなどと広告していたようですが、
カメラでの記憶は無いですし、さすがに愛機では検証出来ません。

電子音を出さない設定はメニューからも出来ますが、
左下のDISPボタンを“長押”して切り替えるのが便利かと思います。

動作音を出さない設定のときは、当然電子音は出ませんが、半押し時に
小さなジッ又は、ジィ〜というようなAF動作のメカニカルな音はします。
電子音を出す設定にすると、半押し時はピッピピとやや大き目の音が出て、更にシャッターを
切ると、やや小さめにカシャッという電子音がします。
正常に撮影出来ているとの事ですので、壊れている可能性は極めて低いと思われます。

余談ですが動作音を切ると、セルフタイマー時のピッピッピッ・・・ピーッという音も
LEDランプの点滅* もしません。* FinePix F70EXRの場合です。

書込番号:11343300

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ft21130さん
クチコミ投稿数:73件

2010/05/11 03:11(1年以上前)

>SOTIRO13さん

>動作音を出さない設定のときは、当然電子音は出ませんが、半押し時に
小さなジッ又は、ジィ〜というようなAF動作のメカニカルな音はします。

はい、確かにジッだったりジィーという音です

いろいろと詳しい説明ありがとうございます

書込番号:11345837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング