『型番のアルファベットの意味』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『型番のアルファベットの意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

型番のアルファベットの意味

2010/05/18 18:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝

スレ主 easyrootさん
クチコミ投稿数:700件

VARDIAの型番のアルファベットの意味を教えてください。

D:OEM?
RD:東芝製?

B:ブルーレイ
E:経済的?
G:?
S:?
W:VHSデッキも兼ねて(ダブルで)?
X:最上位機種?
(他にもAとかXSとかあるようですが)

また、ナンバーのあとにKが付いているものとそうでないものがありますが、意味に違いがあるのでしょうか。

書込番号:11376637

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/18 18:42(1年以上前)

アルファベットに深い意味は無いです。単なるメーカーの勝手な区分けです。

最初の
RDは、たぶん純正機。Dは、調達機?
Xは、DVD機の上位機種
Aは、HD DVD機
Sは、DVD機のエントリー機
以上がWデジ対応機
Wは、VHS搭載機
Eは、エコノミー(入門)機

って感じでしょう。アナログ機は知りません。
末尾のKは黒という意味のはず。
数字は世代や、容量を示している。

ただ、あくまで便宜的なものなので、深く追求するものでもないと思います。

書込番号:11376679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/18 19:56(1年以上前)

A、アドバンス
S、スタンダード
E、エントリー

の頭文字だったと思います。

書込番号:11376953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2010/05/18 20:59(1年以上前)

RD:東芝自社開発レコーダーです。
D:他社OEMレコーダーです。(RDの型番を冠していないのは、RDのコンセプトと違うので東芝の意地?かな)

B:たぶんブルーレイだと思います。
E:エントリーモデルです。
G:G503K、G503Wというモデルで唯一G型番が使われました。
S:スタンダードモデルです。
W:HDD+DVD+VHSの3in1モデルです。
X:アナログRD時代から唯一継続されている型番でフラッグシップモデルです。

A:HD DVDのスタンダードモデルです。(X7は元々HD DVDレコーダーとして開発されていたようなので、DVDレコーダーのSシリーズに相当すると思います)
XS:アナログRD時代のスタンダードモデルです。

このほかに、以下の型番があります。
Z:デジタルチューナー搭載の初号機です。
XD:デジタルチューナー搭載のスタンダードモデルで、現在のSシリーズの前の型番です。
XV:HDD+DVD+VHSの3in1モデルで、現在のWシリーズの前の型番です。
T:X6ベースでHDDが1TBモデルです。
H:ネット限定販売で、DVDドライブを搭載していない、HDD専用レコーダーです。
AK-V、AK-G:アナログ時代のかんたんモデルで、カンタロウブランドで発売されました。

型番最後のKはBLACKのKです。G503K、G503W(WはWHITEのWです)より後のモデルで採用されています。
型番最後にDが付与されているXD92DとXD72Dがありましたが、こちらのDの意味はわかりません。

書込番号:11377252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/18 21:14(1年以上前)

>型番最後にDが付与されているXD92DとXD72Dがありましたが、こちらのDの意味はわかりません。

XD91、XD71はデジタルxアナログのダブル録画からデジタルxデジタルのダブル録画に変わった意味だったとか?

書込番号:11377346

ナイスクチコミ!1


スレ主 easyrootさん
クチコミ投稿数:700件

2010/05/18 21:28(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございました。意味合いを大まかに把握できますね。

書込番号:11377435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/18 21:45(1年以上前)

Gはガンダムモデル、ではなくモノアイGオン軍モデルです(笑)。本当は何だろう?

書込番号:11377560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 22:29(1年以上前)

 モスキートノイズさん。こんばんわ。・・・自分、どぉ見ても「ザク」に見えますが・・(^^ゞ

書込番号:11377856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/18 22:38(1年以上前)

E303もモノアイ仕様ですよね。

書込番号:11377914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/18 23:06(1年以上前)

SAZABI type-Rさん、お久で〜す(嬉)。

過去にも書いたネタですが、3倍高速仕様のRedモデルがあったとか、、、。
E303はblacKだけなので、特異感はありませんでした。

G503、本体のみで予約録画可能が売りでしたが、東芝勘違い仕様の典型です。
二度とでないと思うので、Aと並んで封印ですね。 

書込番号:11378114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/19 01:09(1年以上前)

>・・・3倍高速仕様のRedモデルがあったとか、、、。

 それは、ヒョットしてシャァ専用とかってやつでしょぉか^^ ・・・・・失礼しました〜♪

書込番号:11378812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/19 03:59(1年以上前)

やっと今日の仕事一段落で、最後にマジスレ(大嘘)。

NOTE-PCや携帯電話では、シャア専用モデルがありました(メーカとかは忘れた)が、
プレミアム価格でも3倍高速ではなかったようです。パイロットの腕次第ですね(笑)。
もっと古いところでは、ハロ型のPCなんてのもありました。黄緑色の球形筐体で、
口空けるとドライブ類が露出する作りです。ガンヲタではないですが妙に欲しかった。

最近の変り種は、SONYのTP1といったPCや、三菱のキューブ型レコDVR-BF2000、位かな。
後者はまんま自作小型キューブPC形態で食指そそりませんが、前者はさすがSONYです。
東芝純正BD機種は、RD-A1筐体流用して「ビグ・ザム」(調べた、笑)でどうでしょう。
CELL積んで最強仕様なのに、大して使われずに撃墜されてしまうかも(悲)。

書込番号:11379088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/07/11 16:58(1年以上前)

>3倍高速仕様のRedモデルがあったとか、、、。

うろ覚えだけど ハーロックモデルのアナRDは存在する(DVDボックス付きの限定品)
ジオンモデルもあった気がするけど細かい事まで記憶が無い...。

書込番号:11612980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング