『NW-S745とJ3とZENシリーズで迷っています』 の クチコミ掲示板

『NW-S745とJ3とZENシリーズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

NW-S745とJ3とZENシリーズで迷っています

2010/06/05 13:22(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 AQKさん
クチコミ投稿数:4件

最近までCOWON D2を使用し、現在は携帯電話で音楽を聴いています。
しかし、D2はなぜか入れた曲の認識が不安定(認識されたりされなかったりする)のと、携帯電話はファイル数制限にひっかかっているため、新しいMP3プレーヤーの購入を考えています。

候補は2種+1シリーズです。

NW-S745は、ノイズキャンセリング、再生速度変更などが魅力的なのですが、レジューム機能が24時間再生しないとクリアされてしまうこと、常時待機状態となっているのでバッテリがどれだけもつのか不安であること、あと4か月ほどで新商品がでるのではないかと思われることが欠点です。

J3は非常に長い再生時間、Bluetooth(現在携帯電話で使用中)、microSD、メモ機能などが魅力的なのですが、D2と同様に曲の認識が不安定なのではないか、価格が高いことが欠点です。

ZENシリーズは非常に安価で、SDが使用可能であることが魅力的ですが、再生時間の短いこと、(初期のシリーズではあったはずですが)SD内と内部メモリ内に保存されたデータで使いやすさが異なるのではないかということ、小型であるので操作性はどうだろうかということが欠点です。

私は音質に関してはよくわからないので評価の対象外としています。
必ずほしい機能は、プレイリスト対応、レジューム機能またはどこの曲まで再生したかのメモリ機能(、SDがあればSD内も内部メモリと同様の扱いであること)です。
もしこれらの機種を利用されている方がいらっしゃいましたら、それぞれの長所、また特に短所お教えいただきたいです。

書込番号:11454765

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2010/07/13 01:10(1年以上前)

※以下は素人の評価であるということを前提にしてください。

現在J3を使っている私が、J3を大プッシュします。
ちなみにウォークマンEシリーズからの乗り換えです。
その前はiμ'sでした。

素人なので音質に関する評価は避けたいのですが、SONYや日立に比べると、まず悪くは無いと思います。
そしてイコライザ(?)とかいうのが充実してて、既存のが30くらいあったり、自分でいじれるユーザーオリジナルのが四つ設定できます。
これなら自分好みの音が探せるはずです。

操作もかなり楽です。
何よりファイルがドラッグ&ドロップで転送出来てしまうのが購入の決め手でした。
ウォークマンはいちいちソフトを立ち上げないといけないのが面倒で……。
動画サイトから動画や音楽を落とすような人間にとってはD&Dは必須条件だと個人的には思っています。

そのほか利点。
〇(多分この性能だと)値段が安い
〇再生速度がいじれる
〇SDが使える
〇フォルダ表示してくれる(Eシリーズはしてくれなかった)
〇重力センサーが付いている(ぶんって振ると曲を送ってくれるとか)
〇とにかく機能が至れりつくせり
〇タッチパネル感度も良好

欠点は
〇音楽を聞いたときのバッテリーの持ちは文句なしにいいが、動画を見ると減りが早くてびっくりする
〇アプリとかは入れられない(純粋に動画と音楽を楽しみたいならお勧め)

くらいですかね。
あと見た目がダサいという人もいますが私はかっこいいと思います。
そりゃあiPodに比べればファッショナブルではないだろうけど、とも思いますが、ZENなどよりはずっとかっこいいです。
ちなみにブラックを使ってます。

質問者さんが心配している点ですが、私は特に不安定さは感じませんでした。
むしろ快適です。

DAPにしては高いものでもないし、絶対に買って損はしないと思います。
以上、J3を大プッシュでした。

書込番号:11619785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/07/13 01:16(1年以上前)

ちなみに私の動画と音楽を落とす環境を書いておきます。

音楽をCDから→ウィンドウズメディアプレイヤーを使う
音楽を動画サイトから→youtubefireとにこ☆さうんど
動画を動画サイトから→craving explorerのcowonD2用AVIで

そういえば最初はcraving explorerで「普通に」AVIで落として認識されなかったことがありました。
COWON D2用のAVIにしたら必ず認識されるようになったので今は不自由していませんが、これに気がつくまでは確かに戸惑いました。


でもJ3はお勧めです、楽しいです。

書込番号:11619803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/07/13 07:40(1年以上前)

今はWalkmanもD&Dなので特に専用アプリがないといけないことはありません。

Walkmanの良さはノイズキャンセルが使えるので、交通機関などの通学通勤には便利です。
デメリットはプレイリストを作るのに専用アプリが要ること、24時間触らなかったらレジュームがキャンセルされることです。

J3はイコライザーやエフェクターで好きなように音がいじれること。
デメリットは、良く固って反応なしになります。

Zenは最近買ってないのでコメントできませんが。


スレ主さんが、音質への拘りが無いなら、J3が無難でしょう。
音質への拘りがあるなら、Walkmanをおすすめします。

書込番号:11620282

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング