『コンバージョンレンズについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月中旬 発売

iVIS HF S21

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/虹彩絞り光学10倍ズームレンズ/デュアルカードスロットなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:470g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

iVIS HF S21CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月中旬

  • iVIS HF S21の価格比較
  • iVIS HF S21のスペック・仕様
  • iVIS HF S21の純正オプション
  • iVIS HF S21のレビュー
  • iVIS HF S21のクチコミ
  • iVIS HF S21の画像・動画
  • iVIS HF S21のピックアップリスト
  • iVIS HF S21のオークション

『コンバージョンレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S21」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S21を新規書き込みiVIS HF S21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズについて

2010/06/09 18:17(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S21

クチコミ投稿数:80件

HF S21を購入し、分からないことが多くありながらも
こちらの掲示板でアドバイスを頂きながら使っております。
先日も付属ソフトの使い方でお世話になり有難うございました。

またお尋ねしたいことがあるのですが、iVIS用としてコンバージョンレンズが発売されています。
例えばテレコンバーターのTL-H58ですが、結構なお値段ですよね。他のメーカーに比べても割高です。
それで色々と探していると同じCANONのレンズTC-DC58Bや58Cと言うのを見つけました。
こちらはiVIS用に比べ半額以下と手ごろな値段でした。ただしデジタルカメラ用のようです。
取り付け径は同じ58mmなのですが、これらはビデオカメラにも装着でき問題なく撮影も可能なのでしょうか。
全く光学機器には疎いのでお恥ずかしい質問をしているかもしれませんが
どうぞご教示願いますようよろしくお願いいたします。
また純正品以外でオススメのレンズがありましたらぜひご紹介下さい。

書込番号:11473633

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/09 19:03(1年以上前)

こんばんは。

>取り付け径は同じ58mmなのですが、これらはビデオカメラにも装着でき問題なく撮影も可能なのでしょうか。

私はビデオは撮らなく、このムービーカメラについてはよく知りません。
ただ、コンバージョンレンズはフィルター同様に、レンズ先端にネジ込むだけですから、装着は可能です。(一部、バヨネット式のコンバージョンレンズもあります。)
TC-DC58Bは×1.5倍、TC-DC58Cは×2倍のテレコンです。(TL-H58は×1.5倍ですね。)

TL-H58、高価ですね。
HP内で見ただけですが、レンズ構成などは分かりませんでした。
ただ、重量が273gとそれほどでもありません。
レンズの枚数はオリンパスのTCON-17と同程度(3群5枚)かな?と思われます。
ただ、価格は2倍以上ですね。
EDガラスとか、非球面レンズが使われているのでしょうか?

一般的に、動画用レンズは多少描写が甘くても、人の目には余り甘いとは感じません。
逆に、静止画だと、甘さははっきり分かってしまいます。
これは、動画の再生を一時停止させてみれば、画像が粗いことがよく分かると思います。

私個人的には、静止画用コンバージョンレンズは動画でも使えるが、動画用に作られた物は必ずしも静止画では使えないと思っています。
ずいぶんと前ですが、ソニー製8mmビデオ用の×2倍テレコンを、デジカメに使ったことがありますが、周辺部の像の流れや偽色の為、装着は出来ても使い物にはなりませんでした。
(価格も、それほど高価なレンズでは有りませんでしたが…。)

もし私なら、価格と性能を考慮して、TC-DC58Bを選ぶかも知れません。(×2倍だと、描写性能が心配です。)
あるいは、使えるか否かを確認し、使えるなら、レイノックスのDCR-2025PRO(×2.2倍)にするでしょう。
DCR-2025PROはデジカメで使っていますが、後玉径が小さく、高倍率ズーム機でないと、ケラレが出て使えません。
DCR-2025PROは取り付け径がφ62の為、iVIS HF S21に取り付けるためには付属のφ58→φ62のステップアップリングを併用する必要が有ります。

無難な選択だと、LT-H58ですが、価格を考えると、TC-DC58Bでも良いのかな?と考えます。

書込番号:11473805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/09 22:05(1年以上前)

今晩は。
デジタル・テレコンのONではだめなのでしょうか?
一応画質低下無しの1.7倍ですが。
下手に光学系を追加して小細工するよりは画質に対する不安は少ないと思うのですが。
S10を1年以上使った感想としてはワイド端不足を感じることのほうが多かったと思います。

書込番号:11474687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/09 23:17(1年以上前)

専用でなくて、静止画用でも使える場合があると思いますが、「試用・試着しないと判らない」と思います。

また、ケラレよりもフォーカスがキチンと合うかどうかを確認されるほうがよいと思います。


ところで、

>デジタル・テレコンのONではだめなのでしょうか?

有効207万画素を確保していますが、元の601万画素と同等というわけではありませんね。


ただし、
>下手に光学系を追加して小細工するよりは画質に対する不安は少ないと思うのですが。

これには同意です。

性能の悪いテレコンなら、パッと見た目でもイマイチ感がありますが、少なくともそのようなことはありませんので。


また、テレコンを付けると暗くなりますが、デジタルテレコンや通常のデジタルズームでも光学望遠端と同じF値になりますので、夕方や屋内競技などではテレコンを使うよりも有利になるときもありますね(^^;

書込番号:11475124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2010/06/10 09:51(1年以上前)

皆様、とても参考になるご意見、有難うございました。

静止画用レンズを動画用(ビデオカメラ)で使ってもあまり粗さは目立たないが
その逆は粗さが目立つということですよね。
なのに動画用レンズの方が高いのは・・・なぜなんでしょう^^;
それはともかく、よく見かける数千円の安価なレンズを付けるよりも
望遠の際はデジタルテレコンの機能の方が良いでしょうか。
また何百倍でもない限りデジタルズームでもさほど画質の劣化も目立たないですよね。
それとケラレの問題もあるのですね。
せっかくの画質もあの黒い影のおかげでゲンナリとすることがあります^^;
あと仰るとおりこの機種のウリのフォーカスが効かないかも知れないので
この辺りは試用(使用)しないと分らないですよね。

それとまた初心者な質問でお恥ずかしいのですが
この58mmというフィルター径(レンズ?)、他社に比べかなりの大きさです。
大きい方が良いというのはなんとなく分りますが、実際どのように
小さいものに比べ優れているのでしょうか?
個人的にはコンパクトで高画質にしてもらった方がありがたいのですが・・・。
本体を大きく、重くしてまでも恩恵があるのでしょうか?

書込番号:11476437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/06/10 13:17(1年以上前)

大抵の物事には理由がありますが、
TL-H58の口径、サイズ、価格にはCANONなりの理由があるのではないでしょうか?

>静止画用レンズを動画用(ビデオカメラ)で使ってもあまり粗さは目立たないが
>その逆は粗さが目立つということですよね。

はたして、そうなのでしょうか?
考えなければならないのは、
ビデオカメラは撮像素子が静止画用のカメラよりはるかに小さく
しかも案外と高画素であるということです。
S21の場合、1/2.6型で総画素数が約859万画素ということで、画素も極めて狭小です。
そんなセンサーに正しく結像させるには、レンズに高い分解能が求められます。
高画質を目差すのであれば、
むしろセンサーの小さいビデオカメラのほうこそ、
高い分解能のレンズが必要なのかもしれないと思いますが、いかがでしょうか?
(このあたりは、ドーズ限界などにくわしい 反対です過度な狭小画素化に(^^; さんにご意見頂きたいところです。)

多分、TL-H58のほうが、TC-DC58Bや58Cより高い分解能を持ったレンズなのだと思います。
それが、あの価格差を生んでいるではありませんか?
大抵の場合、価格は品質を意味しますし・・・
影美庵さんのソニー製8mmビデオ用テレコンの例は、低価格であったということでもあり、
ハイビジョン時代のTL-H58には当てはまらないような気がします。

また、口径の大きさはF値を落さない(暗くしない)という理由があるのかもしれません。

書込番号:11477022

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/11 00:20(1年以上前)

>動画用レンズの方が高いのは・・・なぜなんでしょう^^;

「販売台数」の違いかと思います。
デジカメとビデオカメラでは市場規模が10倍ぐらい違う(少なくとも数倍)ようで、その中でもテレコンやワイコンがどれだけ売れるか?
というところかと思います。


>何百倍でもない限りデジタルズームでもさほど画質の劣化も目立たないですよね。

いえ、デジタルズームを使うと、使用可能な画素数(実際の有効画素数)が「倍率の二乗」に反比例して激減していきます。

例:光学10倍に対して、

デジタル 実際の
倍率込み 有効画素数(目安)
 10  601万
 17  207万・・・デジタルテレコン(デジタル倍率1.7倍)
 20  150万
 40   38万   
 80   9.4万
160   2.3万・・・すでにもう笑うしかない(^^;
320   5869
640   1467


>あと仰るとおりこの機種のウリのフォーカスが効かないかも知れないので

テレコンやワイコンが邪魔で高速AFモードでなくなっても、それでも他社よりは速いと思います。せいぜい同等あたりかと。

なお、先に私がフォーカスと言ったのは、ちょうど「最短撮影距離」よりも近いところで撮影しようとした感じと同じように、「どうやってもピントが合わない(TT)」という状態で、遅いとか速いとか以前の状況のことです。


それとまた初心者な質問でお恥ずかしいのですが
この58mmというフィルター径(レンズ?)、他社に比べかなりの大きさです。
大きい方が良いというのはなんとなく分りますが、実際どのように
小さいものに比べ優れているのでしょうか?

スイカの「美味しいところと味が薄いところ」のように、レンズの中央が基本的に最も性能が良く、レンズ周辺になるほど性能が落ちてきます。
そのために大きなレンズにする意義はあるのですが、まるで短いタイプの缶飲料ほど大きくて重くすることに見合うものかどうか? 私はワイコンやテレコン単体で缶ビールより重くなって(普及型ビデオ用として)どうするのか?と思います。

また、性能はともかく、ビデオカメラ本体との「デザイン上の都合」という要因もかなり大きいかと思います。


>個人的にはコンパクトで高画質にしてもらった方がありがたいのですが・・・。

光学製品なので、原則は「高性能=大型」です。
(※光の回折現象なども関係します)
これは電子機器と大きく異なる「宿命」ですので、進化すればどんどん小さくなっても同じとは思わないでください。「頭打ち」になるところがあります。

※ちなみに、解像力だけであれば「数十年前」の一眼レフ用レンズでも現行品と同様かそれ以上の性能を持つものが珍しくはありません。もっとも、当時はカメラとセットで「家が買える」ほどの価格だったようですけれど。


さて、

私はテレコンは使いませんが(広角側が極端に狭くなって非常に使い難いので)、逆にワイコンはよく使っています。
しかし、S21用のワイコンは同テレコンよりも外径が大きく、重さも「330g」と軽量のビデオカメラ本体並みの重さな上に倍率も0.7倍と狭い
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfs21/accessory.html
ので、S21自体を買う上で(私にとって)支障になっています(^^;

※常連さんとして大御所級のW_melonさんという方がおられますが、その方ならば光学性能重視で大型化したコンバージョンレンズならば、良い評価をされると思います。本当に「画質重視」であるならば、小型軽量化とは「光学機器として退化」なのですから当然の考えだと思います。


>本体を大きく、重くしてまでも恩恵があるのでしょうか?

現状は過剰のように思います。

先にも書きましたように、デザイン上の都合が大きいのでは?と。

※本体の売れ行きに影響するようでは、もしコンバージョンレンズを付けたときのデザイン重視では、「戦略上の失敗は戦術では回復できない」の例のようになってしまいます(^^;

※S10からS11、S21と来たので、そろそろデザインを含めてフルモデルチェンジの時期かと思います。周辺機材の金型コストなども含めて、ある程度の回収もできたかもしれませんし、逆に売れ行きの都合でまだ回収できていないかもしれませんが、このままでは本体ごとジリ貧になりますので、やはり「決断の時期」でしょう。

(同列に扱うには支障がありますが)以前、ビクターやパナの機種でも、S21などと似たような「円筒型デザイン」の機種があり、その外径に近い大きなフィルター径でしたので、普及しているフィルター径のコンバージョンレンズやフィルターが使えずに不評でした。

※円筒型デザインの多くは「大きなレンズを積んでいる=高性能レンズを使っている」ように【勘違い】させる効果があります。

その後、ビクターは大型フィルター径になるようなデザインの機種が(少なくとも一時的には)無くなったと思います。

パナはというと、見掛けは同様ですが、手堅い手段をとりました。
フィルター径を小さくして、従来のコンバージョンレンズを使えるように「改善」しました。
コンバージョンレンズを付けると不格好になりますが、「使い勝手」や「買いやすさ」には大きく貢献しました。


さて、今後のCANONはどうするでしょうね(^^;

書込番号:11479378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/11 01:17(1年以上前)

すみません、見落としてました(^^;

>ビデオカメラは撮像素子が静止画用のカメラよりはるかに小さく
>しかも案外と高画素であるということです。

「画素ピッチ」としては、同時代のコンデジも普及機以下のビデオカメラも、殆ど同じですから、その意味では要求される性能も同様かと思います。

しかし、静止画の場合はPCモニターで「等倍」にして見たりして、「細部を凝視可能」な状況が少なくありませんが、
ビデオカメラの場合、そもそもの「記録画素数」が207万ですので、S21の動画有効601万画素ならば、縮小リサイズするような感じになり、「画素毎のアラ」も判り難くなり、さらにテレビで視聴する場合、テレビの画素が見えるような見かたをされることは甚だ特殊な行為と言っても過言ではありませんし、また「動体に対するヒトの目の解像力」を考慮すると、静止画で凝視して「見えたもの」は、動画では見えなくなることが一般的になると思います。

そうすると、仮に「手抜き」または性能ダウンをするならば、ビデオカメラ用のほうが手抜きや性能ダウンしても判り難くなります。

(もちろん、ビデオカメラで静止画撮影をすれば、基本的にはスチルカメラと同様になるので、ごく近距離で凝視される場合も出てくるわけですが・・・)


・・・以上は「可能性」に過ぎないので、一般論にはなりませんが、もし「傾向」と合致するところがあればその理由の一つにはなるかもしれませんね(^^;


※画素ピッチに関するところは「可能性」ではなくて「現状」です。

書込番号:11479610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/06/11 13:22(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん 有難うございました。

>「画素ピッチ」としては、同時代のコンデジも普及機以下のビデオカメラも、殆ど同じですから、その意味では要求される性能も同様かと思います。

そうでしたか。かなり差があるものと思っておりました。
そうすると、あの高価格は、ますます不可解です。
市場規模が違うとか、皆さんが仰ることは「もっとも」なのですが、
もしTC-DC58Bがビデオ用に転用が可能であれば
何故あのように高価なものを発売したのかが理解できません。

実は、購入の検討を始めており、気になりましたので書き込みましたが、
迷いが深くなってしまいました。

失礼しました。

書込番号:11480999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/06/12 12:23(1年以上前)

その後、テレコンバーターについて少し調べてみました。

RAYNOXでは、DCR-1540PROとDCR-2025PROの2機種がHF-S21に使用可能のようです。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/pdf/Canon_HF_S21_JP.pdf

DCR-1540PROはズーム稼動域が4倍から10倍で、倍率1.54、寸法φ71x67mm、重量240gです。
中心解像度は340本/mmでハイビジョン撮影の条件を満たしています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr1540pro/index.htm

DCR-2025PROはズーム稼動域が7倍から10倍で、倍率2.2、寸法φ86x123mm、重量275gです。
中心解像度は260本/mmでハイビジョン撮影の条件を満たしています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm

両機ともズーム全域では使用出来ないようです。
とすると、望遠寄りに限定した撮影での使用に限られますね。

確認したわけではありませんが・・・
TL-H58だとズーム全域で使用可能らしい(H.P.には、使えないという記載がない)です。
TC-DC58Bや58C、58Dの場合はどうなのでしょうね・・・?

書込番号:11485280

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/12 18:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マスターレンズは246mm相当

マスターレンズはワイド端

テレコン無しのテレ端

合成焦点距離950mm相当

>TL-H58だとズーム全域で使用可能らしい(H.P.には、使えないという記載がない)です。
>TC-DC58Bや58C、58Dの場合はどうなのでしょうね・・・?

テレコンとはどういう物か、少し考えるとおわかりになると思いますが…。

文字通り、焦点距離を伸ばし、望遠域をより望遠にしようとする物です。
マスターレンズを広角側にしてテレコンを付け、合成焦点距離がマスターレンズのテレ端より短くなるのでは、テレコンを装着する意味がありません。
画質が劣化するだけです。(テレコンを装着すれば、大なり小なり、画質は劣化します。)
テレコンは、テレ端で使うか、譲っても、合成焦点距離が、マスターレンズのテレ端焦点距離を上回る位置で使うべきです。

この機種に1.5倍のテレコンを装着する場合、マスターレンズの焦点距離を290mm(35mm判相当・以下同じ)以下で使うのはナンセンスです。
(それ以上で使っていて、一時的に290mmを下回るなら、脱着の手間を考えると、やむを得ないかな?とも思いますが…。)

ほとんど全てのテレコンは、マスターレンズを望遠端から広角側にズームしていくと、あるところから、ケラレが生じ、ワイド端にすると、画像は画面中央部に丸く写るだけです。
(”ほとんど全て”と書いたのは、市販されている全てのテレコンを確認したわけではないからです。たぶん、”全て”と言っても間違いではないでしょう。)

レイノックスのDCR-2025PRO、これはカシオのEX-F1用に購入しました。
これも、250mm付近からケラレが出ます。 ワイド端だと円形画像です。
装着径がφ62mmで同一の、オリンパスE-10/20の場合、4倍ズーム(テレ端でも140mm)のため、テレ端でもケラレが出て、使えませんでした。

先ほど、カシオEX-F1とDCR-2025PROで、外を写した写真をアップします。
設定は以前使ったままで、全て手持ち撮影です。
焦点距離に対し、シャッタ速度が遅いため、手ぶれ補正が有っても、補正し切れていないのは、ご愛敬と言うことで…。

1枚目はケラレが出る焦点距離を確認するため、空を写しました。(ピントがどうなっているかは、考慮外)
2枚目はDCR-2025PROを装着して、ワイド端で写した物です。
私が持っているフロントテレコン(これを含め、4本有ります。)全てで、このような絵になります。
3枚目はテレコンを外し、EX-F1のテレ端(432mm)です。
4枚目は、3枚目の写真に、DCR-2025PROを装着した物です。(ブレブレ写真です。)
950mmで、手持ち1/40では、手ぶれは補正しきれないでしょう…。



書込番号:11486498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/06/12 20:14(1年以上前)

影美庵さん ご教授有難うございました。

書き込んで頂いた内容については理解しているつもりでしたが、
ワイコンしか使用経験が無いため「ほとんど全てのテレコンは、マスターレンズを望遠端から広角側にズームしていくと、あるところから、ケラレが生じ、ワイド端にすると、画像は画面中央部に丸く写るだけです。」ということは存じませんでした。

ということは、TL-H58もワイド域でのケラレの可能性が高いか、あるいは必至でしょうか。
だとすると、ビデオでは望遠から広角にズームアウトする撮影もあるので、
使いにくい面がありますね。
購入は見合わせるべきでしょうかね〜

書込番号:11486830

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/12 22:54(1年以上前)

>ということは、TL-H58もワイド域でのケラレの可能性が高いか、あるいは必至でしょうか。

どこからケラレるかは分かりませんが、必至と思います。

私はムービーは撮らないため(8mmビデオ時代に数年間、スキーなどを撮影したことはありますが…)、望遠から広角へ、大きく画角を変えて撮る頻度が、どの程度なのか分かりませんが、テレコンにはケラレは付き物と思った方が良いと思います。
1カットで撮るのではなく、2カットに分けるとか、ワイコンを含めれば、3カットに分割する必要があると思います。
ワイコンの場合、ワイド端からテレ端までズームしても、ケラレが出ることはないでしょうから、うまくすると、2カットでも可能かも知れません。

>購入は見合わせるべきでしょうかね〜

見合わせるべきかそうでないかは、私には分かりませんが、私の最初のレスのように、TC-DC58Bにしておくというのも、1つの手かも知れません。
(もし使えなかった場合、被害額が少なくなります。)

書込番号:11487746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/06/13 01:29(1年以上前)

影美庵さん
テレコンの製品仕様を調べてみました。
TL-H58は、やはり広角域でケラレがあるようです。
どの程度でケラレるのかは不明ですが・・・
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=062643

それから、S21用のテレコンではありませんが、ケラレの無いものもあるようなのです。
TL-H37というビデオ用のテレコンですが
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=046903
使用上の注意にこんなことが書いてあります。
「テレコンバーターを使用して、ワイド(画角)側の撮影を行った場合、ビデオカメラの機種によってはテレビの画面周辺部にレンズの枠が写ることがあります。」
これは、ビデオカメラの機種によってはケラレが無い、と読み替えられると思うのです。

ところで、TC-DC58Bをお薦めいただきましたが、
私のビデオ撮影はスポーツや演奏会、バレエなどで、
撮影を始めると途中で止めることが出来ないものばかりなのです。
しかも、ズームイン、ズームアウトを頻繁に繰り返しますので、
ズーム稼動域が狭く限定されていると思われるTC-DC58Bは購入対象からは外れてしまいます。
今は、デジタルズームで辛抱する方向に向かいつつあります。

いろいろ、ご教授有難うございました。

書込番号:11488488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/13 16:49(1年以上前)

こんにちは。
私はSonyのCX550Vを使っていますが、やはりこのS21の専用コンバージョンレンズが高いので、S21の購入を見送ったものです。
SonyはCX500Vが光学的にCanon機に比べて見劣りがするぐらい、この段階ではCanon機は徹底しているように思います。
ワイコンはS21の場合、どうしてもほしいが高い。テレコンもときにほしい。
特にテレコンはメーカー違いだけではなく、下位機種の方がズーム域は長いものがあったりします。
それは、S21に最適化したレンズだからこそ、光学的にはいい画質が得られるはずであると思います。
その技術はやはり高価なものだと思います。
レンズの性能だけではなく、その形状も画質以外にケラレの大きさにもつながりますので大事です。
でも純正のテレコンとワイコンを買ったら、それだけで出費が2倍になってしまうんですよね。
それだけの価値あるものなんだと思います。でも画質面でそこまで求めないのであれば、ケラレが出ないかどうか、あるいはその大きさが許容範囲かどうかだけは確認していただければいいのではと思います。
あまり解決になりませんが、参考にしていただければと思います。

書込番号:11490826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/06/14 14:30(1年以上前)

皆様色々とご意見・アドバイス有難うございました。
参考にさせて頂きます。

書込番号:11494773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF S21」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアを更新したいのですが・・・ 4 2022/12/26 20:36:23
ファームウエアのアップデート方法が最悪 0 2018/09/22 21:32:18
Macへの取り込み方法 6 2014/09/15 18:30:15
稼働OK 1 2014/01/06 9:32:27
435mm×1.7×1.5=1109mm? 2 2012/06/10 14:32:19
静止画 0 2012/05/15 11:27:17
三脚の件 194 2014/05/10 6:59:23
露出補正 4 2012/03/29 8:45:57
M41との色合い調整について 35 2012/03/20 9:51:50
カメラ選びについて 2 2012/02/10 10:11:45

「CANON > iVIS HF S21」のクチコミを見る(全 1730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S21
CANON

iVIS HF S21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月中旬

iVIS HF S21をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング