『RAW撮影日時をタイプスタンプに反映するソフトを知りませんか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『RAW撮影日時をタイプスタンプに反映するソフトを知りませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:62件

40Dを使っていますが、ここで質問させて頂きます。

キヤノンのRAWファイルに記録されている撮影日時をタイプスタンプに反映させるソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
作成日時と更新日時の両方に反映できればベストですが、どぎらか一方だけに反映できるものでもかまいません。
jpgのexif撮影日時から反映させるものはたくさんありますが、キヤノンRAWファイルからのものを探し出すことができませんでした。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
価格.comのキヤノンのカメラの他機種の掲示板も見てみたのですが、目的の情報は見当たりませんでした。
ここに同類の書き込みがあるよ、という情報でもけっこうです。

よろしくお願いします。

書込番号:11391593

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/22 12:33(1年以上前)

タイムスタンプ?
印刷時に、撮影日時を焼き込む事ですね。
専用ソフト DPP に、その機能が有りませんか?
無ければ SILKYPIX Developer Studio Pro とかで可能です。

画像調整ソフトは その機種の RAW ファイルを標示出来れば、その表示の状態で印刷が可能です。
JPEG に、現像する必要は有りません。
ですので 例えば SILKYPIX → RAW ファイル標示→印刷→拡張設定2をクリック→日付は下の方に有ります。

書込番号:11391880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/05/22 12:56(1年以上前)

すみません。書き方が悪かったでしょうか。

タイムスタンプとは、Windowsのファイル管理上の日時のつもりで書いています。
Windowsが管理している、ファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時のことです。
このうち、作成日時または更新日時のいずれかだけでも撮影日時に合わせたいと思っています。

書込番号:11391965

ナイスクチコミ!0


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/22 12:58(1年以上前)

日付プリントとは違いますよ。
カメラの時計が狂ってるとタイムスタンプに反映されますよね。
それでPicasaで撮影日時の修正はしたことがありますがRAWはどうでしたかね?

書込番号:11391973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/22 13:46(1年以上前)

Windowsでしょうか?

更新日時はRAWそのもののバイナリが持っているわけではなく
OS(ファイルシステム)が持ってますので画像系ソフトでは
変更できるものはあまり無いのかもしれません

ファイル管理系のユーティリティーだったらVectorあたりで
たくさんでてきます

しかし上記のようにはこれらの日付ファイルシステムの持つものですので
ディスクやPCの入れ替えもろもろ考えていくと画像の管理方法としてあてに
してしまうと面倒かもです
ファイル名自体をリネームして撮影日時を入れてしまったほうが
あとあと苦労しないと思います

書込番号:11392125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/05/22 14:52(1年以上前)

更新日時をOSが管理しているということでは、Exif-JPEGも同じですよね。
Exifの場合は標準形式なので、撮影日時を読み出して、Windowsの更新日時を変更するというソフトが数多く出回っているのですが、特定のメーカーのファイル形式に特化したソフトはなかなか…。
とは言え、「天下のキヤノン」に対応したソフトはどこかにあるのではないかなぁ?と思って、質問させて頂いております。

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:11392313

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/22 15:17(1年以上前)

こんにちは
タイプスタンプと 書かれていましたので、タイムスタンプの事かな?とも思いいましたが、文字入れと解釈しました(失礼しました)。
多分 Windows上 で、キヤノンノ RAW の別ファイル(撮影情報)に有る Exif が読めるソフトは無いでしょうね(他社機のRAW も)。

書込番号:11392400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/22 15:45(1年以上前)

こんにちは。
ファイル名を撮影日にリネームするならEOS Utilityで画像取り込み時に変更可のようです。
取り込み済みのRAWをリネームできる”RawRenamer”というフリーソフトもあるようです。

RAWファイルのタイムスタンプを撮影日で一括変更するソフトは・・・海外まで探せば見つかるかも・・・なければVBなんかで自分で作っちゃうとか。

あともうひとつの方法ですが、CFからPCへRAWファイルコピーする際に”Fire File Copy”というフリーソフトを使えば、タイムスタンプを変更せずにコピー出来ますよ。

書込番号:11392499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/05/22 16:12(1年以上前)

現像したファイルに「撮影日時情報」が埋め込まれるだろうからそれを利用してはダメなのでしょうか。

SILKYPIX Developer Studio 4.0のオンラインマニュアルです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual_ds4/man0011.html#_Anchor9.1.3

これで生成画像のタイムスタンプを撮影日時にする設定が可能なようです。

書込番号:11392576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/22 18:17(1年以上前)

--> スレ主さん

> キヤノンのRAWファイルに記録されている撮影日時をタイプスタンプに反映させるソフトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
> 作成日時と更新日時の両方に反映できればベストですが、どぎらか一方だけに反映できるものでもかまいません。

> Windowsが管理している、ファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時のことです。
> このうち、作成日時または更新日時のいずれかだけでも撮影日時に合わせたいと思っています。

残念ながら、そのようなソフトを知ってはいません。
しかし、そもそもなぜExifと合わせる必要があるのでしょうか。

確かに、Exifの撮影時刻と、ファイルの更新時刻は厳密には一致しません。
Exifの撮影時刻はシャッターを押した時刻だと思いますが、
ファイルの更新時刻はファイルが生成された時刻、つまりCF等にデータ転送されファイルとして出来た時刻のようです。

シャッターを押してからファイルが生成(CF等に転送)されるまでに「わずかに数秒」のタイムラグがありますが、これが問題になるのでしょうか。
数秒の誤差を許容すれば、Windowsの更新時刻とExifの撮影時刻は、ほぼ同じであり、特に困ることはないような気がします。

ちなみに、CF等からPCに画像転送(=カードリーダー経由、エクスプローラーでコピー)しても、更新日時は最初にCFにファイルが出来た時刻のまま変わらないので、Exifの撮影時刻とほぼ同じです。

念のためですが、作成日時はPCに転送した時刻ですから、更新時刻とは異なりますし、
当然、更新日時が前(古い)になり、作成日時が後(新しい)になります。

書込番号:11393008

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/05/22 18:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

とりあえず、良いソフトが見つかるまで
画像を整理するフォルダーの表示項目を増やす応急方法はどうでしょうか?
ちょっとRAWで出来るかわからないのですが。

書込番号:11393031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/05/22 18:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
失礼ながら、まとめて返信させて頂きます。
長文になってしまい、申し訳ありません。

> 電化製品に悩む男 さん
たしかにファイル名を撮影日時にする手段は何通りかあるのですが、私は、ファイル名は別のレギュレーションで付与しているので、どうしてもタイプスタンプを撮影日時に合致させたいのです。
CFからPCにコピーした時には、作成日時は(当然ながら)変わってしまうものの、更新日時は撮影日時と合致しているので、これまでは、あるソフトで「更新日時を作成日時にコピー」ということをしていました。
FireFileCopyは知りませんでしたが、このソフトを使うと、CFからのコピー時の手間を省くことができそうです。
ありがとうございました。

> kuma_san_A1 さん
現像後はjpgにしているのですが、jpgのタイムスタンプを撮影日時に合致させるソフトはいくつか出回っており、すでに使っています。
でも、SILKYPIX Developer Studio 4.0 は、他の目的でも使いでがありそうです。
このソフトも知りませんでしたので、貴重な情報でした。
ありがとうございました。

> デジ(Digi) さん
質問の際に必要性を書かなかったので、誤解を与えてしまって申し訳ありません。
カメラの中で生成されるファイルのタイムスタンプの厳密性を求めているわけではなく、CFからPCにコピーした時とか、DPPなどで編集をしたあとで、タイムスタンプを撮影日時に戻したいのです。
前述のとおり、CFからPCにコピーした時には、更新日時を作成日時にコピーすることで対処していました。

> elran さん
わざわざスナップショットまで付けてコメントして頂いて、ありがとうございます。
でも、この表示の仕方は存じており、すでにやっております。
このような表示ができれば十分と言えば十分なのですが、いろいろとファイルをハンドリングする時に、どうしてもタイムスタンプをキーにしたいものですから、質問させて頂いております。
ちなみに、RAWでもWindowsが撮影日時を認識できるということは、キヤノンのファイル形式が完全な独自型ではないということだと推察しています。
MS-DOSの時代には、自分でプログラムを書いていたのですが、Windowsのインタフェースは全然わからないので、自分で作ることもできません。
電化製品に悩む男さんがおっしゃるとおり、VBなら何とかなるのかもしれませんが…。

引き続き、情報があれば、頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:11393143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/22 19:19(1年以上前)

機種不明

ファイルの日時はメモリーカードの中にあるときと変わっていない

>CFからPCにコピーした時とか、DPPなどで編集をしたあとで、タイムスタンプを撮影日時に戻したいのです。

あれ、ウインドウズってメモリーカードからの
ファイルコピーで「更新日時」が変更されるんですか?
面倒な仕様ですね。
Macだと作成日も更新日時も変わりません。
それから
いわゆる「非破壊」系の現像ソフトなら、元RAWファイルにまったく手を付けず
プレビューと調整パラメーターを別ファイルで持つので、これも更新日時が変わりません。
元ファイルは常に「読み出し」にしか使われません。編集結果は別ファイルに保存されます。

書込番号:11393229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/05/22 19:28(1年以上前)

Windowsでは、更新日時は変更されませんが、作成日時は変更されます。
現像ソフトで元ファイルがいじられてしまうのは、Windowsと言うよりも、キヤノンのDPPの仕様ですね。

書込番号:11393265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/22 20:04(1年以上前)

ハイホームさん 

まずはCFカードからのコピー時にタイムスタンプを保持できれば手間が減るかと。
「Firefilecopy」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
一般的にファイルコピーの高速化ソフトだけれど
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/help/opt.htm#file
元ファイルからタイムスタンプを保持する設定が有るようですよ。
いま仮想環境上のW2kで試してみたんですが、ちゃんとタイムスタンプを保持してファイルコピーできました。
あとは現像ソフトか…。

書込番号:11393383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/22 20:06(1年以上前)

> あれ、ウインドウズってメモリーカードからの
> ファイルコピーで「更新日時」が変更されるんですか?

私のレスにある通り、更新日時は変更されません。
変更される(可能性のある)のは「作成日時」です。

更新日時=メモリーカードに記録された日時=Exifの撮影日時とほぼ同じ
作成日時=メモリーカードからパソコンに転送した日時です。

言葉の意味としては、作成が前で更新が後みたいな感じですが、実際は逆です。

書込番号:11393390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/22 20:46(1年以上前)

>言葉の意味としては、作成が前で更新が後みたいな感じですが、実際は逆です。
いやはや
わけがわからないことになるんですね…
更新日が作成日より前になるって。存在する前に更新されたことになってしまう。。

書込番号:11393550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2010/05/22 21:19(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、ありがとうございます。
電化製品に悩む男さんからも同じソフトをご紹介頂き、インストールしました。
とりあえず、CFからのコピー時の手間は省くことができそうです。

書込番号:11393713

ナイスクチコミ!1


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/22 22:22(1年以上前)

機種不明

> スレ主様

shell が使える環境であれば、exiv2というコマンドラインツールを使ってお望みの事ができます。
Win用のバイナリもあるようです。

[exiv2]
http://www.exiv2.org/

exiv2は 画像ファイルから exif 情報を読み出すだけのツールですが touch 等のシステムコマンドにパイプする事でファイルの作成日時と更新日時を反映させる事ができます。
キャノンの raw ファイル(CR2)があるディレクトリで以下の shell スクリプトを実行すれば *.CR2 ファイルそれぞれが処理されます。
当方の環境(Mac OS X) で 5D MarkII の raw ファイルで試してみたらできました。バックアップを撮ってから自己責任でお試しください。

# 注意) touch コマンドの -t オプションに渡す日付フォーマットはシステムによって異なるかもしれません。UNIX系の場合は 'YYYMMDDhhmm.SS'

Shellスクリプトを貼付けると変な改行が入ってしまうので画像で貼付けておきます。

書込番号:11394058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2010/05/22 23:08(1年以上前)

bozzaさん、ありがとうございます。
おかげで、目的のことができるようになりました。

スクリプトを組まなくても、「-T」オプションを使って、ファイル名にワイルドカードを使うと、すべてのファイルのタイムスタンプを撮影日時に合致させることができました。
たいへん助かりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:11394301

ナイスクチコミ!2


bozzaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/23 00:24(1年以上前)

>「-T」オプションを使って、
> Only set the file timestamp in 'rename' action, do not rename the file (overrides -k).

あっ、「-T」オプション気がつきませんでした。
たったこれだけでしたね。

exiv2 -T *.CR2

書込番号:11394691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/05/23 00:51(1年以上前)

はい。とても簡単にできるようになりました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:11394815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング