『メーカサイトのサンプル写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカサイトのサンプル写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

メーカサイトのサンプル写真

2010/06/03 11:12(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:171件

まぁ、全くどうでも良い話なのだが...

暇だったので 久しぶりに各メーカサイトのコンデジのサンプル写真をダウンロードしてみた。

昔からだが、メーカによってサンプル写真への力の入れ方が大きく違う。
見ていて心地よさを感じるメーカと、何これ? プロの写真なの? と思うメーカとか色々だ。

あくまでも個人的な意見に決まってるが、良いなと感じる写真が多いのは、
CANON CASIO
だ。特にCANONは、本当にこのコンデジでこれが撮れたのと思う事がシバシバだ。
モデルさんも単純な美人なだけではなくて、どことなく可憐さやキュートさがある方が多い(当然100%僕の主観である)。
静物もこれでもかというほど鮮やかで綺麗だ。

CASIOは、ちと落ちる時があるが、まぁ、CANONに準じる。

次が FUJIかな。 OLYMPUS, SONYは当たりはずれが大きい。

逆にカメラの実力以下ではと思うのが、LUMIXだ。外人女性もただの外人というだけで、日本人(僕?)好みではない。PENTAXは最近サンプルが探せないか、探しにくくなってる。ここは論外だ。

NIKONのコンデジのサンプルはなぜか記憶に薄い。

まぁ、どうでも良い話なのだが...PANAとPENTAXなどは、もっとサンプル掲載に力を入れれば良いのにとと思う。
CANONのようにカメラの実力が測れない位に綺麗な位で丁度良いと思う。

デジタル一眼になるとまた少し傾向が変わる。

書込番号:11445561

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件

2010/06/03 22:43(1年以上前)

あたしも思うところありますよ!
安いデジカメほどサンプルを作らないわよね。

一番売れるものなんじゃないの?
なのに、サンプルが乏しいなんて許せない!!

各メーカーにはエントリー機種でもこんなスゴイ絵が
撮れるってとこを見せて欲しい。
初心者だからこそ素晴らしい写真がこのカメラで撮れる
という夢を見せる責務がメーカーにはあるとおもうよ。

書込番号:11448000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 22:49(1年以上前)

赤の他人が撮影した写真を見て、それを判断材料にしてデジカメ買う人とかいるの?
皆さんお金持ちですね
私は命の次に大事なお金なので、そういう無駄遣いはできません

書込番号:11448049

ナイスクチコミ!0


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/03 22:58(1年以上前)

ぽんぽこタヌキさん あちこちに同様の書き込みをしてるけど
もう書き込みしない方がいい、みっともない。

けちをつける事だけを目的にしてるので、論理がこじつけになっていて、ちっとも説得力が感じられない。
国語をもう一度、勉強し直した方が良い!

書込番号:11448109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/06/04 06:44(1年以上前)

>NIKONのコンデジのサンプルはなぜか記憶に薄い。

なんかわかる感じがします。^^;
全くの素人で最近探し始めたばかりなんですが、ニコンのサンプル写真はなんというか物足りない感じがしました。
機能とは別なんでしょうけど、店員さんに一押しされたので、そこでサンプル写真が良ければ買ったのになあと思いました。

ところでリコーはどうでしょうか?
カタログだととてもきれいで魅力的な写真だと思ったので。
(店員さんには設定を楽しんでとるので、素人で簡単にはこのような写真にはなりませんと言われました。)

書込番号:11449155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2010/06/04 09:43(1年以上前)

そうだね、最近は紙のパンフレットはあまり見ないけど、紙の方の写真は、サイトのサンプル写真のイメージと必ずしも一致しない。どこも力を入れてるみたい。

ネットでの情報提供にメーカで温度差はあるなぁ。残念。 

書込番号:11449524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/06/04 10:48(1年以上前)

サンプル画像は商品の宣伝・広告ですから、撮影技術を持つ人に撮影して貰ってその機種の特徴や利点を生か
した最高の画像を掲示する事こそ当然の事でしょう。

しかしこのような投稿もあります・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089579/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#11080261

・・・消費者としてはその機種の機能で撮影されたものであるなら腕が良い方が(高度な技術で)撮影した写
真でも納得出来ますが、もし後から補正したものであるなら、極論で言えば「騙された」気持ちになってしま
います。

上述スレッドの“真実”は未だ分かりませんが・・・ 私としてはメーカーのサンプルで願うのは「この機種で撮影
するとこれだけ高品位の撮影が可能です」と云う事が伝わる画像であって欲しいです。勿論後からの補正は無
しで、誰でも腕を磨いてセンスを養えば、この機種でこのレベルの写真が撮れますと云う前提において。

書込番号:11449693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/05 07:10(1年以上前)

 サンプル写真は 確かに 美しくみえます (当然ですが)

 ライティングやモデルのメイクアップ など
 一般的ユーザーではできないものがありそうですね

 加工 修正 効果フィルターなどはサンプルとしてはだまし行為です 
 
 私たちがサンプルと比較できる写真を撮ることは
 現実不可能ですので 困りますね
 メーカーはその辺に甘えているような感じかします

  サンプル写真を撮影した場所やスタジオで同時に試写したいですね

書込番号:11453586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング