『PC-8801FAの画面出力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PC-8801FAの画面出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEC」のクチコミ掲示板に
NECを新規書き込みNECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PC-8801FAの画面出力について

2010/05/24 04:12(1年以上前)


デスクトップパソコン > NEC

スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

とても古いPCの話で申し訳ないのですが。

最近伯父にPC-9801RA、PC-9821AP3、PC-8801FAと言うとても古いPCをもらいました。
そしてこれらのPC用にとCMT-17と言うSANYOの17インチブラウン管モニターももらいました。
ですが、このモニターは壊れかけで、時々色がおかしくなってしまいます。
(勝手に赤が100%になってしまう感じです。モニターを絶妙な角度で叩くと治ります)

そこで、代替品を探そうと出力の仕様を調べてみると、

FA:15kと24kに対応
RA:24kに対応
AP3:24kと31kに対応

と言う事がわかりました。
そこで家にある液晶モニターの仕様を調べているとNANAOのL365と言うモニターが24k
に対応していることがわかりました。

さっそくモニターをひっぱり出してきてつないでみるとRAとAP3は正常に映ったのですが
FAだけ少し変なんです。
映ってはいるのですが横縞がたくさん入っている感じです。
設定がおかしいのかと確認してみましたが、ちゃんと24kになっていました。
それにSANYOのモニターに接続するとちゃんと映ります。

PC-8801の24kとPC-98X1の24kとは数値が同じでも何か違うのでしょうか?
古すぎてネットで調べてもなかなか見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

後、PC-8801FAで正常に映る今でも比較的容易に手に入る可能性のあるモニター
をご存知でしたら教えて下さい。
調べていたらパイオニアのKUROというテレビですごく綺麗に映っているという
情報が有ったのですが、もう生産終了品のようです。(有っても値段が厳しいですが)
NANAOの少し古い液晶モニターも24k対応のようですが(2411等)L365で縞々なので
ちょっと躊躇しています。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:11400353

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/24 07:26(1年以上前)

その数値は水平同期周波数で、単位はヘルツです。
簡単に言えば、横線を描く速さです。
ちなみに、RAMDACの速さが1ドットを描く速さになります。
水平同期周波数が同じなら、縦の解像度が少ないほど1画面を描く所要時間が小さくなり、垂直同期が速くなります。
つまり、水平、垂直の両同期周波数が適合して初めて、モニタの利用が可能になります。
具体的に周波数がいくつなのかは、知りません。
31kHzは世界標準だったVGAの周波数で、量産効果で割安なモニタでも使えるように対応させました。
24kHzは高解像度モードの周波数、15kHzには決まった名前はありません。

書込番号:11400528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2010/05/24 09:23(1年以上前)

きこりさん

ありがとうございます。

ユーザーズガイドには15kか24kかしか記述がないです。
スイッチも上記の切り替えしか有りません。

ただ、表示能力のところに

グラフィック表示
 640×200(3画面)
 640×400(1画面 専用高解像度ディスプレイ使用時)

カラーグラフィック表示
 640×200(1画面)

と、書いてありました。
PC-98の方は640×400になっています。
ゲーム等はカラーグラフィックだと思うので、半分の200しかないので
1行ごとに無表示部が挿入されて縞々に見えるのかな?と思ったのですが
どうなんでしょう?
よくわからないです。

引き続き、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:11400782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39396件Goodアンサー獲得:6947件

2010/05/24 11:25(1年以上前)

なぜに、そんな古いPCを使おうと?

書込番号:11401108

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/24 11:44(1年以上前)

88ならインターレス‥‥‥かなあ?

書込番号:11401162

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2010/05/24 20:08(1年以上前)

パーシモン1wさん

ありがとうございます。
ゲーム板の方に書いたのですが、ゲームも一緒にたくさん貰ったんです。

イース、ザナドゥ、サーク、マイトアンドマジック、ハイドライド、ガンダーラ、アークス
エメラルドドラゴン、ラストハルマゲドン、サバッシュ、ロマンシア等などです。

多分200個以上有るのでやってみようかと。
(動かないゲームが有ると伝えたら追加でAP3と外付けHDDや5インチドライブ等もくれたので)



八景さん

ありがとうございます。
インターレースですか。
なるほど、言われてみると確かにあの縞々はそんな感じですね。
ユーザーガイドを見てみたらPC-98にはインターレースかノンインターレースかの選択が
有りますが、PC-88には無いですね。

するとPC-88をきれいに表示出来るのは、対応のブラウン管モニターかPC用の端子が有るテレビ
と言う事になるのでしょうか?
家のアクオスにデジタルですが入力端子が有ったと思うので、アナログにも対応している様
でしたら1度試してみようと思います。

引き続き、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:11402806

ナイスクチコミ!0


Skylinerさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/03 02:45(1年以上前)

その縞々は経験があります。
皆さんのおっしゃるとおり、インターレースの縞ですね。
自分もPC-8801FAを所持しておりますが、昔マルチシンクディスプレイと呼ばれていた時代にやってみた事があります。
縞が出来る分縦幅が倍に伸びているかと思われます。
画面の調整で縦幅を半分にすることで解決します。

しかし、羨ましいですね。
恐らくビンテージ物に関しては初心者だと思われますので
老婆心ながらアドバイスさせていただきます。
フロッピーはゴミ、ホコリに注意する事は恐らく理解されていると思われますが、もう一つ問題があります。

カビに注意してください。
湿度の高い所や押入れにそのまま保管しておくと、ディスクにカビが生えます。
知らずにドライブに入れるとカビでディスク面を傷つけるどころか、
ヘッドの方に付着したカビが別のディスクを傷つける事になります。
現在、クリーニングディスクなんて売ってる所は殆ど無いと思われます。
高級カメラを扱うかのように、湿度管理に注意して保管されてください。

p.s.
今のPCはすぐに陳腐化して、半年も経てば価値が下がります。
しかし、その時代のPCの価値はこれから先崩れることは無いでしょう。
大事にされてください。

書込番号:11444749

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/03 03:36(1年以上前)

>皆さんのおっしゃるとおり、インターレースの縞ですね。

インターレースは、走査線を1本飛ばしで描画して、奇数番目と偶数番目とで画面を2回に分けてする方式。
縦幅を半分にしたら、単に半分になるだけ。

PC-98は、高解像度モードよりも高解像なハイレゾモードを持ち、当時の技術ではその解像度では水平走査周波数が高くなりすぎてとても高価になってしまうので、半分の水平走査周波数で実現が可能なインターレースを導入しました。

一般の高解像度モードのディスプレイはインターレースではありません。
機械が安く作れるようになったのでその浮いたコストで解像度の縦を倍にしたものです。
標準解像度モードはビデオメモリも半分しか装備していなかった時代の規格なので、走査線が1本飛ばしで間引かれているように見えます。

ちなみに、アナログテレビ放送はインターレースです。
パソコンの画面をテレビに表示させる、アンテナ端子から入力するダウンスキャンコンバーターも売られていました。

PC-8800シリーズやPC-9800シリーズの本体は、そんなには珍しくはないでしょう。
FAの制御用で、中古でも需要はあるみたいですけど、昔のユーザーの押入れに入ってたりしますから。
でも、当時のパソコンが使えるモニタは貴重です。
周波数が低すぎて今のモニタでは写りません。
アップスキャンコンバーターが必要です。

書込番号:11444806

ナイスクチコミ!1


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2010/06/03 08:00(1年以上前)

Skylinerさん

ありがとうございます。
画面の調整ですか。
これは色々試したつもりなのですが改善はしなかったんです。
もう一度やってみます。

また、保存方法等のアドバイスありがとうございます。
今はクローゼットの中の棚に並べています。
近くに乾燥剤(除湿剤?)を置いています。
あとゲームの箱の中に伯父が乾燥剤を入れてくれていました。(青色なのでまだ大丈夫かと)
でももう少し考えて保管しようと思います。

書込番号:11445102

ナイスクチコミ!0


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2010/06/03 08:07(1年以上前)

きこりさん

度々ありがとうございます。
アップスキャンコンバーターですか。
ちょっと調べてみたのですが、以下のリンク先の様なものでしょうか?

http://www.micomsoft.co.jp/index.htm

XPC-4は15k等の特殊な周波数にも対応と書かれています。
ですが、結構高いですね。

まだテレビに接続してみていないので、試してみてから検討してみようと思います。

書込番号:11445118

ナイスクチコミ!0


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2010/06/03 09:22(1年以上前)

後、書いていなかったのですが、PCとモニタを接続する際に変換コネクタを使用しています。

最近の機器のD-SUBはミニって言うんでしょうか、ピン配列が3段になっているのですが
貰ったPCは2段なので、一緒にもらった変換コネクタで接続しています。

これって何か影響しますでしょうか?
2個もらったので両方試してみたのですが変化は無かったです。

書込番号:11445291

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/03 10:00(1年以上前)

3段のは、シュリンクとして区別します。
が、何年もシュリンクしか新品のパソコンは売られてないので、今はシュリンクと区別しません。

違いはピンの並びが2段から3段に増えただけ横方向が短くなっています。
並び方が違うだけで、ピンアサインは同じです。

書込番号:11445359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toro15さん
クチコミ投稿数:390件

2010/06/03 18:44(1年以上前)

この様な需要の無いスレを何度も上げるのは申し訳ないですが……

きこりさん

ありがとうございます。
やっぱり関係ないですね。

テレビかアップスキャンコンバータでうまくいったらまた報告したいと思います。

書込番号:11446875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > NEC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング