『チューナーの故障?』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『チューナーの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

チューナーの故障?

2010/05/10 23:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

先週より突然、地デジの日本テレビだけ映らなくなりました。
時々、ブロックノイズの様な状態で映る時もあります。
別のチューナでは正常に映っているので、アンテナや電波のせいでもないですし、
他の地デジのチャンネルは全く問題なし。
こんなチューナの壊れかたってあるの?

書込番号:11345198

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/10 23:43(1年以上前)

素人判断は怖いね。

書込番号:11345315

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/10 23:51(1年以上前)

チュウナーは壊れてませんよww

単に受信が上手くできてないだけです。

書込番号:11345355

ナイスクチコミ!3


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/10 23:59(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
受信がうまくできていないというのは、どこを設定し直せばよいのでしょうか?
また、同じアンテナ線を別のRD-X9に接続すると、正常に受信できております。

書込番号:11345391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/11 00:11(1年以上前)

現在のアンテナ及び接続方法を書かんと分からんぞ・・・。

書込番号:11345444

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 00:24(1年以上前)

地デジアンテナを地デジ/アナログアンテナ入力に接続。
TVとはHDMIで接続しています。

書込番号:11345487

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 00:29(1年以上前)

今気がつきましたが、RD-X9を縦置きにすると正常に映りました。
横に戻すと元の様に正常に映りません。
しかも、相変わらずおかしいのは日本テレビ(041、042)だけ。
???

書込番号:11345509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/11 01:05(1年以上前)

アンテナ接続はレコだけ、それともレコからチューナーへ数珠繋ぎですか?

アンテナのレベル不足・ケーブルの接点不良・アンテナのレベルオーバー等が考えられます。

アンテナレベルオーバーの場合はレコのアッテネーたーをオフにします。

書込番号:11345612

ナイスクチコミ!4


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/05/11 02:49(1年以上前)

我輩的に縦とか横とか関係するとなると
霊にでも獲り付かれていますかね?(謎)

書込番号:11345818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/11 07:14(1年以上前)

私も最近地デジの映りが悪くて困っています。
2月にRD-S601からX9に替えて,しばらくしてからおかしいのに気がつきました。
時々ブロックノイズが出て乱れます。音声も途切れるときがあります。

テレビとパソコンにもつないでますが,三者三様です。
テレビが一番問題ありません。

もともと出力の弱い地区で,共用アンテナでもあるため,アンテナのせいかとも思ったのですが,ブースターとケーブルを一式取り替え,接続の仕方も変えたところ,少しはましになったかなというくらいで,相変わらず乱れます。
もともと,チャンネルによって出力に差はあるようで,私の所は日テレ系が一番弱いようです。

S601のときは問題なかったので,X9のせいかと疑ってもいるのですが,もともとあまりレコーダーで地デジを見ない(BS中心)なので,よくわかりません。
一般的に,X9のチューナーってどうなんでしょう?

結局,メーカーに見てもらわないと原因はわからないなと思っているのですが,それが一番面倒なんですよね。HDDの中身が消されるようだと困るし。

書込番号:11346019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/11 09:15(1年以上前)

「デジサポ」と「芝サポ」呼びつけて「なしをつけろや」。

書込番号:11346198

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/11 09:35(1年以上前)

縦横の置き方で変わるのですから、なにか内部的におかしくなってるんだと想像します。やはり、サポートに連絡した方がいいのでは?

書込番号:11346246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/11 09:39(1年以上前)

ちゃんと返信されていないようですが、アンテナ線は、どういったものを使用してますか?

アンテナ線は、基本的にBS/CSデジタル用のねじ込み式のものをお勧めします。
付属のアンテナ線や古いUHF用のアンテナ線は、損失が大きく、受信レベルが低い時は、ブロックノイズや受信不良の原因になります。
もし、そういったアンテナ線を使っているなら、適合した市販品と交換した方が良いです。

あと、ブースターですが、可能な限りアンテナの近くに設置するのが良いです。レコーダに近付けばそれだけノイズも増えるので、効果は低くなります。

また、既レスに有りますように、電波が強すぎても受信不良となりますので、その時は、アッテネーターをONにすると、緩和して受信出来るようになります。

書込番号:11346251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/11 15:10(1年以上前)

アンテナレベル書かないと、、、縦置きで劇的に変わるんなら本体かもしれませんが、
ギリギリだと何でもありでしょう。

書込番号:11347058

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 16:05(1年以上前)

>アンテナ接続はレコだけ、それともレコからチューナーへ数珠繋ぎですか?

RD-X9を1台のみとしています。

>アンテナのレベル不足

レベルは52と出ます。
また、もう一台のRD-X9を接続すると、日本テレビも正常に表示されます。

>・ケーブルの接点不良

日本テレビ以外の地デジ放送が正常に映る為、これは無いものと思います。

>・アンテナのレベルオーバー等が考えられます。

こちらも、もう1台のRD-X9では正常に映ります。
個体差があると言う事でしょうか?

>アンテナレベルオーバーの場合はレコのアッテネーたーをオフにします。

受信レベル52というのは、レベルオーバーなのでしょうか?

書込番号:11347201

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 16:25(1年以上前)

>アンテナ線は、基本的にBS/CSデジタル用のねじ込み式のものをお勧めします。
>付属のアンテナ線や古いUHF用のアンテナ線は、損失が大きく、受信レベルが

地デジ/BS/CSデジタル用で、接続部はねじ込み式です。

>あと、ブースターですが、可能な限りアンテナの近くに設置するのが良いです。
>レコーダに近付けばそれだけノイズも増えるので、効果は低くなります。

ブースター無しでも、十分なレベル(RD-X9の地デジレベル表示で52〜55)の為、
ブースターは取り付けておりません。

>また、既レスに有りますように、電波が強すぎても受信不良となりますので、
>その時は、アッテネーターをONにすると、緩和して受信出来るようになります。

残念ながら、状況変わらずです。

書込番号:11347254

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 16:28(1年以上前)

もう一つ、日本テレビを正常に表示できる方法が分かりました。
既に2時間程、問題なく表示できています。
それは、高速起動をOFFにし、起動すると正常に表示できます。
もう一台のRD-X9は高速起動でも問題ないのですが、う〜ん、ますます分からん。

書込番号:11347269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/11 16:34(1年以上前)

訂正、レベルオーバーの場合はアッテネーターをオンにします。

全チャンネルのレベルをチェックしてください。

縦横で映る映らないと言うのはケーブルの接触不良と考えられますが・・・。

書込番号:11347295

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 17:29(1年以上前)

>訂正、レベルオーバーの場合はアッテネーターをオンにします。
>
>全チャンネルのレベルをチェックしてください。

レベル42〜45になりました。
しかし、状況変わらずです。日本テレビだけ受信できません。

>縦横で映る映らないと言うのはケーブルの接触不良と考えられますが・・・。

ケーブルを交換してみましたが駄目でした。
となると、本体コネクタかもしれませんが、日本テレビ(041、042)だけ映ら
ない事って、接触不要が原因になり得ますか?
その場合、殆どのチャンネルが同様の不具合(全く映らないか、ブロックノイズ
状となり音声無し)となると思いますが、如何でしょうか?

書込番号:11347474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/05/11 18:15(1年以上前)

>こんなチューナの壊れかたってあるの?

3年ぐらい前ですかね?
そういうスレ見た記憶があります。
東芝のサービスに見せた方が話しは早いのでは?
もう1台のX9では繋ぎ替えても日本テレビ写るんでしょ。
それなら修理に呼べますよ。

書込番号:11347664

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 21:15(1年以上前)

>3年ぐらい前ですかね?
>そういうスレ見た記憶があります。

そうでしたか。
探しては見ますが、かなり前だな。

>もう1台のX9では繋ぎ替えても日本テレビ写るんでしょ。
>それなら修理に呼べますよ。

実は、東芝のサービスセンターは、自宅から車で5分くらいのところにあります。
行った方が早いかもしれませんが、時間が来週以降しかとれないなぁ〜。
今週末以降でないと、車が無いもんで。

書込番号:11348434

ナイスクチコミ!0


bad-boysさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/11 21:34(1年以上前)

こんばんは

東芝機では無いですが、以前パナ機で特定のチャンネルだけレベルが極端に落ちたことがありました、そのときはチャンネルの再スキャンをしたら直りました。

一度、再スキャンをされて見ては如何ですか。

書込番号:11348537

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/11 21:41(1年以上前)

私もそう思います。

私はソニーユーザーですけどこんな事は良くあることでどう考えても破損とは思えません。

東芝機は知らないのでROMしてましたが、再スキャンの話が全く出てこなかったのが不思議でしたがw

元々破損していたらどのチャンネルも受信できませんw

書込番号:11348583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/11 21:49(1年以上前)

「縦にすると映る、横にすると映らない」???

書込番号:11348646

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 22:13(1年以上前)

>一度、再スキャンをされて見ては如何ですか。

昨日、4回程しつこく再スキャンもやってみましたが、駄目でした。
更に、ボタン割り当ても手動で全て削除+再設定、また、自動で割り振られる
ボタン以外に対しての割り当ても手動でやってみましたが、いずれもNG。

>私はソニーユーザーですけどこんな事は良くあることでどう考えても破損とは
>思えません。

そうですか。
故障ではありませんか。

書込番号:11348784

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 22:17(1年以上前)

>「縦にすると映る、横にすると映らない」???

今日も試しにやってみましたが、電源ボタンの方を上にすると映ります。
横に戻すと、やはり日本テレビ(041、042)だけ駄目で、それ以外は正常に
映ります。

因みに、コンセントを午前中抜きっぱなしにしてみたり、HDDを初期化しても
現象変わらずでした。

書込番号:11348816

ナイスクチコミ!0


bad-boysさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/11 22:56(1年以上前)

同じアンテナ線を、別のX9に接続して正常なんですよね。

それで、今のX9は再スキャンして記録させても映らない様なら、本体しか無さそうですね。

あまり聞いたことが無い症状ですが。

書込番号:11349088

ナイスクチコミ!0


bad-boysさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/11 22:59(1年以上前)

もちろん、されてるとは思いますが、再スキャン後に記録されてますよね。

書込番号:11349108

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 23:38(1年以上前)

>もちろん、されてるとは思いますが、再スキャン後に記録されてますよね。

勿論、行っております。

書込番号:11349369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/11 23:39(1年以上前)

RDでアンテナレベル50台は、普通というか良好な数値だと思います。
X9ではないですが、アンテナ、CATV、フレッツと経験してますが60近い数値なのと、
モード2(ATT-ON)にしても数値落ちないので、そこが異なりますが、、、。

他チャンネルとレベル差も無いとすると???です。そんな壊れ方あり???
日テレは関東のどの地域でも、物理伝送チャンネル真ん中のようだし???
特定帯域で周辺パーツの発信ノイズ拾ってるとか???置き方で変わるのありそうです。
TS1/TS2の一方のみならチューナーユニット???両方ならはてどこでしょうか???

アンテナ系ではなさそうですが、メーカーに訪問させて見せるのが一番だと思います。
一点だけ興味本位の質問ですが、アンテナレベル確認画面でもノイズ化しますか?

書込番号:11349372

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/11 23:57(1年以上前)

RDでアンテナレベル50台は、普通というか良好な数値だと思います。
X9ではないですが、アンテナ、CATV、フレッツと経験してますが60近い数値なのと、
モード2(ATT-ON)にしても数値落ちないので、そこが異なりますが、、、。
>他チャンネルとレベル差も無いとすると???です。そんな壊れ方あり???
>日テレは関東のどの地域でも、物理伝送チャンネル真ん中のようだし???

故障ではないという方と、故障という方と両方いるので更に混乱です。

>特定帯域で周辺パーツの発信ノイズ拾ってるとか???置き方で変わるのあり
>そうです。

そうすると、高速起動をOFF設定で起動すると正常に映る点が更に謎です。
これは、縦置き横置き関係ありません。

>TS1/TS2の一方のみならチューナーユニット???両方ならはてどこで
>しょうか???

これ、書き忘れていましたね。両方です。
それと、録画しても視聴時と同様です。

>アンテナ系ではなさそうですが、メーカーに訪問させて見せるのが一番だと
>思います。

モスキートノイズさんは、故障という見解ですか。
自称プロだという方や、他メーカでは当たり前だという人など、かなりの人が
故障ではないと言う事ではなく、故障の筈がないと言うニュアンスの書き込みと
なっておりますが、如何でしょうか?

>一点だけ興味本位の質問ですが、アンテナレベル確認画面でもノイズ化
>しますか?

視聴した状態と同じです。しかも、一部がブロックノイズとかではなく、
画面全体で、ファミコンのカセットがきちんと刺さっていない様な状態です。
但し、アンテナレベルは平均55、先程は60を表示していました。

書込番号:11349484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/12 00:25(1年以上前)

最初は情報不足でアンテナ系を疑っていました。その後の情報を頂いて、
???連発で申し仕分けないですが、私の経験や知識では皆目見当付きません。
一番知らないのがハードウェアなので、やっぱりそこ(即ち故障)を疑います。

デジタルRD、ここ数年で延べ5台を数箇所の受信環境で使っています。
古いBSアンテナ使用で、CSや一部BSの受信不良といったことは経験していますが、
地デジ再スキャンの必要性を感じた事ありませんし、実施したことも無いです。

興味本位になって誠に申し訳ないのですが、メーカがどういった対応取るのかと、
故障なら原因は何(どこ)なんでしょう。

書込番号:11349651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/05/12 08:36(1年以上前)

>探しては見ますが、かなり前だな。

探しても参考になるとは思えませんが?
滅多にないような故障事例でも探せばある、と
いうだけの話です。

>故障ではないという方と、故障という方と両方いるので更に混乱です。

だからメーカーサービスに見てもらった方が
「話が早い」です。
個人でチェックできる部分は大体している
様子ですが、まだ何か見落としがあるかも
しれません。
でもここで文字のやりとりを続けても、それ
に思い当たるとは思えませんよ。

書込番号:11350488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/12 08:57(1年以上前)

自分も最初 ブロックノイズ出まくりで、アラーム鳴りっぱなし、最後に フリーズしてしまうので、東芝に連絡したところ、チューナーを切り替えたら(初期う設定の物からもう一つの物に)まったく正常に映るようになり、現在も全く問題なく、毎日使ってます。

初期設定でチューナーの設定を切り替えてみてください。

書込番号:11350526

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/12 22:19(1年以上前)

>でもここで文字のやりとりを続けても、それ
>に思い当たるとは思えませんよ。

来週まで修理に出せないので、もし、故障でなければと思い書き込みました。

>初期設定でチューナーの設定を切り替えてみてください。

申し訳ありませんが、仰有っている事がよく分かりません。
"設定を切り替えて下さい"の具体的な操作はどうしたら良いのでしょうか?
既に、"設定を出荷時に戻す"や、"自動設定"、"手動設定"の再設定は確認済み
です。

書込番号:11353052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/13 00:07(1年以上前)

詳しく書けなくて申し訳ございません。X9を使用中だったものですかから、設定を操作でき無かったので。

設定メニュー→チャンネル/入力設定→地上放送受信感度→モード2に変更

書込番号:11353667

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/13 00:21(1年以上前)

>詳しく書けなくて申し訳ございません。X9を使用中だったものですかから、
>設定を操作でき無かったので。
>
>設定メニュー→チャンネル/入力設定→地上放送受信感度→モード2に変更

こちらこそ、おつきあいいただきありがとうございます。
"モード2"への変更、更に再度"モード1"への変更も確認済みです。
尚、それぞれのモードでのチャンネル再設定も行っております。

書込番号:11353732

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/05/14 02:49(1年以上前)

まぁほかのチューナーでは平気ということですが、一応念のため。

今月も先月も開局した中継局がありますから、今まで寒くて飛んでなかった
高い山から同じチャンネルでかぶってブロックノイズになることは多いです。
そんな場合レベルが60でも40くらいに大きく波打ち変動します。

書込番号:11357950

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2010/05/14 03:31(1年以上前)

不思議な現象ですね・・・
あとやるとしたら、X9の2台を入れ替えてみてはどうでしょう。
場所が悪いとかあるかもしれません。

書込番号:11357991

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/14 22:41(1年以上前)

>高い山から同じチャンネルでかぶってブロックノイズになることは多いです。
>そんな場合レベルが60でも40くらいに大きく波打ち変動します。

そう言う事もあるのですか。
でも、今のところ55以下になる事は無い様なんですよね。
それし、瞬間的にでも正常な画面が出れば電波が不安定なのかな?と思いますが、
正常な画面で映る事はありません。
何度も書いてしまいますが、本体を縦にするか、高速起動OFFで起動する以外の
方法では、今のところ正常な画面を見る事が出来ていません。

>あとやるとしたら、X9の2台を入れ替えてみてはどうでしょう。
>場所が悪いとかあるかもしれません。

入れ替えると、もう一台のRD-X9ではその様な現象にはならず正常です。
また、同じアンテナ、及びアンテナ線で他の地デジチューナや、TVの地デジ
チューナで確認しても正常に映ります。

因みに今日、ご近所さんのアンテナ線に、駄目なRD-X9を持って行ってつなげて
みましたところ、やはり、日本テレビ(042、042)だけが正常に映りません
でした。

書込番号:11360869

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/05/15 02:34(1年以上前)

ayashiiさん
チューナーも天板もドライブも盗っちゃっていいので,
初芝先生のオカシナA600と交換しちゃってください

書込番号:11361735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/15 16:00(1年以上前)

常に同じHDMIケーブルを使って多機種も試されていますか?
できればノイズの可能性の少ないアナログケーブルで試すのがベストかと。

地デジは特性上ボーダーライン辺りの電波状況でもクリアに映りますが、
そこにノイズなどの影響を受けて僅かに感度が落ちるだけでも受信不能になったりします。
また同じ電波塔から電波が出てるのに特定の局だけ電波が弱い、これも普通にありえます。
この辺りは私の過去スレやAmazonのHDMIケーブルのレビュー辺りでも見ていただければ…

TVやレコーダーの受信レベルとは電波の強さを表すもので、品質を表すものではありません。
BER・MER この数値が重要で、
エラーレートが高ければブースターを使っても壊れたデータを増幅するだけで効果なしです。

http://www.nagoyaaiki.co.jp/catalog_a/lf_985.pdf

http://www.giza-net.com/~sealdlink/qa.htm

ケーブル類の変更でテストしてダメなら保証期間内でしょうから持込で点検依頼、
不良無しなら出張で電波品質の測定・アドバイスをもらうのがいいと思いますよ。
その場合は有償ってコトになるかもですが。

書込番号:11363484

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件

2010/05/15 16:37(1年以上前)

サービスセンターが近いんで修理に拘っていましたが、友達に車をまわして
もらい買った量販店で見て貰いました。
結構時間をかけて見たいただきましたが、やはり、確実に故障と言う事で
その場ですんなりと新品交換となりました。

で、店員に言われた事が"ひょっとして本体が熱くなる様な場所に設置して
いませんか?"。
確かに、TV台に他レコーダやチューナをぎっしり詰め込んでまして、前背面
何も無い(扉なども外した)状態ですが、本体がかなり熱くなり、夏場はどれか
の機器が熱暴走する事も度々。
他のお客さんでも、本体が通常利用以上に熱くなる環境では、特に東芝の
レコーダはRD-X9に限らず昔から変な壊れ方をするものがあり、修理引き取り
する事が希にあるそうです。
店員の予想ですが、部品の一部だけが劣化が早いのではないか?との事です。

先程早速、日本テレビ(041、042)が無事に映る事が確認できました。
皆様、長々とおつきあいいただきありがとうございました。

書込番号:11363580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/05/16 00:34(1年以上前)

新品交換できてよかったですね。
この機種はもしかしたらDVDレコーダーとしては最後のXシリーズかも
しれませんし、本当に使いがいのある優れたレコーダーだと思いますので、
末長く大事に使ってください。

書込番号:11365606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング