『安定した通信に定評ある無線LANをお教え下さい』 の クチコミ掲示板

『安定した通信に定評ある無線LANをお教え下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

初めまして、只今必死に勉強中と申します。
お手柔らかにお願い致します^^

お恥ずかしながら、DLNAというものをつい最近知りまして、自宅にあるBDレコーダー(Sony製)もDLNAに対応ということで、茶の間で録画したテレビを見たいと考えております。
私の部屋が2階にあり、茶の間は1階ですので、有線も考えましたが、これを機に新しい無線LANに手を出してみようかなと思っております。
2台購入して、2階と1階に各1台を設置し、ルータ間通信を目論んでおります。

そこで皆さまに御質問ですが、この際、どれだけ安定して通信が出来るかが鍵だと思いますので、評価(評判?)の良い製品を教えて頂きたいのです。

将来、上記の用途以外にも利用する事があるかと思いますので、先行投資の意味も含めましてIEEE 802.11nで5GHzが利用できること。
ルータ間通信で安定した速度が出せること。
Gigabit Ethernetを備えていること、数は問いません。(必要になればShubをかませるだけですので)

宜しくお願い致します。

書込番号:11435872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2010/05/31 23:59(1年以上前)

追記です。
図としては

2F【ONU】 -(有線)- 【ルータ(既存)】 -(有線) 【ルータ(A)】 -(無線 1Fへ)-
1F -(無線 2Fから)- 【ルータ(B)】 -(有線)- 【BDレコーダー】

ルータ(既存)は無線機能がありません。
ルータ(A)とルータ(B)は今回購入を予定しているルータです。

宜しくお願い致します。

書込番号:11435919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/06/01 00:02(1年以上前)

すみません、2回目の書き込みについて修正です。
何やらばか丸出しでお恥ずかしい限りです・・・
正しくは

2F 【DLNAサーバ】 -(有線)- 【ルータ(既存)】 -(有線)- 【ルータ(A)】 -(無線 1Fへ)-
1F -(無線 2Fから)- 【ルータ(B)】 -(有線)- 【BDレコーダー】

となります^^;
宜しくお願い致します。

書込番号:11435948

ナイスクチコミ!0


如水!さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/01 00:56(1年以上前)

レコーダはDNLAサーバです。レコーダに録画された番組を2Fのパソコンで見たいということなら分かりますが・・・。その場合はパソコンにDTCP-IP対応のDNLAクライアントソフトが必要です。

2Fのパソコンに保存された写真や動画等のコンテンツを1Fのテレビで見たいなのら、レコーダでなく、テレビがDNLAクライアントに対応しているかを確認してください。また、パソコンから地デジ等の著作権保護されたコンテンツを配信するのであれば、それ用のサーバソフトが必要です。

あと、ルータを2つ買う必要はないですね。
http://kakaku.com/item/K0000089610/
この様な、イーサネットコンバータ付きのルータ1セットでよろしいかと。なお、無線の場合は家屋の構造や周辺の電波環境等によって通信速度に大きな差が出ることをお断りしておきます。

書込番号:11436358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2010/06/01 07:35(1年以上前)

> 安定した通信に定評ある無線LANをお教え下さい

これでしょうかねぇ・・・
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne/index.html

古いAterm製イーサネットコンバータを未だに使ってますが絶好調です(長持ちしてます)

書込番号:11436607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20421件Goodアンサー獲得:3411件

2010/06/01 09:42(1年以上前)

5GHzは確かに2.4GHzに比べるとCHも多く安定度は高いです。
ただ5GHzは障害物に弱いので一般的に階を隔てる通信には向いていませんので注意して下さい。

5GHzありという条件からは外れますがバッファローのWDS(中継機能)のある機種もお勧めです。
http://review.kakaku.com/review/K0000084700/
基本的にハイパワーですが、さらにうまく電波が届かない場合にWDS対応機種の追加で中継が可能です。
http://buffalo.jp/products/new/2010/001084.html

書込番号:11436915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4103件Goodアンサー獲得:636件

2010/06/01 19:28(1年以上前)

2F 【DTCP-IP対応のDLNAクライアント(DLNA子機)】 -(有線)- 【無線ルータ(無線親機)】
1F 【イーサーネットコンバーター(無線子機)】 -(有線)- 【BDレコーダー(DLNAサーバー(DLNA親機)】

図は上記になるかと思います。
無線機の設置は交換可能ですので、インターネット回線等もご利用になる場合は、
そちらに無線ルーターを設置するのが良いかと思います。

書込番号:11438502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/01 20:08(1年以上前)

皆様、ご助言ありがとうございます。

私が書きこみました内容にまたまた・・・誤りがありましたので修正致します。
いつもは閲覧ばかりさせて頂いているため、お恥ずかしながら、いざ書き込む側に回ると緊張してしまして・・・すみません。


2F 【DLNAサーバ】 -(有線)- 【ルータ(既存)】 -(有線)- 【ルータ(A)】 -(無線 1Fへ)-
1F -(無線 2Fから)- 【ルータ(B)】 -(有線)- 【SONY TV(KDL-40F1)】

最後がBDレコーダではなく、液晶テレビです。
また、【ルータ(既存)】についてはISPがau one netの為、変更することができません。
DLNAサーバは新たに録画専用24時間サーバを組んでいる途中ですので、その点だけは大丈夫かあんと根拠のない自信を持っているところです(笑 すぐ崩壊しそうですが・・・
ややこしいと思い省いておりましたが、1階では家族がゲーム機や、ノートPCをつなげたいと希望がありますので、「PA-WR8700N-HP/NE」を購入してみようかと思います。

そこで最後の質問でございます。
お手隙の方、もし宜しければお時間頂戴いたしたく、お願い申しあげます。

既存ルータにもFWが搭載されており、この度購入予定のPA-WR8700N-HP/NEとで、ダブルルータになってしまうかと思います。
そこでPA-WR8700N-HP/NEの親機・子機共にAPとしてLANに組み込むことは出来ますでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:11438669

ナイスクチコミ!0


如水!さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/01 23:47(1年以上前)

PA-WR8700N-HP/NE本体の背面にルータ/AP切り替えスイッチがあります。イーサネットコンバータはルータでも無線APでもありません。APとの通信を無線で行うHUBと思っていただいてよろしいかと。

APモードは設定が簡単ですが、個人的にはトラフィック制御やセキュリティ強化の面から、ローカルルータモードを利用した方がよろしいかと。少々、ネットワークのトポロジーや設定が複雑ですけどね。

書込番号:11439982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/02 02:25(1年以上前)

如水!さん

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、背面にスイッチがあるんですね。
ローカルルータモードについてはこれから勉強するとして、特に注意すべき点がありましたらお教え願えないでしょうか。

これからこちらを購入して四苦八苦しながら設定するのは目に見えておりますが、楽しみでもあります(笑

アドバイス等頂けたら幸いですので、質問は〆切らずに少し時間を置きました後、Goodアンサーを付けさせて頂きたいと思います。
皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

書込番号:11440553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/06/03 06:56(1年以上前)

只今必死に勉強中さん>
本当に各所で安定した無線 LAN通信を考えるのであれば、
・無線 LAN APの送信出力を可能な限り絞る。
・なるべく部屋の高いところへ APを付ける。
・1カ所に置くのではなく、APを複数に分けて配置する。

実は一番感度も良くなり、かつ帯域も確保出来る構成になりますが、その分お金が掛かります。まあ、法人向けの作りと言われてしまえばそれまでですが.....。
自宅も実は各階毎に送信出力を絞った APを複数台配置してます。実際これで全く送受信にも不安定さは見られません。

書込番号:11444986

ナイスクチコミ!2


yroidさん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/07 16:17(1年以上前)

2F 【DTCP-IP対応のDLNAクライアント(DLNA子機)】 -(有線)- 【無線ルータ(無線親機)】
1F 【イーサーネットコンバーター(無線子機)】 -(有線)- 【SONY TV】

私もこの構成が良いと思います。
NEC無線ルーターは、アクセスポイントモードで動作させる。

NEC無線ルーターをローカルルーターモードで動作させると、DSやPSP、Wii等でネットワーク対戦ゲームなどのUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)を使うアプリケーションが正常に動作しない時があります。

安定した無線ルーターではやはりNECが良いでしょう。

無線LANの電波はほぼ直線で飛び、あまり反射屈折しないので、無線ルーターの位置には注意が必要です。
また直線の障害物で壁3枚ぐらいなら安定して通信できると思います。床も壁1枚と計算し、床等は通過距離が短くなるように考えた方が吉です。途中の障害物に台所・浴室(耐熱材が入っている)があると通信品質が極端に落ちることがあります。

書込番号:11464284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/11 15:23(1年以上前)

皆様、丁寧なお返事ありがとうございました。

Goodアンサーについては全員に差し上げたいところではありますが、決められない為、先着でつけさせて頂きました。
皆様から頂きましたアドバイスを元に、イーサネットコンバータと抱き合わせのNECルータのゲットにチャレンジしてみたいと思います(笑

書込番号:11481350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング