『データ欠落 欠陥か? 確認下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『データ欠落 欠陥か? 確認下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「IODATA」のクチコミ掲示板に
IODATAを新規書き込みIODATAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

データ欠落 欠陥か? 確認下さい

2010/05/17 21:14(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA

クチコミ投稿数:20件

不都合データ


LAN DISK Home HDLP−G320をバージョンアップした機器で、データ欠落が見つかりました。

不都合は、
LAN DISKにコピーした共有フォルダのファイル数およびフォルダ数が、USB接続で表示した時とLAN接続で表示した時とで異なります。
USB接続の時が正しい数で、LAN接続の時は少なく表示します。

サポートの現在の判断は、
1 この症状はサポートで再現が出来て、LAN DISK側の問題であると判断した。
2 当該機種だけではなく、USB接続とLAN接続の出来る全ての機種を確認する必要がある。
3 原因は分からず、取り敢えずの回避策が見つからない。
4 どの様な対策になるのか現在は不明で、対応までには時間がかかる。

以上を理由に「返品をして下さい」との連絡がありました。

そこで、質問とお願いです。
データ欠落はデータを取り扱う機器としては致命的なものです。
みなさんの機器では症状は出ないでしょうか、確認下さい。
データの差異がでなければ、私のデータ量以上でも試して下さい。

サポートでは、私の申出が初めてと言う事でした。
本当に当該不都合が1件だけならば、積極的な対策は望めません・・・
みなさんの検証結果で数が出れば対策が早まるのでは・・・

検証結果をここに報告すると共にサポートに連絡して下さい。

とりあえず、」ここまで、
お調べ下さい。

書込番号:11373055

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/17 21:28(1年以上前)

USBとLANで容量が微妙違う?

そんなの同じHDDで同じ外付けケース使っていても
FAT32形式とNTFS形式のUSBHDDで比べるだけでも違いますけど

そういうHDD使い方による違いだったりしませんか

書込番号:11373140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/17 21:35(1年以上前)

先ほどの書き込みはちゃんと見てないため
間違ったレスでした
画像からファイル容量が違うと思い込みましたが
ファイル数が違うのですね

この機種の特製を把握せずに2台のHDDのことかとおもったのですが
まったく別でしたね
スイマセン

USBとLANで見れるものの違いがあったはずですので
その辺の確認をしてください


書込番号:11373194

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2010/05/17 21:36(1年以上前)

USBで表示されてLANで表示されないファイルを見つけて、そのファイル属性を確認した方がよろしいかと。

書込番号:11373199

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/05/18 00:10(1年以上前)

容量がLAN接続側はGB単位で、USB接続側がMB単位になっているのも気になります。
同じデータをコピーしても同じにならない原因としては各ファイルの属性(書き込み可とか読み取り専用とか)の扱い方がLAN接続とUSB接続とで違っているのかもしれません。
また、LAN接続だとコピーしたときにThumbs.dbというデータベース的なファイルが作られます。このファイルはUSB接続の時は作られないためコピー終了後に比較すると数が違っている事はよくあります。
あと、欠落したファイルが深い階層にあるとコピー対象なっていないこともあります。

我が家ではバッファローのTeraStatonが5台動いていますが、TeraStaton間ではThumbs.dbを除けばファイルの数か異なることはないですね。
USBの外付けも使いますが、こちらもキャッシュデータがコピーされてなくてファイル数が違う事はあります。

どのファイルがコピーできていないか調べられれば解決の糸口は見つかるんじゃないかと思いますよ。

書込番号:11374176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/05/18 20:07(1年以上前)

USB接続 2

LAN接続 3


写真の「USB接続 2」と「LAN接続 3」は同じハードディスクの同じデータを見た場合です。


― ― ― 写真の「不都合データ」に誤りがありました。 ― ― ―

LAN接続の容量単位は、USB接続の容量単位に準じます。
お気に入り以外は、左側のUSB接続と同じGBです。


― ― ― ― ― 補 足 説 明 ― ― ― ― ―

問題にしているLAN DISK Home HDLP-G320(以下、LAN DISKと言います)は、
1台のハードディスクにUSB接続端子とLAN接続端子を装備して、
USB接続またはLAN接続で使用する事が出来る機器です。

問題点説明
1 USB接続で元データをLAN DISKにコピーしました。

2 USB接続でLAN DISKを見た場合は、
  元データと一致していますので、コピーは正しく行われました。

3 LAN接続で同じLAN DISKの同じデータを見た場合に、
  正しいデータ量より少なくなります。
  LAN接続で使用する事が目的なので、この事を「データ欠陥」と言いました。

4 元データをLAN接続で別のPC(XPと98SE)から見た場合は正しく見えます。

この様に、同じハードディスクの同じデータをLAN接続で見た場合に、データ数が少なくなります。

書込番号:11376992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/05/18 20:50(1年以上前)


ダイの大冒険2様
KAZU0002様
DATYURA様

ありがとうございます。

資料に誤りがあり、
またLAN DISKは初めてで、私の知識不足・説明不足が有りました。

補足説明の様に、
Windows PCどうしのUSB接続とLAN接続では同じデータ数が見えますが、
LAN DISKをLAN接続で見た場合に、同じハードディスクの同じデータ数が少なくなります。

問題の環境が分かって戴けたでしょうか。

改めて情報を戴ければと思います。
不良データ探しはしているところです。
よろしく、お願いします。

書込番号:11377202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「外付けHDD・ハードディスク > IODATA」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング