『画質』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

画質

2010/06/07 08:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

クチコミ投稿数:244件

TZ-10とHX5Vの写真の画質はどちらがキレイですか?
(動画はHX5Vの方が上ですが、、)

書込番号:11463150

ナイスクチコミ!1


返信する
h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/07 10:20(1年以上前)

普通な人さん今日は
私はHX5Vしか持っていませんが、4Travelで良くサンプルを見ます。
TZ10は超解像技術のせいでクッキリ感は一歩先に行ってる感じですが、少し人工的な感じもします。
私の感想ではどちらも同程度かなってとこです。4Travelで確認すると良いです。

この両機を含めて最新の機種に言える事は、遠くの木々の描写が苦手です。その中で私のHX5Vはまあまあかと思っています。
でも他の人のサンプルを見ると、まあまあでないHX5Vも有るし、良く分かりません。

夜景に関しては、HX5Vの圧勝でしょう。ISO400がISO125(最低感度)と全く見分けがつかない程です。(PCで同画面に同時表示しての比較です)
明るい所でもISO400とISO125は木の葉等の細かい描写が微妙に違うだけです。(それプラス6枚同時撮影での合成機能も有るから)

私のHX5Vのサンプルです。(オリジナルサイズです)

http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC00582.JPG
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC01535.JPG
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC01266.JPG

書込番号:11463375

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/06/07 11:07(1年以上前)

画質、と抽象的な基準で比較してもなかなか難しいところかもしれないですね〜。
手持ちで撮る時の低ノイズさで言えばHX5、色彩の豊かさや収差の補正で言えばTZ10かも?

書込番号:11463486

Goodアンサーナイスクチコミ!3


知一さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/07 12:29(1年以上前)

>動画はHX5Vの方が上ですが

そうとも思えませんけれど。

TZ10 vs HX5V 動画比較(ご参考)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005019/MakerCD=65/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#11210830

書込番号:11463706

ナイスクチコミ!0


先進国さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 16:19(1年以上前)

知一さん

動画に関してはHX5Vの方が上だと思います。

主観を除くスペックとしてHX5Vと比べTZ10の動画は面積1/2で、秒間のコマ数も1/2です。
スミアという大きな欠点も持っています。

http://www.youtube.com/watch?v=DkH4UFwJF7A
http://www.youtube.com/watch?v=3eeXPF9XyN0
http://www.youtube.com/watch?v=oQBmNl-kUuc
http://www.youtube.com/watch?v=Puy_hADul7w
http://www.youtube.com/watch?v=X_309C8X7kI
http://www.youtube.com/watch?v=OP-0lWxXSK0
http://www.youtube.com/watch?v=g3I5vDSUFsY
http://www.youtube.com/watch?v=jsl2goy-zRY
http://www.youtube.com/watch?v=sDuWs2JE9Yk

次機種では大幅に改善されると思いますが現行機種はこれが現実です。
流石にかないません。

書込番号:11464289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/07 23:00(1年以上前)

TZ10とHX5Vの静止画の画質は、個人の好みがあるので
実際見て判断されたら良いです。

動画:
HX5Vは、60i(30fpsインターレース)で、1フレームを奇数フィールド(1920x540)と
偶数フィールド(1920x540)に分けて、動画を記録していきます。

再生するときに、奇数フィールドと偶数フィールドを合成し、フレームを作ります。
1フィールドづつ動いているので、フレームを見ると縞ノイズ(ギザギザ)が見えます。
再生ソフトでインタレース解除すると縞ノイズを補間してノイズをなくします。
そのため、被写体の輪郭は甘くなります。

ただし、60フィールド/秒のために被写体の動きの速い動画に関しては、カクカク感が
少ないです。

TZ10は60fpsになっていますが、実際は30fpsのプログレッシブの動画です。
1フレーム1280x720のフレームを30フレーム/秒で再生します。
この動画は、被写体の輪郭がはっきりしますが、30fpsで動いているので
被写体の動きが激しいとカクカクして見えます。

CCD スミア
CMOS コンニャク


書込番号:11466211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 10:08(1年以上前)

今から仕事さん

>60フィールド/秒のために被写体の動きの速い動画に関しては、カクカク感が少ないです。

>TZ10は60fpsになっていますが、実際は30fpsのプログレッシブの動画です。
>1フレーム1280x720のフレームを30フレーム/秒で再生します。
>この動画は、被写体の輪郭がはっきりしますが、30fpsで動いているので
>被写体の動きが激しいとカクカクして見えます。

ゆっくりと人間が歩く動画でもカクカク感は、はっきりとわかります。

今から仕事さんは以前、HX5Vの動画は秒間30コマしか情報がないとずっと勘違い発言をされていましたよね?
僕が動画を目で見て判断してそう思いますか?と言っても30コマだといっておられました。
該当機種をもっていながら実際に自分の目で判断できない人のセリフには何の説得力もありませんよ。

それに輪郭関しても、今から仕事さんは以前、HX5Vは30Pと同様だと間違った主張しており、
フィールド結合して30Pに変換したHX5V動画には、輪郭のギザギザが無いと感想を述べていたはずです。

あまりにも説得力が無さすぎです。

書込番号:11467805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/08 15:44(1年以上前)

コマ=フレームです。

60i=30frames/s(インターレース) 1フレーム=2フィールド

という論理です。

hasehase_kkcさん は、コマ=フィールド

1フィールド=1920x1080のように言っていませんでしたか。







書込番号:11468728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 16:06(1年以上前)

今から仕事さんはセンサー出力が30コマだと仰っていましたよね?
fpsが複数の意味があるという事でごまかさないでださい。

該当スレッドを見て自分の発言を確認してきてください。

書込番号:11468786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/08 16:14(1年以上前)

フィールドをコマと書くべきですよ。

インタレースは最初から、インターレース処理(解除)しないとギザギザ
と言っていますよ。

あなたは、そんなことを言っていないはずですが。
あなたは、1フィールド 1920x540(フルHDの場合)だったことを言っていますか。



書込番号:11468811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 16:22(1年以上前)

話が通じないようなのでこちらをどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=11210830/

同じ事を何度も繰り返さないでください。

書込番号:11468835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/08 16:54(1年以上前)

>そもそも60iは30pから作られるものじゃ有りません。間引かれた60Pなのです。

私は、30pを奇数フィールドと偶数フィールドと勘違いしましたが
あなたは、60pから60iを作ると言っています。

正しくは、フレームを奇数フィールドと偶数フィールドに分割して
フィールド毎に画像を記録していき、60iになります。

米国のHPには、60fields/sと書いています。60pとは書いていません。

60pから間引いて、フィールドを作っても
30fpsを奇数フィールドと偶数フィールドに分けて、記録しても
同じ60iになります。

センサーを1920x1080 60fpsと動かすと処理能力が大変と思いませんか。

書込番号:11468938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 17:21(1年以上前)

このスレッド内での僕の主張は、秒30コマと60コマの見分けが付かなかった人が
両者の違いを語っても、あまりにも説得力が無さすぎだという事だけです。

あなたが、秒30コマと60コマの違いの見分けが付かなかったという事に反論があるならここでしてください。

それ以外の話は当スレ内容とは直接関係ないので元のスレッドでやりませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083223/SortID=11210830/

書込番号:11469032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/08 17:24(1年以上前)

コマをフィールドが書くべきです。

通常、フレームがコマです。

HX5Vが60pである証明をして下さい。

書込番号:11469039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/08 19:01(1年以上前)

今から仕事さん

>通常、フレームがコマです。

その通りです。広義の「フレーム」の意味でそうなります。
ですが、あなたはテレビジョン独自用語の「フレーム」と広義の「フレーム」をごっちゃにして
完全に意味不明の事を以前から書いています。

テレビジョンにおけるフレームとはただの情報の単位です。
その中に2コマ分の映像情報が入っているのです。
テレビジョンに於いて、フレーム=コマではありません。

テレビにおけるFPSの誤解の部分をよく読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

先ほども書きましたが、脱線の続きは元スレッドでお願いします。

書込番号:11469399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2010/06/08 22:27(1年以上前)

いろいろと教えてくださってありがとうございました。
最後は自分の目で見て決めたいと思います。

書込番号:11470482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング